※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ🌸
家族・旦那

みなさんならどうしますか?離婚する時名字を戻すかそのままかで悩んでま…

みなさんならどうしますか?
離婚する時名字を戻すかそのままかで
悩んでます。
上の子が幼稚園いっていて自分の名前を
言い慣れてるのでそのままの方がいいのかな
と思いますが私はあまりすっきりしません。
嫌だなって思うことはありませんが
いまだに名字で呼ばれると違和感を感じます。
旧姓に戻すのにも結婚後私の両親は離婚
しているので父の方の名字になります。
両親の離婚理由が父のDVと不倫で
母はやだなと言ってました。もうその名前を
聞きたくないと。
自分で新しい名字にする事はできないし
母の方の名字にもできないですよね 法的に。
みなさんならどっちにしますか?
コメントください。

コメント

Cocoa

私だったらですが自分の違和感のない方の名字にします!

私の知り合いが、結婚後にご両親が離婚し、その後離婚を決めて旧姓に戻る際、2個前の名字までしか戻れないという事を教えてもらいました!
なので何かあった時の為にも手続きが手間かも知れませんが戻しておいた方が良いように思います!

私も両親が離婚していますが母はそのまま結婚後の名字で今まで名乗っています!私は特に違和感なく、母もその名字に何も思ってなさそうです♪

参考までに☆

  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    私だけかもしれませんが
    いまだに名字だけで呼ばれるとあれ?私?ってなるんです😅
    参考にさせていただきます!

    • 9月1日
りりん

園で通称名を使ってもらうことはできないでしょうか🤔?
正式書類は戸籍上、日常的には今のままで。
私自身ですが両親が離婚したタイミングではなく、小学校に上がるタイミングで本名にしましたよー😆!

  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    そういう事もできるんですね!初めて知りました😳
    参考にさせていただきます!

    • 9月1日
  • りりん

    りりん

    園によって対応が違うので、聞いてみてください😄
    ちなみに小中学校も同じことができますよ!
    (返信不要ですm(._.)m)

    • 9月1日
ことと

私が離婚したときはまだ子供が生後3ヶ月とかでしたので元の名字にもどしました
2歳くらいなら変わってもすぐ慣れると思いますよ😊
こむぎさんのしたいほうでいいと思います😊

  • こむぎ🌸

    こむぎ🌸

    上の子がいま4歳でもうすぐ5歳になります。
    真ん中と下の子はいいんですけどね😂

    • 9月2日