※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡りえぴ♡♡
ココロ・悩み

子宮外妊娠で手術を経験し、元の生活に戻った女性が、周りで子どもが産まれることに戸惑いを感じています。特に逢う機会が多いママ友にはまだ会いたくないと感じています。

子宮外妊娠の経験ある方いますか?

私は先日、子宮外妊娠で手術をしました。
妊娠発覚から検診・手術・退院まであっというまでした。
今は本調子ではないものの、元の生活に戻りました。

子どももいるのでいつまでもクヨクヨしてられらないので前向きにがんばろうと思います。

が、秋〜冬に友達・知り合いなど周りで4人子どもが産まれます。
その中の一人の最近仲良くなったママ友にしょっちゅう公園で逢います。
まだ退院してからは行ってませんが、正直お腹の大きいママ友に逢うのが今はまだ辛いです。。。
他の3人は、遠かったり知り合い程度だったりで出産まで逢わずにいられますがママ友は近所なので子育てサロンや公園で逢います。

私の心が狭いのかもしれませんが、もう少し時間が欲しいです。
産まれる頃には笑顔でお祝いできると思います。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちゃまこ

私も一昨年に子宮外妊娠で手術しました。
初めての妊娠で卵管も取ってしまったので、次妊娠できるかとっても不安でした。
しかも、同じくらいに妊娠した友達が2人ほどいて、何とも言えない気持ちになりました。嬉しいけど、辛い…と。
ちゃんと子宮で育ってくれてたら今これくらいだな。とか考えてしまいますよね(>_<)
決して心が狭い訳ではないですよ。
今はゆっくり心と体を休ませてくださいね(^-^)

• ♡♡りえぴ♡♡

♡♡りえぴ♡♡

辛い経験を思い出させてしまって・・・というか忘れられませんよね。

何とも言えない気持ち・・・わかります。
    1%という低い確率、なんで私が?周りは普通に妊娠してるのにという思いがどうしても・・・

今は無事にママになられたようで安心しました!
    私も卵管を切除しましたが、片方で妊娠されてる方もたくさんいます。
    まだまだ希望はありますよね。

聞いて頂き、コメントもらって少し気持ちが晴れました。
    ありがとう。

• 7月9日
かんちゃんママ

私は子宮外妊娠ではないですが、今の子が生まれる前、2年連続2回流産しました。長男が園に通っていたため、周りには2人目妊婦さんが沢山いて、本当は次の子も同級生になれたのに…とかやっぱり考えてしまって辛かったです。特に2回目のときは酷かった。年中さんのクラス委員を決める際、妊婦ということで免除されたけど後々流産。でも、心無いママさんが「あの人妊娠してるって嘘ついて断ったんだって。信じられない!」とデマを流され学年関係なくその噂が広がり白い目で見られる始末…。本当心身深く傷つきました…。
でも、上の子がいてくれたお陰でだいぶ早く立ち直れました。目の前で微笑みかけてくれる息子を見ると「この子のために!」って思うと元気になれるっ。後ろを振り返る余裕なんてありませんでしたよ〜

• ♡♡りえぴ♡♡

♡♡りえぴ♡♡

お辛い経験でしたね。
    世の中には心ない人がいます。
    それが同じ母親なのだから・・・
    母親なら、気持ちわからないかなー?って思います。

私も息子の前に流産を経験しました。
    その時は辛くて辛くて・・・
    でもすぐに妊娠がわかり、救われました。
    今回もその息子に助けられています。

ほんと。後ろを振り返ってなんていられないですよね!
    今目の前にある宝物のために。

無事に第二子出産おめでとうございます♡
    あきらめず、めげずに子どもが欲しい気持ちを貫いて素敵だと思います。

私もあきらめないでがんばります。
    パワーをもらいました!
    ありがとう。

• 7月9日
はるか

わたしも子宮外妊娠で卵管ごと摘出でした(><)
その時3回ほど自分勝手な理由で降ろしている幼馴染に、「気持ちわかるよ」とゆわれ一緒にするなとイライラしましたし、子供関係のCMを見るのも、SNSを見るのも嫌になりました。
その次の妊娠も流産してしまい、流産した次の日に友達の出産祝い行こうとゆわれ、さすがに気持ち的に行けず別日に行くねとゆって断りました。
決して、心狭くないと思います。
本当に辛いですよね。

• ♡♡りえぴ♡♡

♡♡りえぴ♡♡

お辛い経験でしたね。
    次の妊娠もとなると、立て続けになぜ?なんで私が?という悲しいなんとも言えない気持ちになったことでしょう。

でも諦めずに妊娠されたようですね!
    おめでとうございます!!

皮肉にも、子どもが好きで欲しくてたまらない人に限って流産を繰り返してしまったり子どもができなかったりするんですよね。
    おろすくらいなら私にくれと思います。
    一緒にされたくないです。

つらい経験を乗り越えて立派です。
    私もがんばらなければ・・・!

お体大切にしてくださいね。
    はるかさんの赤ちゃんが元気に産まれますように!

• 7月15日