※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
サプリ・健康

生後7ヶ月子育て中です。手足が調子悪くALSを疑っています。余命3~5年…

生後7ヶ月子育て中です。
手足が調子悪くALSを疑っています。余命3~5年の病気です。手がつらいため義実家に1ヶ月くらいお世話になりました。その間は料理、洗濯などの家事はやってもらい、育児に専念しました。育児ももちろん手伝ってもらったのですが。。
それでまだ義実家にはALSのことは話していません。手足の調子が悪いことは話してあります。検査しても今のところALSではないでしょうと言われたのですが、経過観察中です。少しずつ悪化していってます。
旦那はもちろん知っています。
一緒に暮らすための家の改築の話まで出てきて、伝えてないことに罪悪感があります。
重大な病気のためもし違ったら余計な心配をかけるだけ、あと自分がALSと思いたくないのもあって言えずにいましたが、やはり伝えたほうがいいでしょうか。

義実家との関係はよくないです。だから色々とちゃんと話ができてないのだと思いますが。。
この居候させてもらった1ヶ月で悪化しました。これはわたしが忍耐がなくまわりとうまくやっていく力がないからだと思います。。

コメント

❤︎男女ママ♡

ハッキリわかってからでいいとおもいます◡̈

友人が同じ病気でしたが回復して2人目出産しました
全てデータどうりではないです◡̈

• mico

mico

ありがとうございます。
    ちなみに友人の方はALSと言われたけど実は違った、ということでしょうか。
    気になってしまって。すみません。

• 7月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

違ったわけじゃなく進行がおそくなり、むしろよくなってきた…とゆうことです

• 7月9日
二人のママ♡

まだハッキリと結果がわかってないのなら
変に心配かけないほうがいいのかなとも思います…

検査して経過を見ている段階っていう現状をそのまま伝えるほうがいいと思います。

忍耐がないのはご自身が忍耐力つける以外にないと思いますよ?
お世話になってて忍耐力ないってなんか
どうかと思いますし

• mico

mico

ありがとうございます。
    ほんとうにその通りで、忍耐がないとか言ってる場合じゃないです。。

• 7月9日
nina

まだ医師の診断がついていないとのことですが、私は家族に伝えた方が良いと思います。仕事がらALS等難病の方々を見ていますが、ご本人さんはもちろんですが家族も辛く、大変な病気です。
まして改築の話が出ているなら尚更です。症状は手足の末端からでしょうか?車椅子での生活も考えなければならなかったりするので、今改築は考えるべきではありません。

症状の出方により進行具合も違います。不安が多いと思いますが大事なことなので、可能性があるとだけでも伝えてはいかがでしょうか。
病気ではないと否定したい気持ちももちろんわかります。心が落ち着き次第、まずご主人と相談してみてください。

ALSでないことを心からお祈りします。

• mico

mico

そうですよね。ありがとうございます。
    実はわたし元看護師です。
    でも在宅のことなどは全然わかりません。
    症状は手足の末端からです。口まわりもこわばります。
    このことで旦那は最後まで私を世話して見届けると言ってくれていますが、義実家から離婚をすすめられそうでほんとうにこわいです。
    赤ちゃんと一緒に実家へ行ったら、と今言われています。
    せめて赤ちゃんは旦那に育ててほしいのです。
    旦那はもちろん育てると言ってますが、実際は旦那家族の協力が必須のため赤ちゃんのためにどうしたらいいのかわかりません。。
    伝えようと思いますが、とてもこわいです。
    長々とすみません。

• 7月9日
フローレン♡

先ほど間違えて送信してしまい、回答し直します(>_<)

今とてもお辛いですよね😢
無理なさらないでください。

育児だけでも大変ですし、家事もこなすのは健康な身体でもしんどいです。
いま体調も優れないのでしたら尚更大変ですよね😢
忍耐がないなんてご自分を責めないでください。こころない回答している方がいてビックリしました。気になさらない方が良いと思いますよ🍀

義実家とは私もまさに今嫌なことがあって、自分の実家に帰っています💦短期間訳あって義理実家に入ったのですが…とても難しいですよね(>_<)

ご病気の件、本当になんでもない事をお祈りしています。
ただ、そういう疑いがある事だけでも義実家にお話ししても良いのではないですか?なんでもなければ皆んなで喜べるじゃないですか( ´͈ ᵕ `͈ )
義実家にも何かしら今後協力が必要なら尚更話した方が、後々やり易いというか、お願いもしやすいかなと。

居候の間にご関係が悪化した詳細は分かりませんが、ご病気の疑いがあって、いろんな事がままならないという事を理解してもらえた方がmicoさんも気持ちが楽になりませんか?*☻*
もしかしたら、義実家の方は、micoさんの事情を知らないので、家事を何にもしてくれないと思っていたりするかもしれませんよね(>_<)だとしたら辛いので😢
状況が理解できれば大目に見てくれることもあるのかなとか🙏

本当になんでもない事を祈ります。
お身体をお大事にしてください☆

ぷにまな

わたしも看護師してました(;_;)病気が病気なだけに怖いですよね😭
育児ってほんとに体力勝負ですよね、そんな思うようにならない体で育児して義理実家のご両親とも関係がよくないということで主さんのメンタル面も心配です(--;)
私もフローレンさんと同じで病気の疑いのこと伝えてもいいのではないかな?と思います。好きで病気になるわけでもないし。。。その状況で義理のご両親とうまくやれないのも仕方ないですよ、自分を責めないでくださいね(;_;)
どうかALSでないことを祈っています。

まるこ

大分前の質問ですが拝見しました。その後大丈夫だったのでしょうか😭

なな

私も気になります
その後のこと、もしよければ教えてください