※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
子育て・グッズ

友達の子供が服や頭に水をかけるので叱り方に悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

少し長いですが叱り方について教えて下さい💦
とても仲の良い友達の子2歳と娘と一緒に我が家でよくプールをします!
その際、何度も友達の子から服に水をかけられたり、しまいには娘の相手をしている間に頭に水をかけられます😓

服にかけられたりすると、まだやったなー!!って軽くやり返したりするのですが、私が軽くやるだけで泣いて嫌がります😂
そして頭にかけるのはさすがに良くないから、友達と一緒に自分が嫌なことを人にしてはいけないとちゃんと謝らせようとするのですが、ずっと無言で下を向きどうにもなりません💔

私がこうされたら私も嫌だよ!〇〇も嫌でしょ?じゃあしたらいけないよ!と前にしゃがんで言っていたのですが(この際、友達は少し離れて見ている)、ずっと下を向くだけなので、友達が子供を呼んで「わざとじゃなかったの?(子供黙ったまま)わざとじゃなかったにしても謝らないといけないよ」と言ったら、今度はすごい笑顔で「ごめんねー😆😆」みたいな感じでした😅
生まれたころからよく一緒にいて、私も叱ったりも普通にするのですが、前回もわざとかけられたのに終わり方がこれで正解なのか?と少し疑問です😓

皆さんならどのように言いますか?

※人の子供を叱るな等はご遠慮下さい

コメント

あゆみ

何度もやられてるなら『嫌なこと何度もしてくるならもうプールはおしまい!』とルール?を守らないとダメな事を伝えるかなぁと思います!
私は短気で相手が何歳であろうと『自分もされたら嫌で泣くくせに』と思ってイラッとしてしまうので(笑)

期待はずれな回答だったらすみません😅💦

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ルールも以前他の場面(プール以外)の時に言ったりしているのですが、イヤイヤ期もありもうただ気に食わなかったらギャン泣きでして😓
    友達もギャン泣きだとすぐ折れてしまうところがあるので徹底できずでした💦
    こっちがすぐ折れてしまうのも泣いたらいいと思ってしまうことに繋がったりしますよね💡
    そうなんです!私もさすがにイラッとしてしまいまして、、笑
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
🐻🐢🐰

2歳ではまだ罪悪感がなく、しっかり謝っているように見えても形だけですよ😌罪悪感を感じたり、人の気持ちを考えられるようになるのは3.4歳からだそうです。
なので私ならとりあえず自分が嫌だったことだけは伝えて、形だけでも謝ることができれば良しとします。その繰り返しをしていけばこれはしてはいけないことだと学習はすると思います🤔

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはりそうですよね😓
    繰り返し繰り返ししていくしかないですね!
    自分の子供もそのうち通る道なのでそうしていきたいと思います💡💡
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
まっちょ

仲のいい友達の子だったら私も自分の子供と同じように両手を握って目を見て、叱ります✋

2歳だと、まだまだ何回も何回も繰り返し叱ってやっとしなくなってくるって感じなので、笑顔でもごめんね!と言えたことは褒めます😊
ウチの子は2歳7ヶ月ですが、1回、2回言っただけじゃダメです💦

これが小学生で何回言ってもだと、ちょっと…となりますが😅

私もアラサーさんと同じような言い方をします😊
今はそれでいいと思いますよ✋

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

両手を握って目を見てやろうとしても、そらされ、しまいには「やめてよーやめてよー」と言ってから黙ってしまいました😓
    2歳くらいからは本当に難しくて大変ですね😭
    やはり繰り返しちゃんと叱る、形はどうであれ謝れることが大事ですね!!
    言い方が間違ってなくて安心しました💡
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ママリ❤

私の場合は
両手を握って
「ママの目見てお話しよう」
って言ってから
話するようにしています💦
咄嗟に叱ったとしても
必ず上の行動をしています💦
それが正しいかは
分かりませんが
目も合わすようになったし
反省もするようになりました😊

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはり目を見て叱るのは徹底した方がいいですね!
    今回もこっちを見てっていうところですでにダメだったのでまだまだですね😅
    反省までできるようになるだなんて素晴らしいです!!
    自分の子供もそのうち通る道なので気をつけていこうと思います😭
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
えびせん

どういう感じで遊んでいるのか想像がちょっとできなくてすみません💦頭からと言うのはバケツとかでジャバーでしょうか?明らかに悪い時は本気で怒ります。「ごめんなさーい😆」で許す友達なら、私多分もう一度自分で叱っちゃうかもです。。
基本的には2歳と遊ぶならびしょ濡れになる前提で遊びます😁ただ、アラサーさんの娘さんの世話で、今かけられたら危険等の時は、遊びの時とは違う本気の目で、「○○終わったら遊んであげるけど、今かけたら△△ちゃん溺れちゃうから、絶対にかけないよ?😠」と伝え約束し、パパっとお世話をして、終わったら「待っててくれてありがとう!さぁ、掛けていいよ😁」って切り替えます。もしそれでも、やられたらその分は泣いても容赦なくやり返して分からせます😅

あとはアラサーさんに掛けるよりもっと面白い遊びを提供する、とかですかね。
2歳のお子さんだと、相手が9ヵ月じゃ一緒に遊ぶと言っても満足してないのかもなので、大人に遊び相手になって欲しいんじゃないかな?と思いました。2歳の子のお母さんはその間何してるんですか?お母さんにはかけないのかな?🤔

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

バケツほどではないのですが、水をすくうスコップ?でばしゃーっという感じです😓
    やはりそういう前提ですよね😅
    おもちゃをいっぱいプールに入れて遊んだり、芝生を走ったりするくらいしかないのがダメなのでしょうか?😞
    娘と遊ぶのは無理な前提でやっているのですが、娘がバシャバシャとバタ足等しているのを転倒しないように横で監視しながら、2歳の相手をして遊んでいます😅
    その子のお母さんは少し離れたパラソルから写真とったり、声かけしたりと監視業務です😂
    お母さんには基本かけたとしても私にかけた後に足にかけるくらいです💦
    お母さんは逃げられるので頭にかけられることはありません😓
    私は娘の横から離れないようにしているのでしゃがんでいて気づかない時にばしゃーっとかけられてます😞
    2歳は難しいですね💦
    自分の子供もそのうち通る道なので、気をつけて叱りたいと思います💡
    ありがとうございます😊

• 9月2日
mai

下を向くということをはダメな事っていうのは分かっていそうですよね〜?!
水をかけられた時に、またやったな〜!という反応をするので、こちらが本気で嫌がって?いると子どもに認識されてないような気がします💦それも遊びの延長で許されてると思ってそうな、、、😭

叱ると遊びの線引きが難しいですよねー

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ダメなこととはわかっているとは思うんです💦
    身体に少量の時にまたやったなー!で、頭の時はしっかり叱るという感じでしていたのですが、やはりこれもいいと思っていますかね😓
    ありがとう等の感謝はすごくできる子なのでごめんなさいもしっかりできるようになってほしいのですが中々難しいですね😅
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • mai

mai

うちもありがとうは言いますが、本当に悪かった時にごめんなさいがまだ言えませんー😭
    やってはいけないことをしてしまったんだ!と理解しているからこそ言えない、子どもの中でも葛藤があるんでしょうね〜💡
    大人でも謝るというのは難しいことですしねー、気長にみていくしかないですね👍

• 9月2日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはり本当に悪いことをしたと自分でもわかってる時程謝れないものですよね😓💡
    そうやって葛藤して成長していくしかないですよね☺️
    自分の子供もあと1年ちょっとで通る道かと思うので練習だと思って気長に付き合っていきます😆💡

• 9月2日
やっちゃん

わざとかどうかというより水がかかるのが嫌なんだと伝えます
嫌な理由もだから気を付けてねって‼︎

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

一応水をかけられると服が濡れてベタベタして気持ち悪いよと身体にかけられた時も含めて言ったのですが全然ダメでした😓
    イヤイヤの2歳は難しいですね💦
    でもやはり根気よく叱るのが大事そうですね!
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ママリ

ズレた回答なら申し訳ないのですが、本来なら2歳の子のお母さんが叱るべきなんじゃないの?と思ってしまいました💦

わざとじゃないんだよね?みたいなことは、アラサーさんが言うなら分かりますけど、いくら仲がよくてお互いに叱ってもいい関係とはいえ、そこはお母さんからビシッと言って欲しいです。

前に、てぃー先生の動画で見たのですが、「〇〇されたらどんな気持ち?」という、他人の痛みを想像させて反省させる方法は、まだ理解できない子が多いみたいで、「〇〇されたらお母さん悲しい」というほうが分かりやすいらしいです。大好きなお母さんが悲しくなること=ダメなことと、分かりやすいみたいです。

なので、やっぱりお母さんからじゃないと伝わらないんかな〜と、友人に叱る立場を譲るかなと思いました😂

• ママリ

ママリ

お母さん悲しい、というか、お母さんは嫌だなという言い方だったかもしれません!

• 9月2日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

そのような動画があるのですね!
    友達もしっかり叱っているのですがどっちにしてもどうにもならず😓
    我が家にくると〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!とずっと私にくっついているのと、私がされて近くにいたので私が主体になってしまっていました💦
    どうにもならなくなって黙り込んだので、友達にバトンタッチしたらわざとじゃなかったことにして終わったので何が正解だったのかわからず😅
    ありがとうございます!

• 9月2日