※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
住まい

お優しい方、転勤についてご意見をお聞かせください。旦那、妻30代半ば…

お優しい方、転勤についてご意見をお聞かせください。

旦那、妻30代半ば。息子2歳。
現在神奈川県で賃貸マンションに在住。

旦那の職場の関係で2023年に現在の職場がなくなるため、岡山県か広島県に転勤の話が出ております。
小さい企業なので、社長曰く転勤するか辞めて転職するか旦那の意見を聞きたいと言われたそうです。

2023年はちょうど息子が年長になる年です。

候補としては
①旦那が単身赴任して、妻と息子は妻の実家へ。
②家族3人で転勤先へ。
③旦那が転職。

転勤先に行っても金銭的な不安はなく生活はできます。
旦那も私も今まで転勤の経験がないため、土地勘もなく知り合いのいない環境になることに迷いが生じています。

旦那は③を考えている模様。
転職で給料が低くなっても双方の両親が県内にいることをはじめとして、トータル的に県内から出たくないそうです。

私としては県内にいたいけれど、金銭的不安が残ることが引っかかっております。これから教育費もかかるので。
私はパート勤務。息子は職場の託児所に預かってもらっています。年更新のため来年も働けるかは不明。

くだらない内容とは思いますが、お優しい方にご意見をいただければと思います。

コメント

あんず

②か、③ですね。
転職するにしても少し準備期間ありますしね😊

お引っ越しするのなら、
小学校上がる前だしちょうどいいかと。

• みほ

みほ

ご意見感謝します🙇‍♀️

不安しかなく、良いところを探すことを忘れてました💦
    ②③のメリットを教えていただきありがとうございます✨

• 9月2日
moony mama

①はないですね。

我が家は、わたしが正社員で仕事してますし、主人の勤務先が上海で数年の予定なので単身赴任してもらってますが。子供は寂しがってます。
なので、お勧めしません。

• みほ

みほ

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

やはり子供は寂しがりますよね💦息子は旦那のこと大好きなので離れることは少し気がかりでした。
    ご経験からのアドバイス参考にさせていただきます✨

• 9月2日

んー、私なら①ですね!
我が家が今ちょうど息子が年長です。うちも転勤族ですが、既に人間関係ができあがっており、引っ越しという選択肢はありません😊

確かにパパがいないのは寂しいですが(私も父はほぼ家にいなかったです)、ママや兄弟、友達が沢山いれば寂しくはないと思います😊✨

退会ユーザー

それに、転職して金銭的に苦しくなれば、ママがパートでなくフルタイムで働かないといけないかもしれません。私自身母がフルタイムで鍵っ子だったので、そっちの方がよっぽど寂しかったです💦💦

• 9月2日
  • みほ

みほ

なるほどー‼︎
    フルタイムで働く可能性…思いつきませんでした💦
    旦那がいない分、友達や双方の両親、息子の従兄弟もいるのでそこに甘える手もありますね✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も来年か再来年には転勤になりそうで、今は私の実家の近くに住んでいますが、転勤になるなら②を選びます!
旦那が今の町で転職を考えた時期もありましたが、給料がかなり下がるのでやめてもらいました!
①も考えましたが、まだ子どもも小さいからパパと一緒にいたいと思うのでついて行こうと考えてます😊

• みほ

みほ

私も今、実家近くに住んでいて同じような環境です🍀
    給料が下がるって1つの大きなポイントですよね💦
    既に答えが決まっていて尊敬します✨
    アドバイス参考にします‼︎

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

30半ばだとゆっくり転職先決めるなんてできないですね💦
私なら②です。
②で定年まで過ごして老後は神奈川に戻ってきます!
転勤族でないなら、②でマイホーム建てても良いかなとも思います。もし環境が合わなかったら(学校なども含めて)その時、お子さん連れて実家に戻って単身赴任してもらいます。

• みほ

みほ

転職で30代半ばってタイミング的にすんなり行かなそうとは思っています。

定年までという考えは思いつきませんでした‼︎
    転勤したら、そこからは移動はない予定です。
    貴重なご意見感謝します✨

• 9月2日
べる

私なら③です!

①は無いな~と思ってます。①の場合は期間の目処とかはたってますか?

②はありかと思ったんですが、両家県内なのにわざわざ遠く離れた地方に行くメリット無いかな…と。
特に二人目以降のお子さんの予定があるなら②にはしないです。
自分は両家県外なので子育て等かなり苦労してます。
お金で解決しない問題も多いです。

旦那さんが③で良いと思ってるなら良いかなと思いました!
あくまで個人の意見です✨

• みほ

みほ

転勤したら、そこからの移動はない予定です。
    息子が幼稚園に入ったら2人目を考えています。
    お金で解決しない問題…たしかに多そうですね。
    頼れるところがないとメンタルのバランス維持も大変そう。
    べるさんは素晴らしい‼︎
    尊敬します✨

旦那の仕事なので、旦那の意見は尊重してあげたいなと思っています🍀

• 9月2日
とーます。

わたしなら②か③を考えます !
でも双方の両親が県内にいて、
旦那さんも③を考えているのなら、
迷わず③にします☺️

• みほ

みほ

迷わずというフレーズ、れもんさんが旦那さん想いの優しい方なんだなと思いました😊
    旦那の仕事なので、旦那の意見は大事ですよね🍀
    尊敬してあげたいなと思っています。

• 9月2日
みかづきぱん

私は②です😊
転勤族なので既に2回引っ越してます😅
年長さんになるタイミングならちょうどいいかも…と思います。
というのも、年長さんから小学生に上がるまでの1年でお友だちを作ることができると思うので♪

このコロナ禍で転職先を見つけるのって大変かな…とも思いました💦

• みほ

みほ

年長というタイミングは良い方なんですね✨

コロナ…‼︎
    まったくそこは考えていませんでした💦
    確かにこの状況が数年同じであれば転職も大変ですよね。

ご経験からのアドバイス参考になります🍀
    ありがとうございました✨

• 9月2日
Eva

転勤族ではありませんが、私なら②です☺️私は大学時代から土地勘のない土地で生活していて就職、転勤、結婚、出産と引っ越ししています。住んでみないと分かりませんが、住めば都だったりもします。岡山市や倉敷市であれば住みづらいことはないかなと思います🤔

• みほ

みほ

住めば都‼︎
    そうゆう考え方も大事ですよね😊
    倉敷市が候補にあります。
    それを聞いて少し安心しました。

ご経験からのアドバイス参考になります🍀
    ありがとうございました✨

• 9月2日

③です!

まず、①は絶対やめた方が良いと思います。
旦那さんが③を考えている時点で単身赴任したら耐えられなくて辞めて戻ってくる気がします。

②は、なしではないですが、引っ越して環境が合えば良いですが、転勤経験なくて突然知らない土地って結構キツいです。
実家から遠くなると簡単には会えないし、会うのに交通費かかります。
ただ、お子さんが小学校入る前なのでタイミング的には悪くないのかなと思います。
(学校入ってから転校って色々と大変だったり面倒なイメージ)

③は、一時的に給料が下がるかもしれませんが、何かあればご両親が近くにいるなら少しサポートしてもらえます。
みほさんが、今の職場で更新できるか不安になるよりも、更新せずに辞めると決めて新しい仕事を探すのもありなのかな?と思います!
なので、先にみほさんが転職して(大変じゃなければフルタイムだと家計的にも安心ですが)、その後旦那さんが転職する形です。

難しいですが、旦那さんとしっかり話して納得できる決断して下さいね✨

3カ所引越しした30代半ば転勤族です。
私は2番ですね。
小児科の先生に相談する機会があり聞いたところ、父親とは絶対離れない方がいいと言われました。
ちなみに就園前2人の子がおります。転勤族=のちのち単身赴任という考えを覆された感じがしました。後々大きく成長した時は子供に尋ねてみる気ではいます。
3番はコロナで新卒でも内定取り消しがあったわけで、このご時世、転職は難しいと思います。
転勤地は転勤族が多い土地を選ぶと住みやすいですよ。今はパートをしつつ、社内の方言に癒されいます😌
旦那と私は同じ県出身ですが、離れる事に抵抗はありませんでした。帰省するのに交通費がかかるのは年に数回の事ですし。←つよがり
新しい土地で根を張るのが大変ですけどね!常に観光してる気分でふわふわしていました。
ここ最近、知り合いの男性35歳で転職していましたよ〜
周りの意見も聞きたくなるとおもいますがご主人の意見を尊重されるのが1番だと思います。

ワカメスープ

私達夫婦の場合ですが、主人は単身赴任で岡山に勤めています。
元々広島県住みで、家を購入しているので一緒には行きませんでした。
実母と同居、今は妊娠19週の者です。
実母は病気の後遺症で体に障害があり、全面的に育児は手伝えない状態です。

現在の転勤先は岡山県で近いのですが、全国に支店がある為この先どこに転勤になるかわかりませんが、転職の予定はありません。転職するとなると今の役職も、お給料も下がると思いますし、主人も納得して働いていますので私達の場合は単身赴任を選択しました。

県内には残りたいけど金銭的に不安との事ですが、私がみほさんの立場であるならば、お子様もまだ小学校に上がる前ですし、お住まいも賃貸のようなので、②の家族3人で転勤先へ。を選択すると思います。
土地勘もなく、知り合いもいないとの事で迷われますよね。それでも家族一緒なら心強いとは思いませんか?って勝手にすみません!
新しい土地で色々な発見が出来る楽しみもあるような気もします。
お子様を抱えて、金銭的不安がある方が自分的には嫌なので、このように感じました。
周りに頼れる身内や知り合いが居ないのはやっぱり不安もあるとは思いますが。

これはいち個人の意見ですので、どうぞご参考程度に^_^

色々と悩まれる事と思いますが、頑張ってください^_^

はじめてのママリ

②か③がいいと思います。
やっぱりお父さんもそばにいるほうがいいと思います。
一緒にいれるなら家族は一緒がいいのかなと思います。
旦那さんが転職されて厳しければみほさんもフルタイムで探されるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね💦そして、本当に人それぞれ価値観が違うんだなーと思いました😊

私は今もそんなに両実家を頼りにできないので(義実家は遠方、私の実家は車で1時間半ですが親は働いているので日頃から何かを頼るということはできません。1時間半って微妙に遠いですし😂)どこに行っても家族に子育てを頼れない環境は変わらないので、今回、急な夫の転勤についていきます。
9月末に引っ越して10月1日から夫は東京勤務になりました。
私は岡山県出身で、今は広島県に住んでいます。広島から関東に行くことになり初めての関東にビビっています😂

岡山も広島も大好きです😊💕私が今住んでいる地域は物価が安く、スーパーやドラッグストアや病院も多いです。普通に暮らす分には何も不自由はないです。ただおしゃれなお店が都会に比べると少なすぎる、くらいで生活に支障はありません😂
私はのんびりした街が好きなので関東に行って人も多い街がちょっと不安です💦でも関東って多分住宅地に公園も多そうですしお出かけスポットも沢山ありそうでコロナが落ち着けばきっと楽しいんだろうなと思います😊✨

私は母子家庭で育って父親には一度も会ったことがありません。父親がいなくて寂しい思いをしました。
物心付いたら父親は元々いなかったので、今までいた人がいなくなって寂しい、という寂しさではないですが...父親がいない寂しさは私が体験しているので、息子たちには父親のいる幼少期を満喫して欲しいです。
息子たちはパパ大好きで、今回上の子は幼稚園転園はすごく可哀想ですが、学校が変わることよりパパと離れることの方が可哀想だと思うので、今回は迷わず家族で引っ越すことにしました。
あと夫が最近体調を崩すことがあり、もし今後単身赴任中に体調悪化して、もしものことがあったら...と思うといてもたってもいられないと思うので、家族で一緒にいたいと思いました。

お二人で話し合って納得いく形が見つかるといいですね✨

余談ですが、幼稚園を変わりたくない上の子に引っ越しの話と今の幼稚園には行けなくなる話をすると「イヤ!!パパだけ行って!今のおうちと幼稚園大好きだからパパだけ行き!」と大泣きでした😂パパのこと大好きなはずなんですねどね〜😂(笑)幼稚園行けなくなるのは泣くと予想していましたが、「パパだけ行って!」の言葉は夫もかなりショックを受けてました(笑)