※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
お金・保険

娘用の貯金について相談です。現在の状況や収入を説明し、毎月1万円を貯金する方法について3つの選択肢を挙げています。どれが適しているでしょうか。

誰か相談のってください。

お恥ずかしい話
娘用に貯金をしていませんでした。。

児童手当は残っていますが
毎月生活費とかで足らなかったら
そこから使っていて
今の段階で娘用に9万円しかないです。


支払いとかは旦那が全てしていて
その他に生活費で2万貰っています。
2万では足らないですが
毎月私の支払いやら、なんやら
してくれているので何も言えず
今のところは、2万で生活するつもりです。

そこで
私も今パートをしていて
毎月4万は貰えています。

保育料にも入れる予定で
保育園に入れて毎月扶養内の8万くらいは
働く予定です。
保育料 2万7千円で
その他1万くらいを貯金しようと思っています。
少ないと思いますが
少しずつでもしないよりはいいかなと、、、、

そこで質問なんですが
娘用にゆうちょ口座はあって
そこに児童手当分は入っているんですが
毎月1万円を確実に貯金していくには
①ゆうちょ口座にある娘用のお金を全部
おろして自宅保管▷生活費とかで足らなくなったら
使っていく
ゆうちょ口座に1万円ずつ貯めていく

②新しく娘用に口座を作る

③学資保険にはいる

どれがいいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

私なら③にします。

満期まで必ず払い続けないといけませんが、口座に入れとくより少しは増えるので。

貯金頑張りましょう!

  • RINA

    RINA

    ちなみに学資保険おすすめとかありますか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ニッセイではいりました。
    上の子はJAでもしてます。
    返礼率のいいところにしたほうがいいとおもいます(^^)

    • 9月2日
ママリ

私なら①にして、補足で定期預金、定額預金にしますね🤫

生活費で足りなくなったら、預金から全額下ろすことになるので気が引けますし、先に旦那様と話し合う機会が増えてお金の動きをしっかりしやすいかな?と思いました🙆‍♀️

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    上の方と一緒でゆうちょ口座使っていたのを定期預金に変更するってことでしょうか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    多分そうかと思います!
    今普通預金のみであればわざわざおろして自宅保管しなくても大丈夫ですよ!
    通帳の後ろの方に別枠で定期預金、定額預金ができます!

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    同じ口座で貯めていけるんですか???

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    いけますよー!

    • 9月1日
  • RINA

    RINA

    ちなみにどのように定期預金すればいいでしょうか?

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    窓口に行っていいと思いますけど、郵便局のATMからもできますよ!通帳を定期預金定額預金のページにして預かり入れしてお金入れればOKです🙆‍♀️
    お金を引き出す時は窓口のみになります!また一定期間お金を引き出すことはできません。

    が、普通預金でお金が足りなくなったとき、定期預金からお金を借りるような形をとることができます。
    利子が着くのであまりおすすめはしませんが、普通預金にマイナス表記ででます!

    • 9月2日
  • RINA

    RINA

    詳しくありがとうございます!
    調べてみます。

    • 9月2日
  • RINA

    RINA

    またすみません。

    郵便局のATMで毎月
    通帳を定期預金ページにする▷預かり入れボタン押す▷お金入れるということでしょうか???

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    はい!お預かり入れボタンの前に定額定期ボタンをおさないと普通預金になってしまったと思います🤔画面がないので順番まではっきりしてませんが🤫

    自動積立もあると思うので、お好きな方でいいと思います🙆‍♀️とりあえず窓口にいって説明うけたほうがいいかもしれませんね💞

    • 9月2日
  • RINA

    RINA

    詳しくありがとうございます!

    1度窓口で聞いてみます

    • 9月2日
ママリ

ゆうちょの口座で定期預金はどうですか?

  • RINA

    RINA

    そういうのも出来るんですね!!
    ちなみに今入っているお金を自宅保管にして新しく使っていた口座に1万ずつ定期預金するってことでしょうか?

    • 9月1日
マヤ

ゆうちょなら口座から自動引き落としで貯める事も出来ますよ😊

金額、年数も自分で決めれます😊

自分では中々、貯めれないので上のやり方で貯蓄してます😊

  • RINA

    RINA

    なるほど!

    それは窓口で何か手続きとかしますか?

    • 9月2日
  • マヤ

    マヤ


    いつも窓口で手続きしてます😊

    • 9月2日
  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!

    • 9月2日
むーむー

今の段階でギリギリなら学資はやめた方がいいです
途中解約とかなったらマイナスになります

①のやつは今、お子さん用に貯めてあるやつをおろして生活費にしてしまうんですか?😰
今あるやつはそのままにして毎月一万を入金、児童手当は全て貯金する!絶対使わない!くらいで思っておかないと一向に貯まらないと思います🙄
生活費にするなら家族貯金の方から持ってきた方がいいと思います😰

  • RINA

    RINA

    そうしたいんですが家族貯金?=その9万なんです。

    食費や生活費で毎月2万で生活していてそれでは足らないので9万から少しずつ使っていっている感じになっていて児童手当で生活しているって感じです、、

    • 9月2日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね
    現状足らないのであれば旦那のお給料から引っ張ってくるしかないと思いますよ
    その少ない貯金、家族貯金もないのであればますます使ったらダメだと思います
    旦那さんはその現状知ってますか?

    • 9月2日
  • RINA

    RINA

    そうですね

    色々見直したいと思います
    ありがとうございました

    • 9月2日
ママリ

夜分にすみません。
わたしでしたら絶対②です。
②に追加ですが、正直毎月1万を口座に貯金したところで、10年で120万しか貯まりません。これだと効率が悪いのです。ネット口座を娘さん用に作り、(大手銀行ではなく、楽天銀行などのネット銀行)積み立てニーサを使い運用してください。全然むずかしくありません。少し調べればわかりやすい説明がたくさんあります。
自宅保管は絶対やめた方が良いのと、学資保険も普通に貯めるのと変わらないので意味ないのでお勧めしません。

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます。

    • 9月2日
 なな

すみません、コメント失礼します。

何を目的として娘さん用貯金をしますか?
まず児童手当を使わずに生活ができることを第一に、
収入を増やしたり、生活を見直したりしますよね。
それが半年くらい続いて、
児童手当を使わず生活できるようになってから、
今度は5千円でも1万円でも貯めていけば良いかなと思いました。
児童手当だけで、15000円ですし。

娘さん用に個別に貯金がなくても、
綺麗な洋服が着られて、
きちんとした食事が取れて、
行きたい高校や大学に進学できればいいわけです。
家計の貯金から出したっていいんです。

まずは生活を整えて、
家計の貯金も増やしていく方がいいと思いました!

  • RINA

    RINA

    コメントありがとうございます。

    やはり小学校行くにはお金かかるので、その時の資金が必要と思いました、、
    その為の貯金をしないとと思っています。

    • 9月2日