※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる2歳9カ月の子供のトイトレ経過について相談があります。トイレ誘っても出ないが、漏らすことが多く、事前申告できず事後報告。やり方や子供の成長に不安があり、体調も心配。外出時はオムツを履かせることもあり、トイトレが進んでいるか不安。アドバイスや共感を求めています。

2歳9カ月、トイトレで悩んでます😭

7月後半からトイトレを始めて丸1カ月と少し経ちました。

トイレ誘っても出ないのに
トイレ出た5分後とかに漏らします。
ひどいときはウンチまで落とします。

事前申告できません。
全て事後報告(というか、出たよ〜って実況?)です。

よくよく考えればまだひと月しかしてないんだし
もっと気長に行けばいいじゃんとも思うのですが
夏の間に済ませたかったという気持ちもあったり
やり方がよくないのかなという悩みもあったりして
もうよくわからなくなってしまいました😭

寝返りや、歯が生えるのも周りより遅かったし
まだおしっこを我慢するとか
出そう!っていう感覚とか
そういうの育ってないのかなとも思うのですが…。

妊娠中ということもあり、私の場合
昼間に頑張りすぎると夕方〜夜にかけての体調不良がすごくて、心身共に本当はあまり頑張りたくありません😭

しかも、やっぱり出かけるときはオムツ履かせちゃうし
2人でスーパーの買い物中(会計直前とか)に急にシッシしたい!とか言われると、カートどうしようとか色々オロオロしてしまって、結局オムツでやることになるし、こんなんでトイトレになってるのかしら(でも仕方ない?)と考えます。
みなさん、お出かけとか特にどうされてるんでしょう🥺

とにもかくにも、何かアドバイスや共感とか
何かコメントもらえたら嬉しいです😢

コメント

さらん

トイトレお疲れさまです‼️
うちも赤ちゃんのころは成長が遅く、病院で指摘されたほどです💦
トイトレは私がどうしても早く取りたくて、1歳頃からゆるーく始めて今年のGWでオムツ卒業しました😂
お出かけのときは念のためオムツ履かせていましたが、必ずトイレに行ってから家を出るようにしていました🚽あとは、時間見て、最初は2時間おきくらいでトイレに連れていきました。
オムツ卒業直前まで、出ても全然教えてくれなかったり、連れて行っても出ないと言い、その後すぐ出ちゃったりしていましたが、そんな時は必ず「オシッコはトイレでするだよね〜」と優しく声かけしていました。(心ではチッと舌打ちでしたが😳)
後はお兄ちゃん扱いされるのが嬉しいようで、お兄ちゃんはトイレでする、赤ちゃんはオムツでするってのを言ったら、トイレで成功するとぼくお兄ちゃんと喜んでいました。
妊娠中で大変かとは思いますが、頑張ってください✌️

• はちママ

はちママ

すんごく長い期間トイトレしてたんですね😱💦
    お出かけ時のアドバイスありがとうございます☺️参考にします!

• 9月2日