※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ♪(´ε` )
子育て・グッズ

赤ちゃんの目の症状で悩んでいます。小児眼科に行くべきか迷っています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の初ママです!
目ヤニと涙目が続いています。

鼻涙管閉塞かもと言われ、マッサージと点眼を続けています。
目ヤニは目薬で1度落ち着いたのに、最近また発生してきました。。
涙目は生まれてずっとです(T_T)

小児科の先生には2ヶ月たって続くようなら眼科にって言われましたが、
普通の眼科で良いのでしょうか?
近くに小児眼科が無いので迷っています。

赤ちゃんに同じ様な症状あった方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

コメント

ゆーママあーちゃん

うち友人の子も普通の眼科に行き鼻涙管がつまっており手術手術しました(;´д`)
うちの友人の子は小学生になってからなったのか気づいたのか,,,
初期なら手術しなくてもよかったのにと言われたみたいです

azu66

うちも鼻涙管閉塞でした。普通の眼科に行きましたよ。

最新の研究では、マッサージも目薬もあまり意味ないといわれてるようで、何もしなくても、1歳までに99パーセントの子は治る、と言われました。

うちは3カ月頃、自然に治りましたよ

蒼空mama

うちも生後2ヶ月で目ヤニがひどくて小児科に行きましたが、目薬ですぐ治りました!
小児眼科があれば安心ですが、なければ眼科でも良いと思いますし、他の小児科はいかがですか?

ととろ♪(´ε` )

ゆーママあーちゃんさん☆

そうなんですか!?
やっぱり早め早めがいいですよね!!
手術は避けたいので、なるべく早めに受診してみます!

ととろ♪(´ε` )

azu66さん☆

マッサージあまり意味ないんですねヽ(´o`;
元々小さい目の間をマッサージして更にバイ菌でも入ったらって思いながらやってました。
でも99%という数字を励みに、近くの眼科に一度行ってみます!

ととろ♪(´ε` )

蒼空mamaさん☆

違う小児科に受診してみるのもいいですね!!
今の小児科で処方してもらった目薬が合わなかったのでしょうか。。
眼科と小児科、両方検討して受診してみようと思います(*^_^*)