※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で、下記のような条件で建てられた方に聞きたいです!2階建て延…

注文住宅で、下記のような条件で建てられた方に聞きたいです!

2階建て
延床30坪程度
駐車場1台以上あり

建物でおいくらくらいでしたでしょうか😣💦?
駐車場などにかかった外溝費用も、別途教えてほしいです😭!

金額が相場より高めかな?と思う方は、太陽光付けてるから!など、金額高めになったオプションなど、理由も教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️!

コメント

mimi

太陽光ついてて3200万です!
玄関ポーチ(タイル、システム門中)で30万
駐車場3台置けてコンクリート打ちっ放しで
30万です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨!!
    やはり3000万は超えてきますかね💦!
    もしよければ、太陽光でどのくらいプラスになったか教えてもらってもいいですか😭?

• 9月2日
  • mimi

mimi

太陽光自体100万〜120万
    程だったと思います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨!!

• 9月2日

延床31坪で建物2200万です☺️
土地と外構費、諸費用も込みで3700万くらいでした!

太陽光乗せてますが、3.6kwで100万くらいでした

• ママリ

ママリ

建物2200万、全て込み3700万、すごーーーい理想で羨ましいです😭✨!
    建物2200万だと、あまり凝ったことはせずといった感じでしたか?💦 間取りや設備などもそこそこ拘れましたか🥺💓?

• 9月2日
ゆー

延床30坪、駐車場1台、2階建てで3300万くらいです!土地が狭く庭がゼロなので屋上作ったので少し高めになってます!
駐車場の他にセットバックした私道もコンクリ打ったので外構は220万くらいでした!
下がり天井やタッチレス水栓、タンクレストイレなどなど細々としたオプションがかさんでいます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨!
    庭がないと屋上ありの方がいいなぁと思っていました🥺 屋上だけでどれくらいかかるものなんでしょうか?😣
    外溝結構かかりますね💦
    私も注文で建てるとなると、色々とオプション付けたくなってしまいそうで、、、予算上注文無理かなと思って落ち込んでます😱😱😱笑
    建物だけで2000万ほどにしようと思ったら、ほとんど何もできないなって感じですかね😭?

• 9月2日
  • ゆー

ゆー

庭分の土地を買うより屋上作るほうが圧倒的に安かったので良かったと思ってます😊
    屋上はわりとやすかったです!坪単価の半分くらいの値段で作れたと思います!
    ただ、建築基準法でその土地や前の道路状況で屋上作れるかどうかもあるみたいです😅
    HMや工務店もピンキリなので色々見て回られてはいかがですか?
    うちも中堅や大手、工務店などたくさん見て回りましたよ!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

建物で3000万ちょっと、駐車場3台コンクリで30万とかだったと思います。

大手ハウスメーカー(鉄骨造)なので、少し高めです。
高額オプションは30万の窓ぐらいで、標準以下のグレードにしているものも多いのでプラマイ0かむしろマイナスになってると思います。