※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
ココロ・悩み

幼稚園での子供の様子が家庭と異なり、自己主張が強いようです。家庭での制限がストレスになっている可能性があります。先生や息子との関係が心配です。

わたしの関わり方がダメだったのでしょうか。
ご意見ください。

昨日から上の子が満3歳児クラスで
幼稚園に通っています。
本人は楽しく通っているようで
たくさん遊んでいるみたいです。

ですが、水遊びのあと等に着替える際
パンツを履きたくない、
ズボンを履きたくないと駄々こねるそうです。
昨日はズボンを履いておらず、
今日はパンツを履かずに帰ってきました。
なんなら靴下も履いてませんでした。

家ではそんなことありません。
ちゃんと履きます。
お着替えしてねっていうとちゃんと履きます。


先生にもパンチをしたりしているようです。
家では旦那と一緒に戦いごっこをするのですが、
その時以外に私たちのことを叩いたりすると
私たちは叱るようにしています。

幼稚園で自己主張が家よりもかなり強いようです。


わたしが家で制限しすぎていて
幼稚園でストレス発散しているのでしょうか。

これから先楽しく通ってくれらのでしょうか。
先生たちから呆れられて
息子が嫌な思いをしないかが心配です。

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

3歳1ヶ月ならそんな感じだと思います。
うちも3歳から幼稚園通わせましたが、パンチした〜とか結構ありました😅
幼稚園が楽しくて周りが見えなくなっているんだと思います!

あと入室したばかりとの事なので、先生に対してどれだけやってもいいのか…のような試し行動して確認しているようにも感じますね🤔
お子さんなりに信頼関係を築いている最中なんだと思いました😊

先生も呆れることなく、何度も何度も伝えて寄り添いながら成長を見守ってくれるので大丈夫ですよ🙂✨

  • はちゃ

    はちゃ

    回答ありがとうございます🥺
    そんなものなんですね😣

    学生の時保育園に実習に行って、そこの先生たちが子どもたちに対してかなり当たりが強かったので、それがトラウマで…不安になってしまいました😣

    回答いただけて気が楽になりました😭ありがとうございました😭❤️

    • 9月2日