※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンディ
家族・旦那

※長文です🙇‍♀️義理の実家の話しです。旦那さんは4人姉弟の末っ子長男、…

聞いてください!!※長文です🙇‍♀️
義理の実家の話しです。
旦那さんは4人姉弟の末っ子長男、上に姉3人です。
そして去年熟年離婚した義母と義父(家を出てった)です。
長女50代と三女40代は未婚、実家暮らし、長女(スナックのママ)が一家の大黒柱で家を建て、義母を養っています。三女はバイト生活だそう(苦笑)
次女は高校生の娘が1人いてシングルマザーで実家を出て生活しています。
義母は働いたことなし、ずっと専業主婦です。
韓国籍の家です。帰化済みで今は日本人。(私は日本人です)
結婚する前から色々ある家庭だと旦那には聞いていました。旦那だけ県外に出ていて、自分から家族と関わろうとはしません。めんどくさいからだそうです。一昨日、旦那がかなり滅入った感じで話してきました。
たくさんあるので、箇条書きで書きます。
・母、姉達から頻繁に連絡がくる
・生活が苦しいらしい
・三女がバイトを3つ掛け持ちして衰弱している
・実家でご飯すら用意されてない
→推測ですが義母と長女、三女が仲が悪いのかと
・母と父(どちらも70代)に何かあったらどうするのか
・こっちに帰ってこい
・私のことも色々言っているらしい
→連絡してこないのは何故かと思っているらしいです。
まず旦那に話されたのは韓国は日本以上に縦割り社会でそれは家庭でも一緒。父、母、そのあとは生まれた順。嫁いだ嫁から孫の成長を連絡してくるべきという考えの家庭だそう。
娘が昨年末に生まれた、年明けに義母と長女がこちらに来ましたがそれ以来一度義姉にLINEはしましたがそれ以外こちらから一切連絡していません。娘の写真等は旦那が送っているみたいです。頻度は知りません。
旦那から聞くと非常に複雑な家庭だそうで、(どう複雑なのかは分かりませんが、長女と三女が未婚という時点でかなり問題ありかと)昔結婚しようとしたら家族に猛反対され破談になったことがあったそうです。反対の理由はうちの家計が今こんな状態なのに何故あんただけ結婚するのかということみたいです。(義父はほとんど家に帰ってこず、何も言わない人らしいので義父は無害です。)それ以来家族とは距離を置いているみたいです。
まず、息子と弟の幸せを反対する意味も分かりません。
それから旦那が独身時代、姉、母にお金を渡していたそう。私と付き合ってる時にも4万仕送りしていました。今は2万に減らしてもらっています。

以上を踏まえた上で私の気持ちを吐き出させてください!
まず、家計が苦しいだの、家族の仲が悪いだの、うちには全く関係ないし、そんなことを息子、弟に電話してきてどうなるの?何かして欲しいとでも思ってるのか!?
仕送り2万もうちの家計からしたらギリギリの額です。私は出産と同時に退職し、世帯年収は300万以上下がっています。その中に+娘です。苦しいに決まっています。貯金ももちろん出来ていません。娘の小さいうちは側にいたいのでしばらくの辛抱だと思っています。
それなのに家計が苦しい!?本当に自分達のことしか考えてないんだと思いました。
旦那が独身時代に散々金をせびっておいて、この期に及んでさらにうちの家計からせびりとる気か!!
未婚の道を選んだのは自分達であって弟の幸せが憎いのかとも思えてきます。
それから義母は自分の子供達に養ってもらって当たり前スタンスも私からすると納得いきません。子供4人はさぞかし大変でしょう。でも働くチャンスは何回もあったはず。長女に家を建ててもらい、自分は養ってもらってかつ娘達のご飯すら作らない。それでいて何故お前が一番偉そうなの!?
結婚祝いも出産祝いも全部長女からいただきました。その隣で当たり前のような顔して、親として恥ずかしくないのか!?
娘が産まれてこちらに来た時も産後1ヶ月も立ってないのに家の調味料はあれにしろこれにしろ、こんなやり方でごはん作ってるのかといちゃんもんをつけてきて、義姉が帝王切開の傷を心配してくれている隣で「私も術後はすぐ歩かされたわ〜」嫁の心配ゼロ。
そんな義母に頼る気もないし、連絡する気も全く起きませんでした。むしろ仲良くすればいずれ金をよこせだの、こっちに帰ってこいだの言われるのではないかと思い、この人達とは距離を置くべきだ直感で思いました。
今のところ私に連絡が来てることはないので、私は無害ですが、旦那がげっそりしていてかわいそうです。
(優しいから突っぱねない)
私が義母達を好意的に思ってないことも理解してくれていて、私から連絡しないことを色々言われ続けていてもずっと黙っていてくれました。
今回話したけど、強要することはしない。ただこーゆう考えの家庭だということを知って欲しいと言われました。
本当に関わりたくないし、娘も関わらせたくありません。
自分達の生活は自分達で守れ!他人に頼るな!
娘がいて家を出ている次女は母、姉に子育てについて色々言われまくってうんざりして今仲が悪いそうです。私の子供だ!といつも言っていたそう…次女の気持ちが痛いほど分かりました。
イライラがつのってまとまりのない文章でごめんなさい😭

コメント

ママリ

韓国だから〜とかじゃなくて、
ただの毒親ですよね😭😭
大人が4人いてなぜ生活がきついのか。笑
もっと働くか生活レベルを落とす以外ないですよね❗️

ここは家庭を守るためにも、
例え悪役になったとしてもこれ以上の援助は突っぱねるべきです😭😭😭

旦那さんも毒親を切るのは辛いだろうけど、逃げなきゃ一生吸い尽くされそうですね…😣💦
どこかで決断しないと…