※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、遊び不足か悩む。自分で遊ぶけど、届かないおもちゃに挑戦。歩行器は場所取り難しい。皆さんの遊びアイデアが知りたい。

生後9ヶ月なったばかりの女の子です。
皆さん普段どのくらい遊んであげてますか?また何して遊んでますか?
まだハイハイやずり這いできず、親の遊び不足なのかなぁと思ったり😅でも上手に1人でおもちゃやリモコンやスマホカバーなどなど渡せば遊んでいるので、横で見ながらついついスマホいじってしまいます😔
おもちゃで誘ってみても、少し届かないとすぐ諦めて、手が届く範囲のものを見てしまいます💦
足を曲げて押せば進むと教えてあげたいのですが、後ろから足を動かしてあげると、上半身がついて行かずつんのめって頭からこけてしまいます😭
自分で積極的にどこかに掴まってみたり、膝を曲げて四つん這いになったりしてほしいのですが、体を動かしてみたりをするのが下手なようで……今は寝返りと寝返りがえり、腹ばいで方向転換はスイスイします。
皆さんどんな遊びしてあげてるのか気になりました😂
ちなみに家が狭いので、歩行器や手押し車など場所をとるおもちゃは買ってあげられなそうです😔

コメント

まぁちゃん

先月28日で9ヶ月になった娘のママです☺️

ハイハイや伝い歩きをしていますが、
こればかりはその子その子で成長の早さが違うので、育てた方のせいではありません🙂

私もついついテレビやスマホいじってしまいます。

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)ですが、こんなんじゃダメだなぁとか思いつつ、、
ストレスは付き物、、、

こどもちゃれんじやリモコンのおもちゃ、積み木、ティッシュやおしりふきなどで遊んでます(笑)

まずは手の届く範囲からで十分です!
そこからどんどん周りに興味を示しずり這い、ハイハイ、つかまり立ちへと成長していくので、
うつ伏せ状態から周りに音がなるものや口に入れても大丈夫なものを散らばせてみてはどうでしょう?☺️

• あつこ

あつこ

誕生日近いですね🥰
    育て方ではないのですね💦みんないろいろなおもちゃとか、運動とかさせてるのかなあと思ってました😂
    今日は早速、おもちゃを周辺に撒き散らしてみました!(笑)

• 9月2日
ズンバ

私も遊び方や遊んであげる時間で悩んでます!
最近買った育児書に、じゃれつき遊びが良いと書いてあったので実践してます。
抱っこしたりくすぐったり一緒にボールを追いかけたり飛行機ブーンしたり私の体によじ登らせたりです。
時間は、ひとり遊びに飽きてきた時などを見計らって5~10分じゃれつき遊び。を一日に5.6回です。絵本も一日2冊くらい読むようにしてます。

• あつこ

あつこ

じゃれつき遊び調べました!
    色々体を触れ合ったりしてじゃれ合う遊びなんですね〜😊
    今日早速やりました!でもそんなにできることなくて、くすぐったり高い高いしただけですが💦
    少しずつ色々取り入れていきたいです☺️

• 9月2日
ままり

最近うちもやっとズリバイできるようになってきたかな?って感じで1人遊び中はズリバイからのお座りをひたすら繰り返しながらオモチャで遊んでるので隣で私もスマホ見ながら動画とか見ちゃってます🙌ぐずってきたら私の体によじ登らせたりお手手繋いでバンザイ、パチパチ練習したりタッチしたり机につかまり立ちさせたりと体動かす遊びがやっぱり大好きですね‼︎飽きてきたら絵本読んだりぬいぐるみでお話ごっこしたり鏡でお互いの顔見合ったりボール投げ合いっこしてます!

• あつこ

あつこ

色々されてるんですねー!
    うちの子はまだお座りも、ちょっと目を離すとコケたりするのでなかなかさせてないです💦
    でももう少し体動かす遊びも取り入れていきたいです!

• 9月2日
mayu*

おつかれさまです。
生後9か月になった息子がいます🌷
なにが正解かわからない中、どうしたらいいのか不安になりますよね。

うちの子ものんびりな方かなと思っていたのてすが、ズリバイをとばしてかえるのように両手両足でぴょんぴょん、最近ハイハイをし始めたところです。
支援センターに週に1〜2回遊びに行っており、そこで周りの同学年や年上の子たちの様子から刺激を受けたような感じもありました💡

あとはEテレのいないいないばあのピカピカブーを見ながらパパがハイハイして見せたらまねっこするように😳笑
狭い家ですがテレビの前で一緒に四つん這いになってその曲の間だけ遊んでました!
親も疲れるので無理はしない😂笑

それ以外は基本ゴロゴロして遊んでました。
支援センターには消毒されたおもちゃもあって、息子はなにが興味を持つのかヒントをもらったり。
支援センターでやった手遊び歌をYouTubeで探して一緒にやってみたり。(本人には見せず音楽だけ聞かせて)

試行錯誤しながら息子が楽しそうなことを探して過ごしてます。

• あつこ

あつこ

本当に子育ては手探りすぎて💦色々調べても答えがないので難しいです😂
    支援センターにたくさん遊びに行ってるんですね!うちはコロナの感染者が多い地域なのもあり、未だに行ったことがないです😭
    色んなおもちゃや、月齢の近い子との触れ合いも楽しんで欲しいのですが😭
    テレビもなるべく付けないようにしていて、Eテレでいつ何がやっていて、0歳向けの番組があるのかどうかも知らず😂(笑)たまには刺激を求めてEテレつけてみます!
    やはり皆さん家庭によって過ごし方全然違いますね〜🥺

• 9月3日