※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
ココロ・悩み

幼稚園に通う子供が毎朝泣いていて困っています。朝から行きたくないと言われるけど、帰ってからは楽しかったと話してくれる。どうやって励ませばいいでしょうか?

幼稚園、登園について

年少より1つ下のクラスで通ってます。
夏休み明け2学期始まったばかりで毎朝泣いてます。

夏休み明けで泣いちゃうのは分かるのですが、幼稚園つまらない。幼稚園行きたくない。と朝起きた瞬間からバスが来るまでずっと泣いてます。
幼稚園では、先生に聞くと朝泣いてるだけであとは普通に歌ったりしてるみたいなのですが…帰ってくると、幼稚園の話をしてくれたり見て見て!と話してくれるので園生活は何とか頑張ってるんだな。と思います。帰宅後はこれでもかと言うくらい褒めてます。

毎朝、幼稚園つまらない、行きたくない。に対して何と言って励ましていいものか困ってます。

ずっと抱っこして、うんうん、そうだね。頑張ってるんだよね。と話を聞いたり何とかなだめてるのですが、朝起きてから2時間半程ずっとつまらない、行きたくないと泣かれると…どうしたものかと心配で休ませてしまおうかと心が揺らぐのですが、何とか泣きながらでも行かせてます。

皆さん、お子さんからつまらない、行きたくない、と言われたら何とどのように言ってますか?

コメント

yuki

そう言う発言があったら「何がつまらないか」「なぜ行きたくないか」聞いたうえで共感はしますが、意外とあっさり流します🤔

「でも、行かなきゃダメだからね~」とか
「なら幼稚園やめちゃうか!そうしたらずっとお友達や先生に会えなくなっちゃうけど良いんだよね」とか
「つまらなくても自分で色々楽しい事を探してごらん?」
みたいな感じで言ってました😂

わが子の場合は褒めたら逆効果で、愚図って幼稚園行けば帰宅したら褒められる!みたいになる場合もあったので行けた事に関して褒めるのやめました😭

• ◯

ありがとうございます
    あっさり流す様にしてみます
    褒めたら逆効果!
    そのパターンもありえるかもしれないです!様子見てみます😊

• 9月2日
min

うちの子は最近通い始めたばかりでまだ楽しんでる様子です。
でも姪っ子が年少からですがそんな感じでずっと嫌がってました。
年少でもそういう子もいるので、満3歳クラスなら仕方ない気もします💦
幼稚園だしもし娘がそんななら、私ならたまに休ませて家で過ごすのもアリかな〜と思っちゃいます。
姪っ子もよく休んでパパと過ごしたりしてました🙂
解決にならなくてすいません🙏🏻💦

• ◯

ありがとうございます
    体調不良以外で休ませるのは園からもやめたほうがいいと言われているので休ませるのはあまり考えてません。
    行く前行きたくないと言っていても行ったら何だかんだ楽しかったりする様子なので何とか乗り越えたいです。
    朝気持ちはとても揺らぎますけどね😣

• 9月2日
さるこ13

うちの息子ちゃんは未だにお休み明けは泣きます(笑)
あまり年齢は関係ないのかもしれないです。

私は何で行きたくないのか毎回ききます。
うちの息子ちゃんは、お友達がたくさんいる中に入るのが緊張するらしく、それが苦手のようです。なので、みんな同じだよ大丈夫と励まします。
何をいっても、車から降りず怒ることもあります。
その時の理由、子供の行動でこちらも使い分けてます。

夏休み明けは仲良しさんのお話をして、盛り上げてから家をでたからか、ギリギリ泣かずに登園できました☺️

• ◯

ありがとうございます
    子供が親と違う環境に行くんですもんね😣
    うちもそんな感じみたいです。なにかされた訳じゃないみたいですがお友達怖いって言ってます😞

仲良しさんのお話織り込んで励ましてみます😊

• 9月2日