※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎で苦しんでいます。育児と病気で辛い日々。旦那の無関心に悩み、体力も低下。保育園の条件に絶望。

持病の潰瘍性大腸炎がつらいです(汚い話含みます)。出産してから再燃し、腹痛と下痢に耐えながら育児してきました。授乳中に痛くなり中断してトイレにいる間、息子の鳴き声がきこえ焦りと申し訳なさとでもトイレから出れない腹痛に押しつぶされそうになり。。
一旦良くなったものの最近またぶり返してます。
お散歩に行って腹痛に襲われトイレがみつけられず、もらしてしまったことも数回あります。
かといっていつも痛いわけではないので、食事もしてるし元気そうにしている時もあるせいか旦那はあまり気にかけてくれません。
この間お腹いたい、、と言っても「なんでだろうね?」と返されました。はあ?
検査結果も見せて毎日薬飲んでることも知ってるのに、、無関心さに呆れます。明日は一日息子のことみてるからと今朝言ってくれましたが今日じゃないんかい、、とさえ思ってしまいます(旦那は今人に貸す予定のマンションのリノベーション自分でやっていて、スケジュール自分で組んでます)。

体重は妊娠前より5キロ減り、もともと痩せ型だったのでガリガリです。
いまは無気力です。下痢による体力低下で9キロの息子を抱っこするのも一苦労。でも息子のためにと児童館行ったりお散歩行ったり、、保育園見学行ったりそれだけで疲れるので家事がおろそかになっています。
無気力なときは息子に無言でご飯あげたり、真顔で遊んだり、笑顔になれません。もう嫌です。

旦那へのあたりも強くなり、昨日は帰ってくるなり
息子お風呂入れて。とだけ伝えて横になってしまいました。余裕がなさすぎて泣けてきます。
一次保育使いたいけど近くの保育園は一歳以上で歩行完了していないとダメと書かれており絶望しました。

安倍首相に同情しかしません。勝手に親近感。

コメント

とんとん

医療者です。潰瘍性大腸炎とのお付き合い、家事育児の両立、本当に大変ですよね😂
お話聞いただけで、苦労がわかり勝手ながら涙が出てしまいました😢
心から思うことは、 
もう少し休める環境が整うといいのに、、旦那さんの理解がもっとあればいいのに、、、です😣
一時保育は条件があるのですね😣
お住まいの市ではファミリーサポートの事業はありませんか?
あればお家に1時間でも2時間でもお子さんの相手に来てくれると思います😄
ファミリーサポートがあってもなくても、まず保健センターの保健師さんに何か利用できるサービスはないか相談するといいと思います😊
あとは身近な旦那さんですが、本当に病態や症状、コントロールの大変さを理解していたら心無い発言は出てこないと思います😣
マンションのリノベーションもいつかやらないといけないことですが、病気のことを理解していたら、声かけの内容や日頃の優先順位がかわってくると思います。
受診が近いようでしたら、医師のお話に同席してもらって、医師からどんな状況かよく話してもらった方がいいと思います。
旦那さんの中では一緒に過ごされていて、体調が悪くなることがある、というのは分かっているとは思いますが、、もう少し大変さの理解、共感してもらえるだけで、てまりさんの気持ちが楽になると思います。
そして、今の体調が辛くて、日頃の旦那さんのサポートだけでは心も体も大変だから、市の保健師さんに相談するね、ってハッキリ旦那さんに伝えてみてください。
そしたら「そんなに大変なの?市に相談するほど?」って焦りながら状況をわかってくれるかもしれないですね。
旦那さん以外の手を借りていい状況だと思うので堂々と相談してみてくださいね。

てまりさんは体調が悪い中、本当に頑張っておられるので、辛い時はお子さんにも「今日ママお腹痛いんだ。辛いからテンション低くてごめんね。」と伝えながら真顔で接していいと思います。少し体調良くなったらその分、笑顔でハグしたり、こちょこちょしながらふれあい遊びしたり、で十分だと思います😊✨
省エネで過ごしつつ、体調良い時に1日5分だけでも愛情100%注いであげればバッチリです💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、、ファミサポに電話してみようと思います。旦那にも、もう少し自分からヘルプを出していきたいです。
    子どもの世話で精一杯で、どうしても細かいところの掃除などおろそかになってしまって。自己嫌悪の日々です。
    まずは体調優先で過ごしたいのに、頑張ってしまうからか良くならず、、

• 9月3日

そんなに辛いんですね😭安倍さんにも同情です。一次保育も使えないなんて😱しばらく実家に帰って療養するのは難しいでしょうか?下痢すると体力落ちますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。実家は母が一人暮らしで仕事もしているので頼りにくく😭でもたまに訪ねてくれて、家事など手伝ってくれます。

• 9月3日