※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供が食べ物を丸呑みするようになり、心配しています。歯応えのあるものも飲んでしまい、体に悪影響がないか不安です。治るのか、吸収されるか心配です。

一歳八ヶ月の子供ですが、食べ物を丸呑みすることが増えました。
まえはもうすこし噛んでたような…?🤔

きょうは夏野菜カレーだったのですが、、1センチの薄さのナスを4分の1に切ったものを噛まずに丸呑みするんです。
お米も多分噛んでません。一瞬で口の中から消えます。
すこし大きなものなら噛むかな?とズッキーニをあげたらそれもすごく苦しそうな顔をして飲み込んだのですごく心配で…😔
これまではそれでも口の中にたくさん溜めて、食べれないやつは出したりしてたんです…
急に全部飲むようになってしまいました。

歯応えのあるものも飲んでしまいますし、粘膜を傷つけないか気になります。
ちなみに歯は奥まで生えそろっています。一緒に食事を取るので、食べるときには「ゆっくりかみかみするよ!」と声もかけています。

そのうち治るのでしょうか?
ちゃんと吸収されないのではないか、体を壊すのではないかと心配です。

コメント

しろ

前から噛むことはほとんどしない感じだったんですか?💦

  • tomato🍅

    tomato🍅

    おっきい物は結構噛んでたように思うんですが…😔

    • 9月1日
向日葵

飲み込みますよ!ww
しめじとかお尻の穴にそのまま刺さってたりします🤣
よくオエッッてなってたりします。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    しめじがお尻の穴に…!?😂
    飲み込むとき、苦しそうじゃないですか??😔

    • 9月1日
  • 向日葵

    向日葵

    う○この時はしめじがそのまま穴に刺さってます!
    拭く時に抜いてあげます。笑
    めちゃくちゃ口に入れてオエッッってなってますよ。
    テンションが上がってる時は特に!口にどんどん入れるのでストップさせます。
    たまに離乳食後期みたいに小さく切ってあげます!

    • 9月1日
EVE

口に入れるタイミングでもぐもぐもぐもぐもぐと言ったりやってるのを見せたりしてましたよ!どうしても治らなければ細かく切った食事に戻します。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    なるほど😔
    細かく切ろうと思います💦

    • 9月1日
5人のまま

長男が全然噛まない子でした!


麺類はすいながのむ荒業!!!

  • tomato🍅

    tomato🍅

    徐々に噛むようになりましたか??🤔

    麺類吸いながら飲むめっちゃ笑いました笑

    • 9月1日
deleted user

ウチもありました。
現在はないですが、4歳なりたての時くらいに、噛みたくないようで、離乳食のパクパク期のように、噛むのではなく、パクパクと唇だけ動かしてごっくんしてました…
(息子は発達に障害があり、感覚過敏になってました。)
やはり、苦しそうに飲んでましたよ😭💦
口に入れてすぐだしてしまったり、過敏になっていて、体重も減ってしまい心配でした…

うちもほぼ丸呑みで、喉に詰まってしまうと心配なので、なおせるまでは、小さく切ったり、少ない量から食べさせたり、味噌汁と一緒に摂るなど、こまめに水分で流してあげる必要がありました😔
でも1ヶ月くらいで終わりましたよ。

お子さんは、ママの言ってる意味は理解出来ますか?
ジェスチャーでもモグモグって口を動かして、こうやって食べようね、とか話してみるのはどうですか?
真似してくれそうですかね🤔

ためれママ

ウチも長女が一時期そうでした!
本当にカレーは飲み物じゃん!とわらうレベルでw
ウチも糸こんにゃくとかしめじ尻に刺さってました(笑)
ウチではいないいないばあのごっくんもぐもぐかみかみごっくん!ってやつひたすら歌ってたら真似して噛むようになりましたよ😆

myst

ウチも大きいのをお口に入れたがり、噛んだか噛んでないか?
位で飲み込みます😅
オエってするしよく涙流しながら咳き込む癖に辞めません😂

丸呑み出来ないくらい大きくして出しても入れれるだけ入れて噛み切ります😅

もう仕方ないので諦めて好きにやらせて早半年以上、、、
すこーし噛むことが増えたかな?って感じです😂笑

tomato🍅

みなさんありがとうございました!
ゆっくり食べるよう、根気強く伝えたいと思います!