※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。引っ越しや行事での対応に不満があり、義母とのコミュニケーションに苦しんでいます。

⚠️愚痴です⚠️

もう本当に義母嫌いになりそう。
10月の出産に向けて、8月の頭に
私の実家の近くに引っ越す事が
先日決まりました。
その事を報告した時にも
心底つまらなさそうな顔をされ
(元々義母は同居or自分の近くに
住んで欲しかったため)、
旦那名義なのに保証人も私の母任せ。
そしてその8月の引越し日までに、
旦那のお休みが3日しかありません。
それも先日伝え、本当に時間がなく
しばらく準備に専念したいと言ったのに
休みの日を言ってしまったがために
『○日の○時から○○駅で、
○○さんにお礼のご挨拶をするので
きてね、よろしくね』と旦那にLINEが…。
見た瞬間、なんにも伝わってなかったと
本気でがっかりしました。
そもそもそのお礼の挨拶というのが
4月に亡くなった義父の会社の弁護士先生で
義母が世間知らずで出来ない手続きなどを
手伝ってもらったために、お礼をすると
言うのです。
喪主であった義母の役目を
代わりにやってもらったのだから
義母がお礼に行くのは当然だと思いますが、
そこに旦那は必須なのかな〜当然モヤモヤ。
しかも臨月に入る9月末に
義父のお彼岸でお墓参りに車で3〜4時間
かかる場所へ私と旦那と義母で行くことに
なりました。
その時も私の眼の前で泣かれて…
『○○(旦那の妹)のところは8月末に出産だから
一緒には絶対行けないし、あなたたちも
お腹大きくなっちゃうからすごく寂しいけど
私1人で行くしかないよね。
お父さんには可哀想だけどごめんねって
言うしかないよね』と私たち夫婦の前でだけ
話して泣き出したので、
『3人で行きますか?私臨月だし
何があるかわからないから本当に不安ですけど』と
一緒に行くのを諦めてくれるのを期待して
言ったのですが、
『嬉しい!ありがとう!
あなたがお嫁さんでよかった』と…。
本気でこっちの都合を考えられない
気の回らない人だなと感じイライライライラ。
もう極力会いたくない。

コメント

たむ

え!(*`ω´*)普通体調のことを考えて逆に遠慮しますよね?
しかも臨月にクルマ3.4時間ってかなりきついですよ(>人<;)
私後期になってから1時間限界です。
なので1時間ぐらいの義実家いく回数も前に比べ減りましたが。
たぶん臨月なんかほとんど近場しかむりかなと思います。
いくのであれば1時間に一回は車降りたほうがいいですよ(>人<;)むくみも酷くて痛すぎます。
というか、行かないのが一番です(>人<;)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます💓

    本当に遠慮がない気の遣えない人なんです😅
    赤ちゃんに関わってくることなので、病院からNGが出たことにしてごめんなさいしようかなと💦💦

    4月の義父のお葬式の時は安定期入る前に一週間義母のところに旦那と泊まり、毎晩遅くまで寝かせてもらえず一日中打ち合わせや手続きに連れて行かれ、5月の49日の時も、9月に行く予定のお墓の場所まで休憩もなく朝早くから連れて行かれ、そのまま親戚のおうちに連れまわされ、夜中に帰宅…。
    それを思い返すと本当に行きたくありません😱😱

    • 7月9日
なるたんめん

うわぁ・・・
ほんと気が回らないですね・・・
義母には言いづらいから上手く遠まわしに言ってるのに・・・

お墓参りは近い日にちで検診あった時にお医者さんから長時間の外出は控えるようにいわれましたとか言って断ったらいかがですか???
片道3~4なんですかね???
往復でもどちらにしても臨月入ったら基本的には病院にすぐ行けるくらいの距離じゃないとって感じですよね・・・

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!!
    病院からダメって言われたと言って、断ろうと思います。
    でも、旦那は一日中連れまわされちゃいますよね😭😭
    臨月はやっぱり、病院にいつでも行ける距離じゃないと、怖いですよね😣😣

    4月の義父のお葬式の時は安定期入る前に一週間義母のところに旦那と泊まり、毎晩遅くまで寝かせてもらえず一日中打ち合わせや手続きに連れて行かれ、5月の49日の時も、9月に行く予定のお墓の場所まで休憩もなく朝早くから連れて行かれ、そのまま親戚のおうちに連れまわされ、夜中に帰宅…。
    それを思い返すと本当に行きたくありません😱😱

    • 7月9日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    妊娠中とかただでさえ疲れるのにそんなのとか言ったら義父さんに失礼ですが、過度な外出や用事は控えたいですよね・・・

    上手く断って、お身体大事にしてくださいね( ¨̮ )

    • 7月9日