※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が「えい、えい、おー!」を嫌がり、保育園でも泣いてしまう。他の音には反応しないため、理由が分からず困っています。同様の経験をされた方はいますか?

えい、えい、おー!
…を嫌がる?怖がる?娘。2歳8ヶ月です。保育園でそういうことがあったと聞いて、家で私がやったら耳塞ぎ、泣きました。
謎すぎます。

特定の音とか曲、大きい音とか苦手ならまだ気持ち分かるんですが、私一人でやっても泣くってことは、みんなが大きい声出すことには抵抗ないらしいし…。試しに腕の動きだけやったら泣かず、本当に「えい、えい、おー」って言うのだけが嫌いみたいです。

なんなんですかね。言葉が遅いため、なんで嫌なのか分からず、どう対応すべきかもわかりません。保育園では運動会とかで気合入れるためにやるみたいで、みんなの気合いの邪魔をしたくないのですが…
なんかこういう変わった苦手な物があるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

多分、息子も泣くと思います😂
ゲーセンとか多目的な所でいろんな音や声があってもビビらないのですが、ツボがあるようでテレビでもそんなシーンがあると『こわいよー』って来ます。ただただ怖いんだと思います

• よっち

よっち

ほほほんとですか?!同じような方がいて安心しました。うちの子、変なんじゃないかなって思ってしまって。色々ゆっくりさんだから、いちいち敏感になっているのもあるのですが…
    なんか怖いんでしょうね💦みんなが盛り上がる時にシラけるようなことやめてほしいですが…子ども心はわからないです💦💦

• 9月2日
ママリ

えいえいとおーどっちが嫌なんですかね。

じゃあこれママと一緒につくろう!えい、えい、、、
と親が言って、

おー!片手をあげるようにと子どもにうながして

慣れさすのはどうですか?

掛け声みんなが上手にしてるのに自分だけできない😖とかで、もう嫌って思うこともあるかもですね。

うちの子も言葉遅いです😊

• よっち

よっち

あー…なるほど。実は今年の4月から入園して、周りの子はみんな1歳児とかからの子ばかりで、疎外感?みたいなのかなぁとはぼんやり考えてはいました🤔
    えいえい、でだいぶ悲しげな顔されて、おー!で泣きますね。泣 とりあえずうちで次女も巻き込んで、楽しいことだよアピールはしてみてました💦💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

好きなぬいぐるみとかも交えて慣れさせていくのもいいかもです😊

• 9月2日
  • よっち

よっち

ですね!やってみます💦

• 9月2日