※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれぴ☆
家族・旦那

これからについての相談です。4月から子供2人を保育園に入れるつもりで…

これからについての相談です。
4月から子供2人を保育園に入れるつもりです。
・今住んでいるところは家賃が高いですが、私の職場まで電車で30分、自転車だと20分で行ける距離です。旦那は自転車で15分です。
・今より家賃が5万ほど安く、実家から歩いて20分、祖母の家は歩いて10分同じ市内に親戚がいたり、地元なので友達もいます。
そこからだと私の職場までは電車で1時間、旦那は仕事時間的に車でしか無理なので車で1時間の距離になります。予定の保育園は歩いて5分です。

お父さんは実家から近いとお母さんとかにまた寄れるから楽やしいいやろ。と地元に住むことを勧めてくれてます。
旦那も私も別に私の地元に住むことには抵抗もなく住みたいです。入れたい保育園はチャリで10分です。近くにいくつか小規模の保育園はありますが、私は入れなくないです。

ですが、夫婦共に通勤時間が長くなったり、旦那の交通費がどのように出るのか(ガゾリン代負担してくれるのか)、職場から保育園までの距離があると延長時間まで預けないといけなくなってしまうのかなど考えるとどちらがいいのかわかりません。
二人目が産まれるので、それまでは今の場所に住んで一人目産んだ産婦人科で産みたいので1月まではここにいるつもりです。

旦那は、家賃が安くて田舎のほうに行っても全然いいしむしろ田舎に住みたいと言っています。
ですが、家賃が安くてもただでさえ育児するのに精一杯なのに仕事復帰したら今くらいの距離じゃないとしんどいのではないかとも言ってくれていて余計に迷います。

皆さんはどんな感じですか?

コメント

間取りや小中学校や商業施設などの位置関係も気になりますが、親の助けがあるのなら、実家近くの方にしますかね🤔送り迎えはほぼ親にお願いしたりなどと、かなり協力的なら田舎がいいなと思いました、!私ならとことん親に甘えます!😂実家近くに住めるのはとっても羨ましいです✨
慣れるまでみんな大変かもですが、おじいちゃんおばあちゃんのそばに居れるのは子ども達の為にもなるかなと思います✨

• れれぴ☆

れれぴ☆

私が入れたい保育園は遠いですが、小学校、幼稚園、中学校、高校はとても近くにありとても便利なところです!
    教育系、買い物系は特に今住んでいるところとそこまで変わらないです!

母親も働いてるので、あまり頼りたくないところもあるので難しいです💦
    間取りは今より1つ部屋が増える感じです!今見ている物件だと。。

• 9月2日