※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

娘がトイレでおしっこを我慢し続けて困っています。どう接したらいいか悩んでいます。

切実な悩みです。
精神的に辛い状況なので批判などはなしでお願いします。
年中の娘がまだトイレでおしっこ出来なくて、オマルでしかおしっこが出来ません。
今週は三日連続で幼稚園でお漏らしして帰ってきました。
トイトレに関してはひと通り出来る事は試しつくして現在の状況です。
優しく言っても、厳しく注意しても響いてない。
オマルを隠して何度トイレに連れて行っても一滴も出ない(その日は朝から夕方までずっとおしっこ我慢していて意地でもおしっこしませんでした。)
最終的に我慢させるのは身体に悪いだろうと旦那に怒られ仕方がなく私が折れてオマルを出してあげました。
それからというもの極限まで我慢すれば親の方が折れるだろうと学習してしまったのか幼稚園でも我慢しているみたいです。
トイトレが本当に難儀で上手くいかない。
この意地でもトイレでおしっこしない頑固な娘に嫌気がさしてしまいました。
私がどんな接し方をすれば娘がトイレでおしっこしてくれるのか。
成長を待つしかないですか?
もう本当に疲れました。
愚痴っぽくてすいません。



コメント

momo.☆.。.:*・°

補助便座や台座を使っておしっこしやすくしてもダメなんですよね?
おしっこを極限まで我慢して膀胱に負担がかかったり感染症になるのが怖いので、成長を待つしかないと私個人は思います。もう5歳も近いので羞恥心もあると思います。正直お友達からも言われていると思います。それを上回る程の意地ならば、もう折れるしかないような、、。

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    補助便座も踏み台も試しましたがダメでした😞
    シール作戦も試しました。
    ご褒美作戦も効果なしで🤦‍♀️
    なんでこんなに頑固なんだろうってイライラしてしまい優しくできません。
    あと半年で5歳なのに。
    成長待つしかないですよね。

    • 9月2日
ゆう

年中さんならどうしてトイレでオシッコするの嫌なのかな?って聞いてみましたか?
トイレに座ると足がつかないとかはないですか?
オマルに慣れちゃってるのもあるのかなと思いますが…

  • まぁーもん💖

    まぁーもん💖

    聞きました。
    トイレでおしっこするのが怖いと言ってます。
    何が怖いのかは聞いても教えてくれません。
    トイレに座る時は踏み台を使ってるので足がつかないとかはないです。
    なんでうちの子はこんなに頑固なんだろう🤦‍♀️
    成長を待つしかないですよね。

    • 9月2日
はる

辛いですね…😭
上手にトイレを覚えてもらえないっていうのはすごく気持ちがよくわかります😰
トイレでできない理由ははっきりわからないのですが
トイレで楽しい時間を過ごせればトイレができるようになるのではないかと思います🌈
トイレトレーニングの良い動画が YouTubeのるーなチャンネルにあるので
お子様に見せてあげたら良いのではないかと思いました😄
今は辛いと思いますが 楽しい気分でトイレトレーニングを乗り切りたいですね😊

deleted user

辛いですよね…
おしっこ、うんちともにおまるですか?
そろそろ周りのお友達みんなトイレで出来てると思うので、自分もできないと恥ずかしいっていう気持ちが出てくれば変わるかもしれませんが…その気持ちよりも今はおまるがいいのかもしれませんね💦
足が浮いてしまって怖いからということもよくありますが、年中さんならばどうしてトイレじゃ嫌なのか答えてくれませんか?聞いてみてもいいかもしれないですよ^_^
それによって対応策考えるか、それでも嫌であればもう本人の気持ち次第なのかなとも思います💦
小学生に上がる前に出来る様に2人で絶対守ろう!みたいな感じではダメですかね…😂

deleted user

3歳半でおしっこは完了しましたが
4歳半まで
怖い!という理由でうんちはオムツでしてました!

4歳半だと、
プリキュア とか好きなキャラクターのおもちゃ買ってあげる!
とかはムリそうですか?

買っておいて、
手の届かないところに置いて、、って感じで
うちの子はそれで💩とれました😂

ぴぃぷー

オマル置いといて、トイレに関してはもう何も言わないっていうのはどうでしょう?

トイレに関して怒りも説得も褒めるのも無し、オマルで出たら処理をしてまた置いておく。

お互い辛い状況だと思いますので、しばらくトイレに関して一時休戦にしてみてはどうですか?辛いなら、少し休んでもいいと思います!