※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

包丁で親指を切り、カットバンを貼ったが心配。衛生面でアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
晩御飯を作ってる最中、親指の第一関節の横をばっさり包丁で切ってしまいました。
浅く切れてたらすぐ治るだろうけど、斜めに入ったので皮がくっついて血が止まるようにカットバンを少しだけギュッと貼ってます。
手は傷つけないようにと気を付けてたのにやってしまってすごく後悔してて乳児をお風呂に入れるときとか、ばい菌は大丈夫かなっと心配になりました。
なんかいいアドバイスがあれば、こんな私によろしくお願いします。

コメント

おまん

包丁などの切り傷はキズパワーパッドが一番治りも早く、水仕事をしても血がにじまないテープです。傷跡もきれいに治りやすいですよ。
今は取り急ぎ血を止めて、清潔に保っておくことが大切ですね。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    今は家にあった普通のカットバンを貼ってます。
    キズパワーパッドをネットで注文しようかと思ったんですが、すり傷みたいなのではなく皮はついてる状態なので防水のカットバンを購入しました‼︎

• 7月9日
SAT714

二週間前、私も人差し指の先をやっちまいました…(^_^;)

血がすごかったので、近くの外科に行ったら、防水&止血作用のあるテープを貼ってくれました!

でも、傷さえくっつけば、絆創膏でOKだそうです。

バイ菌がつきやすいので、マメに取り替えること、水仕事やお風呂は薄手のビニール手袋つけてやってました☺

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    すごくショックではありませんでしたか?
    私なんてご飯作る気が失せてしまい途中から手抜きになりました。
    外科かー。
    田舎者なのでそこまではしなくても治るかなと思っており、とりあえず防水のカットバンを多めに購入したので定期的に変えて清潔に保とうと思います!
    ビニール手袋も考えたんですがちょっと様子を見ることにしました(°_°)

• 7月9日