※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについてクレームを入れたいが、園長に相談してもいいか迷っている。住んでいる市か保育園のある市かで相談先が違うかどうか知りたい。

今日から仕事復帰し、子供は事業所内保育園に通い始めました。
説明会の時からあれ?って思う事がありました。
まず保育士によって言ってる事が違う。
準備する物も事前に渡されたリスト通りに揃えてもいらないって言われたり、逆にリスト以外の物を「説明されなかったの?」と急に言われたり育休後半は準備に振り回されてました。
土曜日も1日預かれる体制だけど半日しか預かりませんって言われ、仕事があってもダメなのか聞いても絶対に「わかりました」とは言いませんでした。
預かれないならそもそも入れてなかったです。

そして慣らし保育初日の今日、朝に初めて連絡帳を貰い「連絡帳できたので持って行って下さい」と手渡しされたので持ったまま仕事に行ったんですが、お迎えに行ったら「連絡帳は帰りに持って帰ってって言いましたよね?」と強めに言われました。
朝とお迎えのときの保育士は違います。
もう意味がわかりません。
しかも、ビニールテープを誤飲したかもしれないとお迎えの時に言われました。
オエッと吐き出そうとしていたようで、そのとき初めておもちゃを噛んでいた事に気づき、おもちゃを見たらテープが一部無くなっていたそうです。口の中を見たけど無かったから飲み込んだか、他の子が食べたかわからないと言われました。
話された時も「すみませ〜ん、うんちの様子見てて下さい」って言われただけで今後どうするかの話は全くありませんでした。
クレームを入れて今後の対策について説明してほしいのですが、園長でいいんですか?
その保育園は住んでいるところの隣の市にあるんですが、市役所に言うなら保育園がある市でしょうか?それとも申し込みをした住んでいる市でしょうか?

コメント

はっぱ

ビックリしました😅ほんとにプロなのか。。
信用しようにも出来なくなりますね😭
私だったら、保育園がある市にクレームを入れるかな?と思いましある😅

• しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

市に電話してみます。
    連絡帳持って行ったらキレるくせに誤飲はヘラヘラしてたし、もう信用はまったく無いです。

• 9月1日
  • はっぱ

はっぱ

誤飲は親としてビックリしますよね😅子供が何を飲むのか分かるはずなのに、何故そのおもちゃがある!って思います😂
    今後転園せず預ける予定なら、保育園に直接文句を言ってもいいかもしれませんね😂

• 9月1日

再発防止について何もなかったのでまた同じことやると思います。明日も仕事なのにイライラして眠れません…

• 9月1日
mamari

事業所内の保育園で土曜日も出勤の可能性があることをわかっていても拒否ですか?
そこからなんかおかしいです。。

誤飲も謝り方がありますよね。。本当に申し訳なさそうな感じだったら、確かに保育士さんも忙しいだろうしうちの子だけ見てられないよねって気にもなりますが、そこには預けたくないですね。。

わかっていても拒否です。
    話しても「そうみたいですね〜でも午前でお迎えお願いします」って絶対わかりましたって言いません。
    誤飲も再発防止について何もないのであの調子だと同じことを繰り返すと思います。
    イライラで眠れません。

• 9月1日