※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量が心配です。現在の食事内容とミルク摂取量を教えてください。もっとあげてもいいでしょうか?

生後8ヶ月 完ミです
離乳食の量が心配です😥
あげたらあげただけ食べて、足りないと泣きます💦
体重は10キロ目前の重ためです😥


今は一回200グラムをお昼と夕方の2回食べています。
おかゆ70グラム
野菜125グラム
タンパク質5グラム
です。


ミルクは朝と寝る前とおやつ時に200の3回です。
離乳食の後はミルクはあげていません。


もっとあげていいのでしょうか💦



コメント

2児ママ

ミルクは寝る前だけとかにしたらどうでしょう?

離乳食自体の量は多いと思いませんが
体重しっかりあるようですし
ミルク減らしても大丈夫だと思います

うちの子もよく食べる子で
9ヶ月のときから
ミルク1回で11ヶ月には卒ミしちゃいました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食一回どのくらいの量食べてましたか?😥
    食べたいだけ食べさせていましたか?

    • 9月2日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちはないて欲しがるなら
    食べたいだけあげてます!

    量を計ったことがないので
    なんとも言えませんが
    200ぐらいか
    それ以上食べてたと思います
    ミルクは200ほどしか飲んでたかな?

    それでもうちの子は体重はずっと標準より少し重いぐらいですが。。

    • 9月3日
mamari

上の方と同じような意見になりますが、うちもよく食べる子で8ヶ月の頃には3回食になってましたが、ミルクは寝る前にだけにしました!
離乳食が好きなら3回食にして、ミルクどんどん減らしていけば良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三回食はまだ早いと思ってました!もう三回食にしちゃおうかな😥
    どのくらい食べさせていましたか?

    • 9月2日
  • mamari

    mamari

    うちは5ヶ月になった日から離乳食始めて順調だったので、8ヶ月には3回食にしてました!
    ちゃんと計量したことはないですが、1回あたり200gくらいですかね〜?🤔

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちも5ヶ月からだし、はじめようと思います☺️
    少ないって泣いたり、次のご飯まで持たなかったりしませんか?😥

    • 9月2日
  • mamari

    mamari

    少ないって泣くことはあまりなかったです!一度だけ泣いた時は、バナナとかパンとかすぐ出せるものを追加したことはありますが😅
    次のご飯まで持たないとかんじたこともないです!うちの子がグズる時は、眠い時が多かったので、抱っこすればだいたい泣き止んだので🤔
    もしかしたらお腹も空いてたのかもしれないですが、抱っこして泣き止んでたからお腹が空いて泣いてると思ったことはないです!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    一度やってみたいと思います😊💓

    • 9月2日
はる

三回食にして、ミルクは寝る前だけがいいかなと思います!

うちも離乳食よく食べる9.5kgです!
8ヶ月過ぎた頃から三回食にして、午後のおやつ時間と寝る前と夜間に授乳してました。
1週間くらい前からは、授乳は寝る前と夜間だけです。腹持ちが良くなるように、おかゆから軟飯にして、野菜混ぜておやきにしてます。離乳食時にお茶たくさん飲ますようにしてます。
次の離乳食までにお腹が空くなら、あかちゃんせんべい1枚、ボーロ、ストックしてるおやき、などと一緒にたくさんの水分。でつないでます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!軟飯にすると腹持ちも違いそうですね💓
    やってみます😊
    ありがとうございます!

    • 9月3日