※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月のお子さんがいて、発達に気になる点があるか相談したいです。保育園で相談するべきか悩んでいます。

発達障害グレー…?すごーく微妙なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?療育行ってますか?

2歳4ヶ月なのですが、言葉は早くも遅くもなく出ており、会話もできます。元気系ですが、ちょっと繊細なところがあります。今はそんなに気にしていませんが、0歳〜1歳半くらいまでは、
目が合わない(目の前の人ではなく遠くを見ている)
人見知りしない
後追いしない
発見の指差しをしても、こちらの顔を見ない
等…気になるところがチラホラありました。
今気にかるのは
声がやたら大きい
話しかけられても目を逸らして固まることがある
テンションが上がったときの動きが激しい
人のおもちゃをわざととって面白がる
相変わらず目があいにくい
食に興味が無いせいか、椅子に座って食べている時間が短い

くらいです。私の気にし過ぎかな〜とは思うのですが、うちが発達障害の家系なのが気になります😓アスペルガーで東大行く人、精神疾患の人…等
微妙にちょっと変わってる…ズレている…という人ばかりです。
多分私が気にしてなければ普通の子でスルーされると思うのですが…。
体や言葉の発達が遅れているわけでは無いので、保育園で相談してみても良いのか、悩んでいます。

コメント

カナ🔰

息子が座ってられず、落ち着きのない発達グレーです。元気系なので似てるかな?と、思いました。

療育はプレスクール入る前に市で月に二回程開催している教室に通いました。保健師さん、栄養士さんのもと、色々指導や相談に乗ってもらい、大変助かりました。
この子は大丈夫か?という問いにはちゃんと返事は頂けなかったのですが、発達は「生活に支障があるか無いか」で判断するそうです。医師の判断がいる場合は、支障がある場合だと聞かされました。
発達クラスを卒業してからも不安だったので、福祉センターで養育の面接をさせてもらいました。その時もハッキリとは言われて無いが、あまり問題ないのでは?というニュアンスで、気になる様なら月に二回行ってるクラスに幼稚園を休んで行くか、デイサービスを進められました。
その間、幼稚園の先生にも凄く相談をしていましたが、声の掛け方等ご指導いただき、結局幼稚園以外のサービスを使わずにいます。

幼稚園選びにも凄くこだわりました。先生が優しく、ちゃんと注意してくれる所に決めました。

自治体も違いますし参考になるか不安ですが💦体や言葉の発達に遅れが無いけど不安な所が一緒なので書き込んでみました。
保育園に相談しても良いと思います☺️悩みが減ることを願ってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。似たようなタイプの方にご助言いただき幸いです🙏体や発語の発達に問題はないので、私の考え過ぎかも…と思う事もありましたが、先生に相談する勇気が出ました!
    プレに入る前ということは、2歳の間から通われたということでしょうか。一ヶ月後に個人面談があるので、保育園の先生に相談してみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月3日
  • カナ🔰

    カナ🔰

    相談、ドキドキしますが頑張ってください!何を聞きたいかメモしておくのがおすすめです。
    そうです、2才の頃でした。その頃引っ越しをして違う場所になりましたが、もと居た自治体よりも良くしていただいて助かりました。
    たまに考えが強引な保健師さん等もいらっしゃるので、合わなければ他の人に頼って良いと思います。
    保育園の先生との面談で色んな施設紹介してもらえると良いですね✨

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

保育園通ってますか?先生に聞いてみるといいと思います!保育園から何か言われてないならば、今の時点ですごく気になるとか園生活で困るようなことはないのかなと思います。が、大きな支障はなくてもちょっと気になるとか傾向があるなと感じてたりする可能性もあるし、そのような微妙な範囲の場合、2歳だと小さいのもあってママにわざわざ伝えず様子を見てる可能性もある気がします。
うちの子も微妙なところがあって、保育園に相談したら、聞いてなかったちょっと気になる話もポロポロ出てきました。でも、できる事も多くて曖昧な感じがあります。
早めに共有しておくと、園が何か伝えたいと思ったときもスムーズになると思いますし、ママも気になる点と心配しすぎな点を把握するのに役立つと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は0歳から通っています!
    先生からは何か言われるというか、動きが激しいので、ビックリしたお友達から噛まれたり、不注意で自分で怪我したり😓先生は、こちらが間に合わなくてスミマセン!と言いますが、怪我の経緯を聞くと、家でのハッスルと全く同じ様子で…。私も家で間に合わなくてしょっちゅう怪我させてしまうので、いえ元気すぎてスミマセン…という感じです😭だから、多分うちも聞けば色々出てくるかもしれません😅
    ちょうど一ヶ月後に個人面談があるので、相談してみます!大変参考になるご回答、ありがとうございます!!

    • 9月3日
deleted user

うちは4歳がグレーゾーンだけど濃いめの方です😅
それでも健診では全然大丈夫よくあるよ〜で判明しませんでした(笑)
なので主さんのお子さんも指摘はなかなかされないんじゃないかなと思います🤔(グレーだと専門の先生でも経過見ないと分からないそうです)
下の子1歳4ヶ月、傾向強めかなって見てますが似たような感じですね💦
相談するのはいいと思いますよ✨
私は今日小児科に用事がありついでに相談したんですが、専門ではなく1歳だし分からないと言われ…、もうすぐ上の子が訓練(療育なのかな?)に通うのでそこで相談するのを勧められました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦一回きりの検診だと普通にスルーされそうな感じにはしっかりしてるんです😭支持は通るし、理解力もそこそこ…。
    でもやっぱ目が合いにくいし、声の調節ができないし、ちょっと個性派かなぁ…?と思う事がしばしば。。
    保育園で相談してみます!ありがとうございます🙏

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ分かります😂
    うちも2人ともちょっと遅いかな〜くらいで、健診では理解してるしコミュニュケーションとろうとする意欲あるしとそこを見られる感じで😅(下の子は1歳半検診もまだですが)
    まあ遅れてはいるんですけどね💦
    遅れがない場合アスペルガーが可能性あるかもです!
    是非是非✨
    親子教室もおすすめです〜🥰

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂マイワールドあるわりには、人好きでコミュニケーションとれるし(やや一方的だけど…)、こちらのやってることもよく見てて理解してる…んだけど、普通!ていう感じでは無いような…!?でも一人目だし、もう家族はそれに慣れて違和感が薄れてきてるし…😂

    私も、この子アスペルガーぽいなと思ってます😂なんにせよかわいい我が子なので、ひとまず相談してみます!ありがとうございます!

    • 9月3日
たま

目が合わないのと後追いがないのは心配ですよね。
食に興味がないのは、偏食があるということでしょうか?
うちもまだ病院は早いと言われてるグレーで、デイサービスで療育をしてもらっています。
言葉は今2語文出ています。
うちは逆で、0〜1歳までは、気になるところはほとんどありませんでした。
強いて言えば、体幹が弱めで反り返りが少し多いかなってとこでした。
目も合うし、後追いもありました。
パチパチやバイバイ、指差しも月齢通りに出来ていて、落ち着きはなかったですが1歳5ヶ月くらいまでは何も心配していませんでした。

でも、名前を呼んでも振り向かないな〜というところが気になり、1歳半検診で心理士さんに相談して今に至ります。
相談するだけでもした方がいいです。
それでもし何もなければそれでいいし、療育など通うのでしたら絶対絶対早い方がいいので!
まずは役所の心理士さんか保健師さんに相談されてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね!心理士さんに相談、私も1歳半検診でできるかと思ったのですがスルーされて出来なかったんです😭検診の途中で立ち歩いたり、心配だと言ったんですけど😓
    偏食は、一歳の頃はわりとありましたが、今は食べられるものが増えてきました。白ご飯しか食べない!みたいなレベルでは無く、保育園でもまぁまぁ食べてます😅
    うちは、いないいないばぁをしても手ばかり見て全然笑わなかったり、ちょっと違う…言葉が遅かったら怪しいかも…?と思っていたところ普通に2語文話し出したので、うーん…?となっていたところです😅💦
    でも気になるので、保育園で相談してみます!大変参考になるコメント、ありがとうございます!

    • 9月3日
はじめてのママリ

私の子供は一歳半ですが、なんだか似てます。

・トラックなど好きなものの発見をしたときはこちらを見るのですが、こちらから、ご飯おいしい?とか話しかけても一切目が合いません。
・後追いもしません。姿を見せると、顔を見てあっ!って言うだけで特に笑ったり寄ってきたりしない…
・好きなものを発見したときは大声で叫んだり、嫌なことがあったら泣いてイヤーとかじゃなくて真顔であー!みたいな奇声をあげ始めました😔
・トラックや電車などの言葉は出てるのにパパ、ママは言わない
・キョロキョロして手を繋いで歩けない
・微笑み返しがない。真顔が多い
・ボール投げも自分が投げたら終了って感じでやりとり出来ません。手遊びとか顔真似とか一緒にやるのが無理です😫
・触られるのも苦手みたいでハグとかすると手を跳ね除けられることが多いです😔

私の家系も主人の家系も発達障害っぽい人ばっかなので(診断はされてない)凄く気になってます😭

ママリさんの回答になっていないですが、私も凄く気になってしまっていたのでついついコメントしてしまいました🙇‍♀️

びよ

息子がとても似ていますがその後の経過を差し支えなければおしえていただけますでしょうか?🙇‍♂️