※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
子育て・グッズ

寝れずひとりで晩酌しています。日頃の愚痴や不安、ストレス発散したいです。職場復帰やワンオペ育児について話しませんか?

寝れずひとりで晩酌🥃

まだ起きてる方、お話しませんか??

日頃の愚痴や寝れない理由とかもろもろ…
短い時間ではありますがお話できたら嬉しいです🌼*・

ちなみに…私は来年、職場復帰するのに今から不安。

2人子どもがいてのワンオペ育児。
旦那は帰ってきて、風呂入り ご飯食べ、リビングで寝落ち。

眠くて寝ちゃった。

いーね、好きな時に寝れて。ふたりの寝かしつけ終わっても
やることあって寝れない。終わってもモヤモヤ、イライラ、不安あって結局寝れず。

1人目の時はなかったけど、2人目産んでから無性に
お酒に頼りたくなって…完ミだから甘えて週一で夜中
ひっそり起きてひとり酒(´-ι_-`)

ストレス発散したい!

コメント

はるひ

お疲れ様です。

下の子の生後1ヶ月だと、ギリギリ早生まれにしちゃったから保育園入れるのかな…って不安で泣いてた頃でした。

私もワンオペです。
ど深夜帰宅なので物理的にいない分、夫にイライラはしないけど、要領悪い自分にイライラします。

今こんな情勢だし、ストレス発散も難しいですよねー。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

はるひさんもお疲れ様です。

深夜帰宅なんですね!いないなら、いない方がイライラしないですよね。うちは中途半端に寝かしつけの時間とかに帰ってくるのでイライラ募ります。娘が22時~0時まで寝かしつけかかるので…そこ頃に帰宅されるとイラッ💢

うちも早生まれですよ!3月。
    早生まれだと入園厳しいんですか?💦無知ですみません…

2人をワンオペ育児いてたら物事
    スムーズにいかないですよ…

私も要領悪くて、物事進まなくて
    イライラしてましたが、最近は
    無理なものは無理!2人みてて物事
    スムーズにいくわけない!と自分に
    言い聞かせてます( ˙-˙ )

• 9月2日
  • はるひ

はるひ

休みの日曜の方が仕事増えてヤバいです(笑)
    そこにいるなら協力しろよ!って思います。大人が2人いるのにワンオペは本当堪えますよね…

うわー!その帰宅時間は1番嫌ですね💦
    寝かしつけの邪魔だけはしないでほしいのに…

4/1の年齢で学年が決まるので早生まれだと1歳児クラスへの入園になるんですが、当然0歳クラスの子たちが進級してくるので、受入れの枠が0歳に比べて少ないんです。仮に0歳クラスが9人、1歳クラスが15人だったとして、1歳クラスでの新規募集は6人ってことですね。

私の地域は0歳より1歳以降の方が待機が多いです。
    4月半ば予定だったのを4/1の駆け込み早生まれで産んだので、全然下調べもしてなくて、青くなりました…

• 9月2日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

旦那さん、日曜日休みなんですね!!
    居るのに協力しないとか地獄ですよね…。お気持ちお察しします。

子ども2人抱えてのワンオペ育児がどんなに大変か。仕事より大変だってこと分かってないんですね😑🙌

娘が旦那と会うとテンションMAX!!
    覚醒モード。かといって、旦那では寝かしつけ対応しきれず、結果ママーとなるので、顔見せないでほしいんですが…帰ってきてた段階で物音でバレるので本当にやめて欲しい。

そうだったんですか…早生まれって
    面倒な部分もありますよね。

待機児童が出てるくらいだと、職場の方で育休延長してもらえると思うんですが…職場はそれは無理そうですか?💦

私の住んでる地域では妊娠中でも9月に申し込み絶対でした。

生まれてから保育園の手続きしなきゃって呑気に考えてたら

3月出産したけど、去年の9月には手続き住んでないと来年の3月には入園出来ないと知り…

待機児童がない地域なので育休延期はハローワークが許可得ないとかゴタゴタしてました…

• 9月2日
  • はるひ

はるひ

わかりますわかります、その寝かしつけの件!
    日曜しかいないけど、日曜しかいないからこそ大興奮の運動会状態で2人揃って寝ません…そして丸投げも同じく…

幸い当たり年というか、今年4月開設園が多数あったおかげで募集がいつもの年よりも大幅アップ、なんとか1歳でも入れまして、無事通園中です(明日、というか今日は休みです)
    それでもまだ待機がいるんですけどね…

落ちたら落ちたで育休延長はできますが、年度途中は退園が出るのを祈るのみ、2歳以降も同様に数人枠を争う形になるので、落ちるとなかなかにその後が厳しい感じだったので、入れてホッとしてます。

産後にリサーチに行った役所でも、秋口の保育園の見学でも、あー4/1…惜しかったね…みたいな反応をされまくり、まぁ凹みましたねぇ…

3月出産は前年9月に申請⁉︎
    それ予定外に生まれが早まっちゃった人どうするんですかね⁉︎謎システムすぎる!
    でも待機がいないにしても、申請して落とされたら延ばさざるを得ないわけで…落ちる、ともまた違う感じなのかな…

• 9月2日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

同じですね😭
    レアキャラ(旦那)がいると、大興奮ですよね…。こっちからすれば大迷惑。寝かしつけ丸投げだから余計にイラっとします💢💢

勘違いしてました💦
    これから入園なのかと…💦
    役所の人も随分ですね…そんなあからさまな反応しなくても。

そうなんです!!
    だから娘の時は…7月に妊娠発覚。
    2ヶ月後の9月には申請しろって事なんです。まだ初期だし、無事に生まれるなんて分からないのに…謎ですよね🙌

うちの地域では待機児童いないから、伸ばすのはほぼ不可能でした。
    ただ、私の職場の系列が保育園経営。新しいってゆーのもあって
    地域で1番人気なので、落ちる率高かったんです😓

それに3月で1歳になるし、育休終わるけどその保育園に入るには育休延期が確実。途中入園は不可能。

だったら他に入れる園はたくさん
    あるからそっちにすれば?って事でハローワークから育休延期が難しいって感じでした😓

• 9月2日
  • はるひ

はるひ

いやーそれホント謎システムですね…
    他に空きがあるんだからわざわざ人気園じゃなくて空いてる園を選んで申請しろ、ってことなんですね、それもなんだかなぁ…

保育園が夫の通勤経路上(私の通勤経路とは真逆)にあるので、送りだけはしてくれますが、朝もギリギリまで寝てるので全部終わった下の子を渡すだけ。他は家事も育児も基本ノータッチです。
    要請して要請して要請して、渋々重い腰が上がる感じで、8歳の娘の方が先に動き出します。夫よりも娘の方が家事も育児も把握していて、パートナーと化してる情けない現実です…

• 9月2日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

ですよね…。知らず知らずでしたが、万が一があるかもなのに!?と不思議でした。 選ぶ権利すらないの!?とも思いました…。
    何とか系列で仕事してるし、共働きなので優先的にさせてもらえましたが😓

送迎してくれてるんですね✨
    でも、8歳のお子さんの方がしっかり者( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!

うちも一緒です。送迎とかまーったくしませんが。ギリまで寝て、支度してさっさと仕事。

旦那より早く起きて、子ども達を
    リビングに連れてって起きろーって
    覚醒促しながら、グズグズな娘と
    赤ちゃんな息子の対応に追われ

朝ごはん準備してるのを横目でみて

平気な顔していってきまーす

こんだけバタバタしてるんだから
    もう少し早く起きて手伝ってよ💢

私も仕事始まったらさすがにひとりじゃ対応しきれないし、今からこの流れ覚えてほしいんだけどって何度も言ってるんですが…

子どもって利口ですよね。
    ママの事よく見てくれてるし、手伝ってくれるし。

うちは2歳児ですが、旦那より
    よーーーーっぽど利口で気が利きます。

下の子が吐き戻した時、いち早く気づいて吹いてくれるし

食器の準備やら後片付け。
    ゴミはゴミ箱へ。

旦那、2歳の娘見習ってよ。
    旦那は2歳児以下で、外に出したくありません😓🙌

かなり情けない…

• 9月2日
  • はるひ

はるひ

娘さん、2歳にしてもう立派ないいお姉ちゃんですね✨

子供がいる生活を8年もしてるに、未だに何時頃にご飯とか、お風呂とかわかってないし、身支度も用意しておかないと夫1人じゃできませんよ。

保育園の送り、上の子の時からやってくれてましたが、きっかけは愛人宅に夜泊まりに来てるだけ、娘からしたらたまに家にいるおじさんになるね、って話をした時でしたね。
    そこから渋々行くようになり、今に至ります。
    でも、それで本人は十分関わってる気になっちゃってるんですよ…足りないにもほどがあるのに。

ほんっと!こっちが何人分ものことをやってる横で、自分のことだけやってシレッとしてるの腹立たしいですよね!

ちなみに、しっかり者とお褒めいただいた8歳長女と夫は平日会話がないんですよ。娘が家を出る8時時点で夫が寝てるので。8時半に家出るのにねぇ…

• 9月2日
ぷうたん

ワンオペ辛いですよね😢
我が家は主人が海外駐在なので、まだ下の子に会えてません😭もちろんワンオペです。

職場復帰は来年4月ですか?
お子さん2人家の仕事、想像するだけでバタバタですよね😢
友達は毎日5時起きで家事やってると言ってました💦
旦那様の協力は得られそうですか😭?

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

海外在住なんですね…
    せっかく我が子が生まれたのに
    まだ会えてないのは寂しいですね😢

いえ、来年の7月です!!
    でも1人目産んでから復帰1年で
    また産休に入ったので…少し早めて
    6月に復帰する予定です。

部署がどこになるのか…
    その部署次第で全然変わるし
    人間関係も1からなので不安で…

前の部署に戻れれば最高なんですが
    その可能性は低くて。

上の子がいやいや期、生まれて間もなくから極度のママっ子。1人遊び出来ないレベル…なのでバタバタです。

朝5時起き!😳
    寝る間がないですね(;_;)お友達💦

家事は上の子が保育園に行ってる間に。夕飯後の食器荒いや洗濯物は旦那任せです🙌

でも、育児に関しては全く頼れません。水曜日休みのみ。娘の扱い慣れてなくて…見てるだけでイライラ💢

土日が特にしんどくて…
    まだ暑いから下の子外に出したくないけど、上の子は引きこもりが出来ず。二言目にはママどこいくー?
    公園いくー??とか…

体力有り余ってるので遊ばせまいけど、暑い中 赤ちゃん連れてけないし…

• 9月2日
  • ぷうたん

ぷうたん

旦那様頼れないと2人の面倒みながらの家事+仕事は辛いですよね😭
    来年の6月までに少しは慣れてもらわないと、ママ倒れちゃいますよ😢

上の子のイヤイヤ&ママっ子同じくです🙋‍♀️
    めちゃくちゃ大変ですよね😅
    イタズラもすごくて、目が離せないのにやることは沢山あって😫
    子供たちは本当に可愛いんですけど、1日でいいからママ業お休みしたいと思ってしまいます😂

うちは下の子の予防接種が始まった2ヶ月くらいからお散歩レベルでは外出するようにしましたが、私の体力も戻っておらず、外も暑いですし未だに少し辛いです😢

• 9月2日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

かなり辛いです😢
    子ども達のも申し訳くらい…
    酷い時は娘は大泣きで足元でママ抱っこー!! 床に寝て足バタつかせて大泣きとか…。
    そーゆー時に限って下の子がギャン泣き。こちらも抱っこ泣き。

どっちも優先したいけど、ひとりじゃ対応しきれないし…2人に我慢させてしまって…。

そうなんですよ…。
    今まで1度も上の子の世話ほぼお願いしなかったんで、育児ってなんですか?レベルなんです。娘の対応すらまともにできません。

同じですね(;_;)
    イタズラは全てが安全とはいきませんからね😢目を離した隙に…って危険な事やってる事もあるので本当に目が離せないですよね…

ほんと可愛いです😌❤️❤️
    でも、確かに1日くらい休みほしい。笑 何年も休みがないから、2人目産後は余計に辛いですよね😓

そうなんですね!
    日頃のは、上の子とどう過ごされてますか?? 室内遊び??

うちは上の子保育園行ってるので、登園の都合上 下の子は1ヶ月経つ前から外出してます💦

今日は気温が下がってきて、夕方(日が落ちる前)に帰宅途中で近所の公園へ寄ってきました😌

息子はベビーカーで外の風にあたり
    娘と久しぶりの公園で1時間ほど滑り台等で遊んできて

あー、久しぶり娘と体動かして遊べた!!妊娠中は見守るしかできなかったし、産後は暑くて一緒に公園来れてなかったし…

よし!これで遊んだから早く寝る!と期待してたらまさかの0時過ぎの就寝でした(;▽;)

恐るべし、2歳児の体力…

• 9月2日
ちぃまさ

わかりますよ!
うちは現場仕事で帰ってくる時間もバラバラで早い時は昼だったり夕方だったり、遅くても20時には大体帰ってくるので子供の面倒は多少見てくれますがソファーで寝てしまったりした時は殴りたくなります。
私は子供の寝かしつけの後に家事がまだ残ってるし旦那の弁当で5時半に起きなきゃだったりで眠くても寝れないのに。
愚痴を言ったらありすぎて何から言えば良いのかって感じです。
専業主婦なので旦那のおかげで生活できてるのもわかるし感謝してますが疲れてるのは私も一緒だよと言いたくなりますし「ねないの?」とか言われるとイラッとして
「じゃーこれは誰がやるんですか?」と聞きたくなります。

• ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

そんなにバラバラなんですね😳💦
    遅くても20時には帰ってくるなら手伝ってよ😩🤚

本当ですよね。あたしは愚痴とゆーより、イライラ。要領悪すぎたりするので毎日ブチ切れちゃってます…

逆にもっと遅く帰ってきて
    子ども達、あたしと顔合わせい方が
    平和な気がします…夫婦仲かなり悪くて子ども達に悪影響を及ぼすほど
    怒っちゃってて…

仕事してれば偉い!訳でもないですからね。稼いできてくれたから、ご飯食べれるけど 子ども達守って育てて、家が綺麗なのはママのお陰ですからね!!👏

仕事量多いのは明らかママですよね。ましてや、仕事と違って好きな時にトイレ行けないし。子ども達から目は話せないし。ご飯は早食いだし、休憩すらないんだから😑🤚

確かに!!寝ないの?じゃないよ。
    寝れないんだよ!やること多すぎて

• 9月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯も下の子の介助、2人のこぼした物を拭いたり自分のご飯なんて楽しく一緒になんて無理です(笑)
    旦那がいる時は手伝ってくれますが基本はいないしお風呂だって自分は適当ですよね‼︎
    トイレもタイミング見計らって行ったり…
    お金を稼ぐって大変ですけど毎日子供が成長してるのは誰が育児してるから?
    自然に何もせずに大きくはならないよ?
    ちゃんとご飯食べて眠ってトイレ行って遊んで…
    これは誰がやってるんですか?って感じです。

• 9月2日