※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高崎市在住の方へ質問です。産休や育休中に保育料が安くなる申請方法や、保育料無償化や配偶者控除についてご存知でしょうか?

群馬県高崎市にお住まいの方に質問です。
保育料は、前年度の収入が反映されると思いますが産休、育休中に安くなるように何か申請された方いますか?
来年になると長男が3歳になるので、保育料無償化になり、今年給料少ないですが反映されないので。
後、配偶者控除や配偶者特別控除などもされてますか?

コメント

chill

満3歳はまだ無償化の対象ではないような?学年的には年少さんからが無償化だと思います。
今年度の休職中の分は配偶者控除した方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    下に記入してしまいました💦

• 9月2日
  • chill

chill

そうですね、来年度も保育料が必要になります。

ご主人の年末調整で大丈夫です。今年出産予定ですので、医療費控除すると思うので確定申告のときでも大丈夫です。
    配偶者控除すると税金が安くなりますので、必然的に保育料も安くなると思いますよ。ご主人のみの市町村民税の所得割額のみが保育料の基準額になりますね。
    育休が来年まで続いて、復職後も通常の年収より下がっている場合は配偶者控除特別控除の対象になる可能性もあるので、その年のご自分の源泉徴収票を確認してください。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったら保育料無償化になると思っていたのでショックです😨
    育休中の保育料は何も申請できず支払いしないといけないんですね💦
    今年、配偶者控除すると来年度の保育料が安くなるという考え方で合ってますか?
    今までは夫と私のでの保育料になってますよね?

• 9月2日
  • chill

chill

育休中が1番高いかもしれませんね。
    保育料の算定期間も決まっています。4月〜8月の保育料が昨年度分の所得割額、9〜3月の保育料が今年度分の所得割額ですね。画像貼っておきます。

また詳しくは高崎市の保育課の入所申込みについてのPDFで確認してください。

https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2018121400140/

ちなみに保育課に電話で問い合わせても丁寧に教えてくれますよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😌

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

現況届の説明文を読んだんですが、息子は5月に3歳になるけど進級は2歳児クラスなので来年度も保育料は必要ということでしょうか?
配偶者控除は、どんなメリットがあるのでしょうか?
夫の年末調整で行えばいいのでしょうか?
知識不足ですみません😣💦⤵️
教えていただきたいです。

m.a

保育園料はまだ無償化ではないですね!
3歳児クラスからなので3歳になった年の誕生日を迎えてからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の5月に3歳ですが、それから無償化になるということでしょうか?
    来年度は、たぶん2歳児クラスになるような気もします。

• 9月2日
  • m.a

m.a

これが分かりやすいと思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料ありがとうございます😌
    お金かかりますね😖

• 9月2日