※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の面談で、息子が人気者でリーダー的存在と褒められ、先生の対応に感謝。幼稚園の先生方が息子を見守り、のびのびと育ててくれていることに感激している女性の相談です。

悩みというか、すごく嬉しいことがあり投稿します☺️

先日、年少息子の幼稚園の面談がありました。活発で元気すぎるくらいの息子なので、園生活はうまくやれてるのか、テンションが上がりやすいお調子者でお友達が好き故にしつこかったり力が強くなりすぎたりして嫌われていないかなど、本当に心配でした。面談でショックなことを言われたという話もよく聞いていたので、面談前は吐き気と不眠でどうにかなりそうなくらいでした😅

しかし、面談で言われたことは、息子はクラスの人気者で、中心人物、クラスの中での存在が大きい(リーダー的?)と言って頂きました。また、我が家は面談最終日の3番目だったのですが、多くの方が面談で息子の話をしてくれていたようです😭悪い意味かなと思い、先生に聞いたところ、そうではなく、みんなが息子のことは顔と名前が一致し認識してくれている、という事でした。年少さんは、まだお友達をはっきり認識することが難しいらしく、あ、同じクラスにいる子だなぁとか、同じバスにいるなぁくらいらしいのですが、息子はクラスの子のほぼ全員顔と名前が分かり、自分からいろんな子に遊ぼう!と誘うらしいのです😭元々お友達が大好きでフレンドリーな子でしたが、相手に好意が伝わらなく、片思い状態のことばかりで…幼稚園に入っても、一方的だったりして嫌われないかなとか、辛い思いしないかなと毎日思っていました。息子から幼稚園の話を聞くと、毎日楽しそうで行きたい欲もすごいし、ケンカしてしまった話などもなかったので、期待していた反面、実は…と辛い現実を話されるのではないかとビクビクしていましたが、面談で言われたことが嬉しくて、また担任の先生が、細やかに子どもたちを見てくれて、その子にあった対応をしてくれているのを知り、息子にはピッタリの先生で嬉しくて泣きそうになりました😭

幼稚園の入園手続きの際に色々トラブルがあり、急遽入園先の幼稚園を変えた我が家。
この幼稚園に入れてほんとによかった😭家から遠く、毎日送り迎えだし、コロナの影響で登園日数も減ってるしイベントもないしお迎え時間も通常より1時間も早いし…けど、そんなことより!この幼稚園で先生方が息子をよく見てくれて、褒めてくれて、のびのびとやらせてくれて…本当に感謝しかないです😭😭😭
未就園児の頃は、活発さと声の大きさで悪目立ちしていたし、小学生になったら落ち着くよ、と言われていた息子が、幼稚園入園で別人のような落ち着き、穏やかになりました(^^)このまま、のびのび自由に穏やかに育ってね〜




コメント

はじめてのママリ🔰

良かったですね💕読んでほっこりしました!
子供は元気で活発なのが一番ですね😊👍🏻

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊ほんとに、親子共に色々救われました😭

    • 9月2日
Yu-mama

それは嬉しいですよね!
わが家も昨日、入園願書をもらってきました。
うちの娘も活発で我が強いので今から心配です。
この投稿読んで、私もこの幼稚園に入れて良かったと思いたいです。

  • ままり

    ままり

    周りのママ友や親には、幼稚園選びで重要なのは近さだ!と散々言われ、我が家から徒歩3分の幼稚園に入園させるものだと思い込んでいましたが、合う合わないはとても重要でした。我が家にとって、距離は全く問題ではありませんでした(^^)子どもは元気が1番だとしみじみ思いました(^^)きっとややちゃんさんも、良かったと思えますよ!

    • 9月2日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね😳
    わが家は、近いとこ選んでしまいました💦

    • 9月2日
  • ままり

    ままり

    すみません、書き方が悪かったですよね💦近いからダメとか悪いとかでは絶対無いです!うちが、たまたま近くがダメだっただけなんです😭

    • 9月2日