※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

産後夫婦関係がうまくいかず、産後夫を好きだと思えない状況。夫は支えてくれるが、産後の出来事で気持ちが離れてしまい、戻れない。子育てが落ち着いたら戻るか不安。

産後夫婦関係がうまくいきません。

様々な要因がありますが、産後夫を好きだと思えなくなり悩んでいます。
夫は優しいし私をサポートしようととても頑張ってくれています。
産後鬱にもなった私を助けてくれています。

でも、私が鬱なのが原因なのかもしれませんが、出産直後、色々夫にされたことで一時期気持ちがなくなりそこからなかなか戻れません。

妊娠時からずっと仕事の愚痴を聞かされ、産後も聞かされたことや、新生児黄疸で赤ちゃんが集中治療室に入って心配だった時「ふーんそうなんだ」と軽く電話越しに言われたことや、立会い出産だったのですが、私が産んでる時のモノマネを面白おかしく弄るようにされたりだとか、小さいことばかりですが全部産後数週間の間に起きたことで、その時にとても嫌になってしまいました。

今は色々変わってくれていて、助けてくれているのに戻りません。
子育てが落ち着いたら戻るものでしょうか。私の性格がしつこいからなのかと思うととても落ち込みます。

コメント

ショコラ

主さんのキャラによるのかもですよね。

出産の時は命がけだし、そんなドラマのように美しい出産風景なんてお届けできないですよね😤😤😤

出産すると、私の中の私が変わっちゃったのかもですが、それが家族になるって事なのかなー?って思います。

あとは産後鬱や、産後クライシスって言葉があるように、産後のホルモンバランス、本気でやばいです。。。

なかなか難しい問題ですが、時を待つしかないかなぁ。

あとは、嫌な事は嫌とか、気持ちを伝え合って、コミュニケーションをはかる事かな。

ららさんは、お腹の中で10ヶ月ベビちゃんと一心同体で過ごして、今産後8ヶ月ですが、旦那さんは、まだパパになって8ヶ月だから、なかなか実感を湧くのが難しいかもですよね。
うちもそうでしたよー。
だんだんと歩いたり、喋ったりするようになると、自分と似ているなぁ。とか、あ!これ◯◯の喋り方にそっくり!とか、共有する事ができるかな!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。みーたんさんはそのように考えられる方ですごいな、と思います。
    みーたんさんも旦那さんにイライラされたりしたんでしょうか??その時はどうされていましたか??
    私はなかなか自分の思ってることを口に出せないのでうまく伝えられるようになりたいのですが、言ったらいつも大喧嘩になってしまいます…

• 9月2日
  • ショコラ

ショコラ

めっちゃイライラしていました!産後は、母乳育児がなかなか上手く行かなくて、産後鬱ぽくなり、ワーワー泣いて、ブチ切れたり、かなり取り乱してましたね。。。😂😂😂

私は、沸点低いから、すぐにブチ切れちゃいます(笑)
    夫は逆にストレス溜まっているかもですが💦💦💦💦

• 9月2日
  • とまと

とまと

ご自身の経験など教えていただき本当にありがとうございました😢

みんな多かれ少なかれあることだとわかっていながらも1人で落ち込んでしまっていました。

お話聞けたことで元気になれました!
    とにかくうまく自分の気持ち伝えられるよう頑張ってみます🤗👏

• 9月6日