※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人が2人目を欲しがっていますが、私は一人っ子でも良いと思っています。理由はイライラや経済的不安、娘の負担を考えて悩んでいます。兄弟の必要性についても悩んでおり、アドバイスを求めています。

主人が2人目を欲しがっていますが、私は一人っ子でも良いと思っています。

一人っ子でも良いと思う理由は
・今の1人育児でもかなりイライラしてしまうのに、もう1人増えたら手を上げるか自分が病んでしまいそう
・新生児期の寝れない生活で病んでイライラしてしまっているときの主人の言動が色々トラウマ(キレながら、なんで怒ってんの?等の部類です)
・1人の時間が本格的になくなる
・経済的不安
・娘のためだけを思って、兄弟を作るかも迷っているが、もし健康な子が産まれなかったら(気分を害される方申し訳ありません)娘の人生にも色々負担をかけることになる。(若い知人で2人続いて障がいのある子が産まれており、他人事ではないなと感じています)

です…
私の勝手でしょうか😭
本当に数ヶ月真剣に悩んでいます。
悩みに悩んだ結果やはり1人で良いんじゃないかと思いますが、やはり兄弟はいた方がよいでしょうか。
ほとんどの方が2人以上産んでるので、それにも影響はされています。

私自身は歳の離れた弟妹がおり、小さい頃は兄弟で遊んだことがなかったですが特に寂しくなかったですし、産まれてからも遊ぶというよりお世話のお手伝いという感じでした。今も兄弟で遊んだりすることもなく、今までも今後も助け合うというよりは頼られる一方なんだろうなという感じです。でも歳の近い兄弟が欲しかったかと言われるとそうでもないです。
主人は歳の近い男兄弟でワイワイ育ってきて今も仲が良いので、娘にも兄弟を作ってあげたいとのことです。その気持ちはわかります。

何でも良いのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

どちらかかがいらないと思ってるならやめたほうがいいと思います。
周りがとかそういう理由で子供って作ることないとおもいます。
現にいらない理由がたくさんある中で日中など小さい頃の夜のお世話など基本みるのは母親なので、自分が無理って思うならやめた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます😊

• 9月2日
れれぴ☆

私は夫婦共に子供は何人でもウェルカム!って感じで現在2人目妊娠中です。
ママ友で私は1人でいいって言ってるママさんもいましたよ!
子供のことを考えたら、兄弟いた方がいいのかなとも思うけど、歳もあるし1人だけに愛情をたくさん注ぐって言ってましたよ♫
1人が寂しいとは思わないです!ママとパパからの愛情独り占めにできるし!

そんなことを聞いて1人だけでもいいんじゃないかと思います!

• ママリ

ママリ

すごいです😭そうなりたいです😭

愛情とお金を沢山かけてあげられのは一人っ子ならではですね!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

何人でも欲しいけど、金銭面的にはめっちゃ厳しいですよ笑
    でも、旦那も授かりものだからっと人数は決めてないだけです!

• 9月2日
mari

アドバイスでもなんでもないんですが、めちゃくちゃわかります…
ほぼ全ての理由が私にも当てはまり、今は中々2人目に踏み切れずにいます🥺

とはいえ、私自身に兄がいてよかったと思うのも事実です。
特に成長してから親が病気した時に、兄弟がいるって本当に心強かったのが大きいです。

でももちろん一人っ子も幸せだと思います!

私はある程度娘が言ってわかるくらいの年齢まで成長してからチャレンジしてみようとは思っています。
ただ不妊治療は行わず、自然に任せて出来なかったら、その時は一人っ子もいいと思っています☺️

• ママリ

ママリ

共感していただける方がいて安心しました😭

しっかりした兄弟がいるとやっぱり心強いですよね!

そうなんですね!
    決断を焦るのも良くないですよね。私も長い目で考えるようにします😊

• 9月2日
ちゅーん

最初の理由ひとつで、やめておいた方がいいと思いました❗️手をあげたり自分を見失うことがわかっていてなぜ産むの?と思います。うちはひとりっ子希望だったのに妊娠して出産しました。後悔してないし愛情や自分の心の余裕は問題ないですがほんっとーーに好きなことやる時間ないです😅空いてる時間は休むしかできないくらい疲れます💦そして本格的に体型も崩れました😱私も歳の離れた弟がいて感覚的にはほとんどひとりっ子ですが寂しくも羨ましくもなかったです❗️

夫婦どっちかが無理だったら無理じゃない?って感じです😅特に1番世話する母親が無理と言っているわけだし、なんなら妊娠って女性のことなので女性が決めてもいいと思いますけどね🙂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今は1人で育休中で時間の余裕があるのでやれてますが、2人になったこの時間がなくなると自分がどうなるのか想像できなくて。病んでしまうのか、慌ただしさで逆にいけるのか笑

そうですね!産むのも育てるのもほぼ私なので、私自身の考えをもっとまとめようと思います!!

• 9月2日
♡Mママ子♡

いくら協力的な夫がいても小さい間の子育ての負担は母親にかかりがちですからね…
不安があるなら周りに影響されなくてもいいと思います!
結局しんどいのは自分です😣
私も同じで自分の精神面が不安で何度も話し合って、ある程度不安がなくなってから2人目の妊活しました。
新生児期の大変な時に夫にそんな事されたら私は2人目の不安は中々消えないです💦
私自身は年子ですけど、異性だし弟は海外で生活してるし大事な存在だし仲悪いわけじゃないですが、学生時代は友達、今は夫が支えてくれる人なので、私の中で子供のため。みたいな感覚はないですね。
自分が欲しいのか、育てていける状況なのか、だけでした!

• ママリ

ママリ

作るとしても不安がなくなってからが良いですね。
    新生児期だけ冷たかったので、旦那も余裕がなかったのかなと思います。夜泣き対応をよく代わってくれたのですがキレながら代わってくれるので体はラクですが心は死んでました。笑

そうですね!まず自分が欲しいと思うか、というところも大事ですよね。今のところ娘のため、としか思えていないので、欲しいと思うまでは今のままの考えでいようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ことね

ママの気持ちが1番だと思います。
産むのは母子育てもほぼ母ですからね!

娘さんが妹弟欲しいと言った時に考えたらいいと思いました☺️

• ママリ

ママリ

そうですね!自分の気持ちをもっと大事にします。
    そのタイミングでも遅くないですかね😊
    ありがとうございます!

• 9月2日
ぞう

今、お子さんが1歳半くらいみたいなので、お子さんが4歳くらいまで待ってみてはどうですか?

わたしは2歳差で育児をしています。
ハッキリ言うと大変です。

実家、義理実家は飛行機に乗る距離。
頼れる人はいません。
旦那は仕事していて、休みの日なども含め家にいる時間は、育児、家事は全く不参加です。1歳10カ月の息子のオシッコのオムツ、最近はじめて替えたほど、育児不参加です。
2人を預けても30分もみれません。

どうしても2人欲しかったので、この状態になることを覚悟の上で産みました。

2歳差は本当に辛いです。
娘が3歳のときも、癇癪が激しかったんですが、4歳前に少しずつ、大変さが変わり落ち着きました。
今でも癇癪持ちで、色々あるので大変ですが。

仲良しのママ友で4歳差育児をしている方がいます。
今年の秋に5歳になる子と1歳になる子がいます。同じ月に生まれているので丸4歳違いです。

4歳だと大抵のことは1人で出来ます。0-3歳ほど、手はかかりません。(トイトレ、食事、抱っこなど)

そして、近所のママさんは今妊娠中で、よく公園で会うんですが、最近5歳になった子がいて、赤ちゃんが生まれるときは5歳半です。
5歳は本当に0-3歳の子とは違います。

1人っ子、2人以上兄弟、どれが良いかとかないかなっと思います!
家庭家庭で、環境は違うので。

わたしの仲良しの友達は彼女が50歳のときに2人目を産みました。
1人目の子に負担をかけたくないから、検査は受けてからの妊娠、出産です。

旦那様と2人でゆっくり時間をかけて話し合って行かれたら良いかなっと思います。

今はまだ2人目を考えられる心の余裕がないから、もう少し子供が大きくなったら、考えたいから待って欲しいと話していかれてはどうかなっと思います。

妊娠を希望したら身体の検査を受け、妊娠をした場合も、検査を受け、夫婦で話し合い決めたらどうかなっと思います。

• ママリ

ママリ

沢山参考になりました。
    ありがとうございます。

私は自分の経験から、兄弟作るなら歳が近い方が良いと思っていましたが、やはり大変ですよね…

自分が欲しいと思う気持ちと余裕がないとだめですね。
    歳の差を考えすぎるのをやめて、ゆっくり話し合おうと思います😭
    ありがとうございます。

• 9月2日
ママ

私、ほぼ同じ理由で、息子の1人の予定です😊
兄弟がいたらいいなとも思うけど、私のキャパこえるから無理!
だって育てるの私だし?
完全ワンオペ育児で誰も助けてくれないし?
息子には十分に教育資金用意してあげたいから、私もそのうち社会復帰するし?
ってことで、おそらくひとりっ子です😃
周りから色々言われるけど、じゃあ毎晩お世話に来て、毎月学資保険もかけてー😂って言い返します。ママ友であっても👻

• ママリ

ママリ

そうですよね。理想と勢いだけでは何ともならない気がして😭
    私も早くそう腹を括りたいです!1人と決めたらもうめいいっぱい愛情もお金も注げますしね🥰
    ありがとうございます!!

• 9月2日