※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん(25)
妊娠・出産

つわりが楽になり、家事を始めたいけど体力がなくて焦っている女性の相談です。焦りながらも体調を崩したくないと悩んでいます。

だいぶつわりが楽になってきました。
ここ1ヶ月間くらい散らかりっぱなし生活で、そろそろ本格的に家事をやらなきゃとは思っているのですが、、、。
つわりの間ほとんど横になって生活していたため、体力筋力がかなり落ちました🤢
今は洗濯物と、食事を作ることで精一杯でそれだけでドッと疲れてしまいます。
キッチンの掃除や、洗面台、トイレ、お風呂、クローゼットの中や、下駄箱、全部掃除したくてたまりません。
今までは時間を見つけてこまめに掃除できていたのに、つわりが始まってから最低限の掃除しかしていなくて家の中が汚いです。
早く綺麗にしたいけど、体力がないし無理にやってまた体調悪化するのも嫌だなと思い出来ません。
でもお腹が大きくなってきたらまた動きずらくなるし、今体が軽いうちにやらなきゃ!とか焦ってます。
まだこんなに焦らなくてもいいでしょうか?😭
二人目が生まれる前に整理しておきたい部屋や、模様替えなども考えており、焦るばかりです、、。
あー!早く健康な体に戻りたい!体力つけたい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも一緒でした😢一ヶ月以上寝たきりで体力、食欲戻るのかかなり不安でしたが、今日午前中ずっと掃除してました😂最初はちょっと歩くのでさえかなりしんどくて大変でしたが、徐々に戻って来た感じです✊

はじめてのママリ🔰

無理するとすごい疲れるんでやれる時にやれるだけで良いかと思います✨
1ヶ月くらいでだいぶ動けるようになりますよ👍

ママリ

と思いますよね?!産後勝手に健康にならないです!(笑)(笑)
二人目、リハビリする時間も余裕もなくヘロヘロのまま下が1歳半越えました(笑)(笑)
一気にしようとせず今週はキッチンの壁、来週はコンロ、次は棚の中…と少〜しずつ持続していけば体力も維持できて良いのではないでしょうか😁