※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
家族・旦那

年収450万だと、頭金なしの4000万のローンを組むのはこれから大変に…

いつもマイホームについての質問で失礼します。
年収450万だと、頭金なしの4000万のローンを組むのはこれから大変になりますか?
月8万のボーナス20万払いの35年ローンになります。
今の家賃が月7万2千円です。
子供は1歳ともうすぐ2人目も産まれます。
2年後には、私も働きにいきます。
アパートは家賃がもったいないなと考えてて、周りにこんな多額のローン組んでる人もいなくて悩んでます…

コメント

A.T

やりくり次第でどうにでもなると思います❣
ただボーナス20万はきついですね💦💦
うちは月々7万5千円くらいでボーナス15万です。
35年ローンで繰り上げする予定でいます。頭金は600万です。4000万のローンです。年収は700です。
今の間しか貯金できないので毎月保険料抜きで15万は貯金してます。アパートに同じくらい支払っていてやっていけているなら大丈夫だと思いますよ✨きちんと保険さえ入れば万一の時にも備えれますし😆

• めなママ

めなママ

そうなんです…ボーナス20万がキツイですよね(^_^;)
    支払い金額うちの理想です!
    15万貯金すごいですね!!😃
    繰り上げする予定なのですね!
    保険は一応入ってます😃

• 7月8日
  • A.T

A.T

うちもボーナス払いすごい迷いました💦でもやっぱりボーナスに余裕がないと精神的にもしんどいかなーなんて思ったり💦だから普段貯蓄を頑張ってます✨

• 7月9日
にゃん♪

ローンの金額が大きすぎるので、頭金を貯めたほうが良いです。
ちなみに家を買うタイミングは子どもが小学生になるころが良いそうです。子どもが小さいうちにしっかり貯蓄し、返せる額のローンを借り、できれば繰上げ返済する、ができると優秀だとか。
ちなみにわたしも賃貸住まいですが、まだ土地に縛られたくない(永住の地を決めるつもりもあまりない)ので、購入の予定はないです。
家賃がもったいないという話も分かるのですが、早く買ったから万歳といえるものでもないので、少なくともローンは身の丈にあったものにする必要があると思います。

• めなママ

めなママ

頭金はやはり収めた方が良いですよね…
    やはり、小学生の時がいいのですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月9日
りん0925

大変になると思います…
ボーナスが35年間20万以上出る保証も無いですし、奥様が働きに出るのも今の時点では予定ですし…
何故4000万で今のタイミングなんでしょうか。
2年後、実際に働き出してからの世帯収入で考えてからでも遅く無いと思います。
購入後に増える支払い(ローン、固定資産税、修繕費の積み立て、増えるであろう光熱費)をシミュレーションしてみて、それらを貯金に回しながら購入のタイミングを待ってみてはどうでしょう?
購入に前向きになれるような意見でなくてすみません💦

• めなママ

めなママ

そうなんですよね…ボーナスが必ずしも当てにできるわけでもないですよね(>_<)
    でも、冷静に考えてみると今ではないのかぁと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
雪

旦那さんは公務員ですか?公務員だったら借りれるみたいですが基本は頭金なしだと年収の7掛けがマックスみたいです!
夫が不動産務めで、このような話は友人が相談に来た時に話しています!

• めなママ

めなママ

公務員ではないです(>_<)
    でも、Max3700万借り入れできると言われました…
    そうなんですね…実際は色々な方法で多く借り入れすることはできるみたいです。

• 7月9日
あおぴー

ボーナス20万はキツイと思いますよ〜ヽ(;▽;)ノ
うちが500万で3100万くらいでボーナス無しの返済率が19%の見積もり出してもらって丁度いいくらいと言われたので、、。
そもそも450万で4000万も借り入れできますか??うちで3500万程って言われましたが。

• めなママ

めなママ

20万は、冷静にキツイですよね(>_<)
    そうなんですね💦
    3700と言われました。銀行によりますよね(>_<)今は多額借り入れする方法があるみたいです…

• 7月9日
がっぱやー

キツイと思います。
ウチは月7万のボーナス15万払いです。共働きで年収800万くらい。借り入れは35年ローンで3300万です。家は土地なし建物だけで3500万しました。
ローン支払い以外にも固定資産税や車二台分の車検、下水がないので浄化槽のメンテナンスや汲み取りでかなりのお金がかかります。家だけならその支払いでなんとかなるかもしれませんが、色々出費って重なるんですよね。(>人<;)
ウチは旦那が管理してるんですけど、お金の話になるとかなりピリピリします。しっかりシミュレーションしてみて下さいね。正直私はもっと安い家にして日々の暮らしを贅沢にしたいなーと後悔してます。笑
あと、子どもがある程度大きくなってからの方が家の間取りも考えやすくて良いですよ☆

• めなママ

めなママ

そうなんですね(>_<)
    出費は、家の支払い以外にもたくさんありますよね😭
    旦那さん管理なんですね!
    なるほど。安いお家で贅沢もありですね✨
    出産もあるので焦らず考えなおしてみます!

• 7月9日
ザト

年収の7倍以上借りるとなると、おそらく保証料が高めに上乗せされてると思います(;´・ω・)
ボーナス払いなしで組んだ方が良いですよ。ボーナスが35年出る保証はありません。
世帯年収の5倍までだとお子さんがいても切り詰めずに生活していけるくらいで、7倍だとかなりギリギリになるというのが一般的です。
ちなみに450万というのは、昨年の源泉徴収の総支給額ですか?

• めなママ

めなママ

保証料が高いのですね💦
    ボーナスはなしの方結構いらっしゃるんですね!
    確かにボーナスに頼りすぎていました(>_<)

そうです!去年の源泉徴収の総支給になります(^_^;)

• 7月9日
  • ザト

ザト

4000万借入(物件費用は3700万くらいでしょうか?)だと変動0.7%でも月11万近い返済になりますし、頭金を少し貯めて3000万くらいの物件(諸費用入れると3200万)を年収500万くらいになってから購入すると良いと思います(●´人`●)

• 7月9日
  • めなママ

めなママ

そうですね!諸経費込み4000万です。
    3000万くらいがまだ暮らせるギリギリですよね💦
    もう少し焦らずに貯蓄して購入します!ありがとうございます!

• 7月9日