※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて質問です。保育士がオムツ外れを急いでいる理由と、保育士が楽になるかどうかについて知りたいです。

保育園児のトイトレについて。

私自身は、オムツが外れるのは3-4歳で良いと思っています。幸い体も言葉も発達が比較的早い子達ではあるのですが、それでも見ていると、人間としてちょっと無理があるかなと思うので。

園にもその旨伝えましたが、担任の保育士さんは(多分)若干複雑そうな顔をして「まぁお子さんの気持ちに合わせて…」とおっしゃられました。

一応、トイレにシール台帳貼って、履きたがる時はトレパン履かせたり頻繁におトイレ誘ったりしているのですが、親がこんな調子だからか、かれこれ4ヶ月、昼もオムツが取れません。
(ウンチはトイレですることの方が多くて、漏らしてしまうのはおしっこだけなので、私自身は今オムツ換えに何ら苦労していません。園でもウンチは基本トイレだそう。)

園からは毎日のように連絡帳や口頭でにトイトレの様子を教えていただくのですが、申し訳ないけどあまり興味もなく😅

何となくですが、保育士さんたちは早くオムツを取りたいと思ってらっしゃるように感じられます。

そこで質問なのですが、

1. オムツが取れた方が保育士さんは楽できるのでしょうか?
(保育士さんたちが楽できるのは喜ばしいことで、そのためなら私も少し本腰入れてトイトレしようかな、という動機からうかがっています)

2. 園がトイトレを急いでいるようである理由について、角の立たない聞き方ってあるでしょうか?
(「園的にはオムツ外れの目安などあるんですか?」と聞こうかと思ったのですが、それだと定型文で「その子の様子に合わせて~」などとしか言われなさそうです😂)

コメント

すもも

保育士してます。
別に楽ってことはないです。楽というなら、逆にオムツ履かせたままの方が普通に考えて楽なのでは?
先生たちは急いでいるわけではないと思います。むしろ、うんちがトイレで出来るんだから、おしっこも出来るはず!お子さんのペースも大切にしながらも少しずつ習慣づけていきましょう。ということだと思います。
あとは、一般的に保育園だと早い子で1歳児クラスから少しずつトイトレが始まります。2歳児クラスになると完了に向け、3歳児クラスになる頃には全員が完了という形が多いかと思います。もちろん、月齢もあるのでお子さんに合わせてですが。
保育園は生活の場でもあるので、家庭に代わって計画的にすすめている…といった感じでしょうかね😌

• はみぃ

はみぃ

保育士さんからのご回答感謝いたします!
    なるほどパンツの方が楽ということは無いのですね。では心置きなく、このままのペースで行こうと思います😅

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

先生が楽ということはあまりない気がします。オムツのほうが粗相ないですし…
中途半端な状態が長く続くより外れたほうがお子さんにとっていいみたいな考えはあるかもしれませんね。2〜3歳だともうある程度いろいろなことがわかってきて自我も出てくるので、ぼくはうんちはトイレでするけどオシッコはしなくていいんだみたいに学習していってしまうかもしれないとか、先生から見て本人がヤル気ありそうだから今がチャンスと感じてるとか、色々あると思います。
先生たちや親が苦労しているかはトイトレにおいては、あまり関係ないと思います。本人のタイミングがあると思うので…でも人間として無理があると感じるというのはママが見ててそう思うのですか?一般的には2歳後半〜3歳くらいってトイトレの適齢かと思うのですが(すぐに外れるかは別として)ママがおむつ変え苦労してないし4歳までオムツでも構わないと思ってるという理由だけでズルズルするのはちょっと違うかなとも思いました。
他のことが発達早めだとしても、だからトイトレもやろうと思ったらスムーズに外れるから良いというものでもない気がします。ちなみにうちは発達は遅めのように思いますが、トイトレは2歳8ヶ月で完了しました。うちの場合は私が家庭で先にトイトレを始めたのですが、保育園もトイトレのことはかなり意識ありそうな印象でしたよ。

• はみぃ

はみぃ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど確かに、中途半端な状態が長いのは勘弁ですね😅

子供の気持ちを尊重するのはおっしゃる通りですが、親が何をどこまで誘導するのかは教育方針次第かなと思っている次第です。

私が小さい頃は満2歳になるまでに外すのが「一般的」だったらしく、特に3歳前であるべきという科学的な根拠もないまま後ろ倒しになってきていると理解しています。
    だから今から20-30年後には3-4歳外しが一般的になっててもおかしくないんじゃないかなー、なんて思っています😂

イライラしないよう、ゆっくりでいいやーと、気持ちの予防線張ってるだけかもしれません😌

なんにせよ、ありがとうございます✨

• 9月2日