※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

旦那にお風呂入れてもらいたいが、娘が泣くと不機嫌になる。一緒に入るしかないが、これが続くと心配。旦那の対応を改善する方法を教えてほしい。

旦那の育児への関わりについて
今1歳4ヶ月の娘がいて妊娠5ヶ月で育児休暇中です。
育休中である私が家事育児をやらねばと思っていますがいずれ復職を考えるとお風呂くらい旦那入れてもらえたらと思い頼んでます。が、娘が水かけられるのが大嫌いで毎回グズグズもしくはギャン泣きです。1人ではムリというので3人でお風呂にはいります。
それはまだ構いませんがギャン泣きしたら旦那がすごい不機嫌になります。しかも引きずって無視してきます。「俺もうヤダ!やらない!」と言い出します。(世の母はそれやったらネグレクトやら虐待という世の中)
一緒にお風呂を辞めれば全く親子の時間がとれなくなります。
二人目が産まれたら赤ちゃん返りやイヤイヤ期全盛期。
育休中はそれでも行けますがその後を考えると今からゾッとします。
何かいい策や旦那の意識の変え方があればアドバイス下さい!お願いします!

コメント

ママリ

旦那さんが、ヤダ!やらない!ってなっちゃう理由って話し合われたりしましたか?
(泣かれたくないとかそういう表面の話ではなく、泣くのは当たり前なのでそこから話が進まないのであれば絶望的な気が…)文面みていて、すごく大変そうだな思いました🤭

• ぶー

ぶー

仕事でのストレスもあるとは言ってましたが泣き声がイライラする!ばかりで(汗
    泣くのが仕事じゃ!と思うんですけどね

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

それは、それは…大変&つらいですね。
    旦那さんは歳離れてますか?それによって頼む時の言い方変わりますよね

• 9月1日
ユウキ

うーん🤔
まずはオムツ変えと昼間のお世話からかなと思いました。
とにかく娘さんがパパ好きになってもらって、パパが娘さんに慣れないと話が進まない気が...
娘さんはパパ好きですか?うちは旦那を見つけるとニコニコ!ぎゃーぎゃー!うるさいです😅ことあるごとにお父さんが好きなんだね!といってます☺️
お風呂はうちは産まれたときから旦那がお風呂担当で、最初は恐々でしたよ😂慣れるの半年程かかったかな。
私も妊娠きっかけに仕事やめちゃって専業主婦ですが、仕事したときのために、家事はともかく育児はなるべく旦那にさせるようにはしてました!
突然やらされたら、たぶん旦那さんも戸惑ってるんだと思います☺️

あと、シャワーについては、根気よくならしていくしかないかと!うちのこは何でも許容するタイプですが、顔にかけられて楽しそうになるまでは3ヶ月位はかかりましたよ~☺️毎日旦那が頑張って少しずつならしてました。
今では大喜びで旦那にシャワーぶっかけられてます👍️

• ぶー

ぶー

週1休みですが休みは疲れで昼3時頃まで寝ているんです。平日はもうお風呂と寝るだけの時間に帰ってきます。
    でも娘の機嫌が良ければすごく可愛がっているので娘もパパ大好きで、朝仕事行くときは泣きながら見送ってます!
    シャワーてどうやって慣らしていきましたか?

• 9月1日
  • ユウキ

ユウキ

うーん🤔子供が産まれても旦那さんの生活がなにも変わってないと、意識を変えるのは難しいかもですね💦
    自分を変えなくても、回りが合わせてくれるわけですから😅

娘さん泣かなければ大丈夫そうなので、まずはシャワー克服ですね!
    体にシャワーかけるのは大丈夫ですか?うちは顔の下の方ならさほど嫌がらなかったので、まずは下の方をシャワーで流して、うえのほうはガーゼ、頭はバスチェアのリクライニング倒して、美容室スタイルで流すところから始めました☺️

• 9月2日
  • ぶー

ぶー

ありがとうございます!
    体は大丈夫なのでちょっとづつ顔にかかっちゃった!という感じでならしていこうと思います!

• 9月2日
EVE

うちもそうでしたよ〜!大変ですよね💦
お風呂でシャボン玉をしたりおもちゃを持って行ってパパと一緒にお風呂入ると楽しいよって教えてましたよ😊
今ではお風呂大好きだしパパともすんなり入ります!

• ぶー

ぶー

娘自身もパパと泡遊びが好きで喜んでお風呂に向ってます!
    やっぱ教えるのも大切ですね!

• 9月1日