※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

東京都世田谷区在住で。世田谷区の幼稚園に詳しい方いらっしゃいますか?

東京都世田谷区在住で。
世田谷区の幼稚園に詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

sa*

世田谷区在住の2歳4ヵ月の子を育てています。

さくら幼稚園に限らず世田谷区ほとんどの幼稚園はお受験(面接)です。

さくら幼稚園では運動テストと歌、パズル、自己紹介、状況に沿った声掛けが出来るかが見られるそうです。

また私の周りの幼稚園ではオムツ外れはどこもわりと必須みたいです🤔

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね。倍率高いですかね??
    娘は3月産まれなので、来年4月入園ですと一年遅いのでちょっと心配なんですが。。
    u様は、来年から幼稚園をお考えですか?

• 9月2日
  • ぴよ

ぴよ

トイトレもまだ本格的にしておらずな感じですが、お子さんはトイトレ中ですか?

• 9月2日
  • sa*

sa*

倍率はどこも高いと思います😱世田谷区は幼稚園も超激戦区なので、全て落ちた子もいるくらいです😭
    私も入園金捨てる覚悟で3園は併願で受けます!!

3月生まれなんですね😥そうするとプレの年代だと思いますがもうプレは行かれてますか?プレ関係ないところならあれですが、プレある所は積極的に行かないと若干不利になります💦

うちは4月生まれなので来年からプレですが、色々聞きながら幼稚園活動しています😭

ちなみにさくら幼稚園はかなり倍率高いです。延長保育もあるみたいなので人気なんだと思います。

トイトレは1歳半からゆる〜くやって、うんちは自分からトイレに行ってしてくれます。おしっこは声かけてトイレでしてます!でも女の子だからかおしっこはまだまだおむつでしちゃいますよ😅

• 9月2日
  • ぴよ

ぴよ

プレはどこも行っていないです。というより、ないみたいでして💦悩みますねー。。
    昭和女子こども園も気になっておりますが。。
    併願する幼稚園は全て世田谷区ですか?
    目黒区の幼稚園は詳しいですか?

• 9月2日
  • sa*

sa*

ないところならぶっつけ本番ですね🤣💪✨

こども園なら保育園と幼稚園組で内容分かれます😳
    保育園なら区が選考しますし、幼稚園なら面接です💦
    ちなみに私もそこではないのですがこども園を希望していまして、(幼稚園の方)そこはその年によって入れる人数が全然違うので入るのが凄く厳しいです💦例えばその年男の子が少なければ男の子を沢山合格させるし、女の子が少なければ女の子を入れるって感じです。
    こども園だから仕方ないんですけどね💦毎年5人〜8人ほどしか枠が無いです😭それから兄弟枠が優先になります。

昭和女子も似た感じなのかは分かりませんが💦

ちなみにこども園は基本的に家から近い順みたいです😅

併願する幼稚園は全て世田谷区です!

目黒区は分かりません😭すみません😭

• 9月2日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですねー。なんか世田谷区ですとなかなか入れなさそうですね::;
    詳しくありがとうございます。

• 9月2日
  • ぴよ

ぴよ

こんばんは。
    世田谷幼稚園あたりは、倍率とかどんな感じかわかりますか?

• 9月4日
  • sa*

sa*

倍率は5〜8倍って感じみたいですよ!
    ちなみに世田谷区なら入園金に補助金が9万出ます!目黒区になると分からないですが出ないかもです😅

• 9月4日
  • sa*

sa*

そうですよ〜!そりゃ保育園ですら待機児童が800人近くいますからね🤣幼稚園も倍率鬼高いですよ〜😅だからみんな3園くらい併願して受けたり、プレのあるところ行ったりしてるんです😅

世田谷区在住の場合です!世田谷区在住ではないのですか?😅

• 9月4日
  • sa*

sa*

あ!すみません!勘違いしていました😅

世田谷区の幼稚園の倍率が5〜大体8倍なので、世田谷幼稚園の倍率ではないです!!

• 9月4日
  • sa*

sa*

目黒区在住だったんですね☺️

そうです!入園金はみんな捨ててます!大体1園15〜20万前後なのですが同じ日に受験なので仕方ないです😭

• 9月4日
  • sa*

sa*

ちなみにお父様方は願書を持って夜中のうちから並んでる方もいるそうですよ😅

• 9月4日
  • sa*

sa*

それから昭和女子みたら枠40しかないので倍率8くらいは軽くいきそうですね😅

• 9月4日
  • ぴよ

ぴよ

ご丁寧にありがとうございます。
    こちらは何のサイトでしょうか?また記載されている園は一般的にお受験と言われている園になるんですかね?
    世田谷区幼稚園は載ってないですね

• 9月4日
  • sa*

sa*

お受験インデックスというサイトで!これはお受験と言われている幼稚園ですね☺️
    世田谷幼稚園はいわゆるお受験幼稚園ではないですが、勿論面接する必要はありますよ!

調べてみたら、親と子供を交えた面接、子どもに対しては名前や年齢、好きな事物の質問がありました。その他、状況に即した返答や対応ができるかをパペット人形を使ってテストすることがありました。
    と書かれていました😳

あと目黒区だと入園金6万の補助金が出るみたいです🤔

• 9月4日
  • ぴよ

ぴよ

ご丁寧にありがとうございます。
    入園金助成金は、一つの園分しか出ないですよね?😂
    みなさん、すごいですねー!!
    たとえば11/1と11/2の面接日の場合は、1日に受け、合格発表次第で入園払ったりの確保をしつつ、2日に他の園の面接に行くってことですよね?
    合格発表の時間と面接時間かぶるとかないんですかね?
    基本は、両親揃っての面接ですよね?
    祖父母に合格発表行ってもらうとかですか?

• 9月4日
  • sa*

sa*

1世帯に1回限りなので1つの園分しか出ないと思います🤔

そうですね!入園金払って確保しつつ他の園の面接にいくってことです!😂

ちなみに両親揃わなくて良いですよ!手分けしてる方もいます。それこそシングルの方もいますし。
    大体願書提出順に面接が始まるので、早く出した方がもちろん有利です。だから深夜から並ぶ人もいるそうで😥
    その場で合否が決まる幼稚園、翌日に決まる幼稚園と色々ありますのでやり方は順番に行くしかないと思います。

• 9月4日
ぴよ

え、。😂😂😂世田谷幼稚園!!そんなになんですか?!
9万は世田谷区在住の場合ですよね?

ぴよ

わ〜😣😣世田谷区はどこもそうなんですね。目黒区在住です。
3園とか併願の場合ですと、もう入園金は捨てる覚悟ってことですよね?

ぴよ

なるほど!そういうことなんですね…
面接は、シングルでない限りは基本的に両親揃っててばないのですか?

sa*

面接日が平日の場合もありますし、お受験幼稚園じゃなければ両親必須というわけではないのでお母さんだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️
中には両親必須のところもあるみたいですが、殆ど無いみたいですね🤔

お父さんが不在だからといって面接が不利になることはないみたいです🙆‍♀️

• sa*

sa*

とはいえ、お父さんも一緒の方の方が多いみたいです😅

• 9月4日
  • ぴよ

ぴよ

色々ありがとうございます。
    時間がかぶらなければ、一日にニ園受けても良いものですよね?

• 9月5日
  • ぴよ

ぴよ

また、入園金支払い期限も合格発表決まったその日中とかですよね?

• 9月5日
  • sa*

sa*

そうです!かぶらなければ急いでいく感じです!

合格発表決まったらそのまま支払いにという感じみたいですよ!

• 9月5日
ぴよ

やはりそうなんですね。ありがとうございます