※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

母乳が苦痛で、貧血で食欲がない。完ミにしてもいい?初乳の栄養は必要?

生後1週間になりました。
母乳推奨の産院で出産しましたが、授乳の時間が辛いです😭
母乳のために、食欲がなくても無理して胃に詰め込んで食べています😢
重度の貧血で鉄剤を飲みながら生活していますが
しっかり食べてねと言われるのが苦痛です😢
もう完ミにしてもいいのですかね?😭
初乳は栄養があるから1ヶ月くらいは母乳を続けた方がいいのですか?😢

コメント

私は母乳が出るなら母乳がよかったので、2か月ぐらいまでは混合にしてました!
2.3時間おきに母乳を10分ずつぐらい吸わせて、痛くて辛いときは5分ずつにしたりして、ミルクを足してました!
初めはミルクメインで、2か月ぐらいになると母乳の量が増えてほとんど母乳でいけるようになりました。
でも出なくて辛くてストレスになるぐらいなら、赤ちゃんとお母さんの為にもミルクにした方が体に良いと思います!

ベビまま

辛いなら完ミにした方がいいと思います😭‼️
無理やり胃に詰め込んでるって言ってる時点でストレスですよね。。
ストレスで母乳でなくなることもあるので、完ミにして、余裕が出てきたら混合にしたらどうでしょう🥺?

1週間ママも赤ちゃんも頑張ったと思います!!

貧血ということなので、タンパク質は摂るようにしたらいいと思います✨

だるま

2人母乳推奨の助産院で産みました🤤、無理せずミルク下さいね👍✨、私自身母乳が出にくく胸も張らず常に吸いつかれてましたが、1人目は必死に母乳で…!って奮闘して今5歳です。2人目は更に母乳が出ず、生まれてすぐ混合にして半年後位から母乳のみにしましたよ、今1歳です🤤、自分に合うスタイルで頑張って下さい( ∩ ͡° ͜ʖ ͡° ∩) ✨、ミルクがダメなんて罪悪感を持たないで下さい💪

日月

無理せず、母乳とミルクを上手く併用するとか、ミルクに切り替えても良いと思いますよ😄
私も母乳推奨の産院で二人とも出産していますが、「はーいヽ(*´∀`)ノ♪」と返事するだけしてます。
息子は、基本母乳ですが 私の都合で1日1〜2回はミルクも飲ませています。
徐々にミルク寄りにしていく予定です。
初乳に定義はないですし、なによりも ご自身の体を大切にしてくださいね😄✨

s

みなさんありがとうございます😭
本当は完母で育てたい!ってずっと思っていたのですが、食べることが苦痛で仕方なかったです😢
みなさんのコメントを読んで、ミルクに対する罪悪感がなくなりました。
母乳が出るうちはあげて、徐々に変えていこうと思います✊