※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お金・保険

学資保険の解約や他社への乗り換えを検討中。解約すると損しますが、他の保険商品も考えたい。保険の窓口で相談したいですか?

学資保険の解約について。

昨年9月から3人分の学資保険をフコク生命でかけています。
3人分で33000円ほどです。

かけ始めて1年が経つところですが、家庭を優先したく私が仕事を退職した事や、マイホームを建てて月々の支払いが今までより上がったこと、あとは車を買った事などにより学資の3万が大きく感じてしまい、学資保険の解約、他社へ乗り換え?などを検討しています。

今解約すると今までの支払い総額-解約返戻金=1人あたり25000円ほど損します。

満期まで払えば1人あたり3〜5万ほど+で返ってきます。

もちろん毎月払えない額ではないのですが、、
解約するのはもったいないでしょうか。
学資のみに関わらず、終身などでもう少し安くなる事もあるのでしょうか?無知で全くわからず…

保険の窓口などに相談すると親身に答えていたいだけますか??

コメント

もころこ

うちは色々検討して、子ども二人とも学資保険をフコクで掛けてます。
学資保険の中でも、フコクは結構運用率良い方ですよ💦掛けたお金よりも多くもらえるのはなかなか少ないかもです💦

ただ、今はネットの保険も率が良いものが多いし、もしかしたら月々の掛け金抑えてリターンのあるものもあるかもなので一度調べてみるのもテです

  • ゆまり

    ゆまり


    たしかにフコクは、掛けたお金よりも多く戻ってくるので他社の学資保険と比べても大きなメリットになりますよね。

    ネットの保険ですか💡調べたことがありませんでした💦一度調べてみようと思います!

    • 9月2日
むーむー

もったいないと思いますが
でも後々解約することになるなら今解約した方が、マイナスは少ないですよ
ただ学資で乗り換えでは他のところは特に上の子たちはもう率は年齢的によくないと思います🙄終身保険でかけても結局は同じくらいになると思います🐱

三人とも同時期に加入だと支払い終わるのも同時期ですかね?それとも支払い年数ずらしましたか?
うちもフコクのやつ三人分かけてるので毎月の引き落としは4万近いです😅金額でみたら大きく感じますが三人分だし少ないくらいだと思ってます😰

  • ゆまり

    ゆまり


    そうなんですよね😥後々解約する可能性があるなら、今のうちに解約しないともっと損してしまうなと思って…今まではフルタイムで仕事をしてたのでまだ余裕がありましたが、もう少しで子供も小学生になるのでなるべく家に居てあげたいと夫婦で結論が出てしまって…

    終身でかけても同じくらいになるのですね😣なかなか難しいですね。

    それぞれ14.15.17年の払い込み期間です。

    • 9月2日
マカロン

うちは上の子をかんぽの学資保険かけてましたが、1年ほど前に解約しました!
確かに損はしますが、モヤモヤしたまま大切なお金を預け続けるのは嫌で思い切りました😊
その前に2人目はソニーの変額とドル建てで同じ額かけて、解約後上乗せしようとしましたが、保険料が家計を圧迫すると思い1人分だけかけて後は先取り貯金に回してます。

  • ゆまり

    ゆまり


    そうですよね💦モヤモヤしたまま預け続けるのも…解約するのも勇気がいりますね😭

    家計が圧迫されてまで、頑張って子供の教育資金のために払い続けるべきか私もとても悩んでます。夫はこういう話はかなり苦手で、好きにしていいよと言うのでなおさら決心が付かず😣

    確かに絶対3人分かけなければならない!という訳ではないですもんね。その辺りもよく考えてみます。

    • 9月2日
めーちん

私もかんぽで元本割れしてるのに気づかず、計算したら払い続けると60万損してました😅解約して6万は損しましたが、はやめの解約でよかったです!

  • ゆまり

    ゆまり


    60万の損失は大きすぎますね😭それは解約せざるおえないですね💦

    フコク生命は兄弟割引があったり、満期まで払えば+で戻ってくるので悪くはないのですが、家計を圧迫されてまで頑張って払うべきなのか悩みます。。これから子供の習い事費などもかかってくるので、何を優先すべきか、よく考えないとダメですね…

    • 9月2日
  • めーちん

    めーちん


    1年経ってから気づきましたよ😅

    家計を圧迫させるなら、やめたくなりますよね💦うちの旦那も私任せです😭正直我が家も毎月マイナスなのに学資は一応してます。年払いに!もし将来貯められてなかったらと考えたら、してるほうが子供のためかなと思って😅

    • 9月2日
deleted user

3人分の教育費として毎月33,000円は決して多くないので続けた方がいいと思います🥺
また働く予定はないですか?

  • ゆまり

    ゆまり


    家にずっと居るのが苦痛に感じてしまう性格なので、パートでゆるく月に5〜7万くらい入るように働こうとは思ってます💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パート代を貯蓄に回すと考えて学資保険は続けた方がいいですよ🥺

    • 9月2日