※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

3ヶ月の完母の赤ちゃん、夏場に水分補給で麦茶を考えています。いつ与えたらいいか、どのくらいが適切でしょうか?授乳回数が少なく水分不足を心配しています。

完母で3ヶ月の女の子育ててます!
完母で育てているみなさん、夏場に母乳以外で水分補給させてますか?
麦茶とか与えてみようかな〜と思ってるのですが、どのタイミングでどれぐらい与えたらいいのでしょうか😮?
うちの子はほんとによく寝る子で、授乳すると寝てばっかりで1日に6回〜7回ほどしか授乳してなくて水分足りてるのか不安になります💦

コメント

ぷよたん、

私あと少しで3ヶ月になる男の子育ててるままです😋💓

もうすでにピジョンで出してる3ヶ月頃からのジュースあげてます😚💓
点滴と同じ作用があるらしく、水分補給にはいいかなと思ってお風呂上がりに50だけ飲ませてました😂
うちの子は麦茶だとおぇーーってなってたので、あげてみたら飲んだのであげてますっ😚

味もりんご、もも、ぶどうなどいろいろありましたよ😋💓

• あいこ

あいこ

イオン水みたいなやつですかー?
    50ぐらいあげちゃっていいんですね(*^◯^*)麦茶はやっぱり苦いのかな?うちの子もあんまり喜びません😅
    いろんな味あるのいいですね!

• 7月9日
マムマム

母乳は何時間おきにあげてますか??
まだまだ頻回だと思うので、脱水になることはありませんよ( ´ ▽ ` )ノ
同じ水分あたえるなら栄養のある母乳がいいとされています!
お茶は、離乳食始まる頃で平気ですよ!
早くから母乳以外の味を教える必要はありません♬

• あいこ

あいこ

1日にだいたい4時 9時 12時 15時 19時 21時 ぐらいです!もっと頻回にしたほうがいいんでしょうか?1回与えると長い時間欲しがらないんですよね💦
    焦って早く与える必要もないんですね(^O^)

• 7月9日
  • マムマム

マムマム

うちの子もそんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
    凄い汗かいてたりするとおっぱい出して飲む?とやると喉渇いてれば飲みます( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんでも喉渇いてれば泣いておっぱい欲しがるので大丈夫ですよ♬

• 7月9日
  • あいこ

あいこ

喉乾いてても泣くことあるんですね!たまに泣いたけど少し飲んだらもーいらないってやることあって、あれ?おっぱいじゃなかったのかな?と思ってたのですが、喉が渇いてたんですかね😳

• 7月9日
  • マムマム

マムマム

あ!多分、それは喉乾いてたんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
    なんでちょびっとでも飲ませてあげるといいと思います!
    決して頻回授乳に戻ってるわけじゃないので♬

• 7月9日
  • あいこ

あいこ

そーなんですね〜☺️教えてくれてありがとうございます!

• 7月9日
ゆんぽぽ

3ヶ月なら動き回ることはないので、足りているようでしたら母乳以外はあげなくて大丈夫だと思います。
お風呂上がりとかに白湯や麦茶を薄めたものを少しあげる程度で大丈夫かなと^ ^

ちなみに、果汁は3ヶ月頃はあげない方がいいです。
虫歯菌ができる元になりますし、離乳食が始まったりして検診とかでも先生からは果汁はあげないようにと言われると思います。

私は息子にあげた事ないですが、息子は歯の生えが早かったので、この前義母に預けた時、勝手にあげたみたいで「何であげたの!」って旦那に怒りました。

麦茶に関しても、まだ7ヶ月頃まではオエーッて出したりするかもしれません。
でもある日突然麦茶を飲めるようになるので、無理にあげる必要はないですよ😊

白湯や麦茶はあくまでお風呂後くらいで考えていて、基本は母乳、母乳が足りていなかったらミルクを足す方法でやってみて下さい。

• あいこ

あいこ

お風呂あがりにあげてみます(*^◯^*)
    果汁はよくないって聞いたことあります😨虫歯心配ですもんね…なんで義母さんあげちゃったんだろ💦💦

わかりました、ありがとうございます!

• 7月9日

完母でお散歩から帰ったときに麦茶をあげてます。
味に慣れるといいなー程度なので、母乳の邪魔をしないように多くても30にしてます。
うちの場合ほ乳瓶で30、スプーンやストローマグのときはうまく飲めないので、口を湿らせる程度です(^◇^;)

• あいこ

あいこ

たしかにたくさんあげすぎて母乳飲んでくれなかったら困りますよね💦
    あげるとしてもたくさんあげないようにします😊

• 7月9日
☆ゆーちゃん★

離乳食始まるまでは
母乳で大丈夫ですが
どうしても何か飲ませたいなら
麦茶がいいですよ。

外出先から返ってきた後とか
お風呂あがりに( ´∀`)

イオン飲料とかの甘味のついてる物は
離乳食の進みが悪くなるので
お熱とか特別な理由がないときは
あげない方がいいと思います。

• あいこ

あいこ

やっぱり甘みがついてるやつよりも麦茶とかがオススメなんですね〜
    甘いほうが飲みがいいからついついあげたくなってしまいますけど😅

• 7月9日
りぃ

お風呂上がりとか外出先から帰ってきたときあげればいいみたいです☺️

• あいこ

あいこ

そーなんですね!ありがとうございます(*^◯^*)

• 7月9日

こないだ、栄養相談会で保健師さんに聞いたら、離乳食前に飲ませられる市販の麦茶などは、ほとんど会社の儲けのための商品で、子供には一切必要ないものなんだそうです!
離乳食までは母乳ミルク以外は、白湯も含め飲ませる意味がないと言われました。水分補給も母乳にしてくださいとのことでした!

• あいこ

あいこ

水分補給も母乳でいいんですか😳!
    なんだか会社のお金儲けのためって聞くと買いたくなくなりますね(笑)

• 7月9日
さこち

私は、母乳以外あげてません。
離乳食始まってから、麦茶の練習をするつもりです。
涼しい部屋にいるので、あけても4時間で起こして授乳してます。
出かけてる場合は、暑くてグズるので、2時間の時もあります。

• あいこ

あいこ

やっぱり寝てても起こしてあげたほうがいいんですかね…実家が自営業で私も一緒に仕事をしているので、寝てる時はラッキー!ぐらいの感じで起こすことはないんですが…

• 7月9日
  • さこち

さこち

あっ、夜は、7時間寝かせっぱなしですよ。
    母乳以外のものを〜との質問して水分補給を心配しているのに、起こしてあげなきゃいけないのか…とは、おかしくないですか??
    私は水分補給が心配なので、4時間以上はあかないように心がけてます。

• 7月9日
  • あいこ

あいこ

寝ないで起きてて4時間とか空いてる時に水分補給したほうがいいのかな〜と思っていました💦
    仕事をしているので正直寝てる時なら起こさないで寝ててくれたほうが助かるんですよね😭

• 7月9日
  • さこち

さこち

あっ、そういう事なんですね💡
    涼しい部屋にいるのであれば、問題はないと思います(*^^*)
    自営ですと、大変ですね💦
    でもこれから目が離せなくなるし、お仕事できないですよねΣ(゚д゚lll)

• 7月9日
  • あいこ

あいこ

北海道の家なのに寒い作りの家なので夏はクーラーなしで過ごせるほど快適な家です!冬は真逆なんですけどね😅
    そーなんですよね…寝てる間にできる仕事を進めてって感じなのですよね💦これから動き始めるとほんと目が離せないんでおんぶで仕事決定です(笑)

• 7月9日
  • さこち

さこち

北海道のお家って、みんな防寒対策バッチリなのかと思ってました∑(゚Д゚)
    おんぶでお仕事なんて、昔のママみたい((((;゚Д゚)))))))
    頑張ってください❗️

• 7月9日
  • あいこ

あいこ

うちの家鉄筋の家で雨漏りとかする家なんですよね…大工さんが下手くそだったみたいです😐あったかいお家憧れです(笑)
    ほんとですよねwでも保育園預けなくていいんで金銭的には助かります😮😮

• 7月9日
ゆずこまち☆

基本的には母乳だけで充分かと思います☺
お風呂あがりなども常に母乳で水分補給してましたね😉

離乳食中期あたりから麦茶とかもあげてましたが、あんまり飲まなかった様な…

イオン飲料や果汁は発熱時など脱水気味な時は糖分が必要なのであげた方がいいみたいですが、それ以外では特に不要みたいです😌
小児科の先生と保健師さんが言ってました~✴

• あいこ

あいこ

お風呂の時間が遅いのでお風呂あがりに母乳あげてすぐ寝かせてます!そーなると他の水分補給っていらないのかな…
    イオン水は発熱などした時に飲ませることにします(*^◯^*)!ありがとうございます!

• 7月9日