※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で呼び出された時の対応や、祖父母がお迎えに行けない場合の対処方法について教えてください。仕事復帰を考えているため、心配しています。

ワーママに質問です。

保育園に入れていて、風邪などで呼び出された時、
仕事でお迎えに行けない時はどうされるんでしょうか?

また、お父さん、お母さんがお迎えに行けない時は祖父母などに頼まれるのでしょうか?
もし、祖父母も行けない場合はどうされるのでしょうか?

仕事復帰を考えているのですが、保育園に入れるとよく熱などが出て呼び出されると聞いたので…

教えて下さい。よろしくお願い申します。

コメント

どうやってでも仕事を切り上げさせてもらって行くしかないです💦

医務室はありますが、一時的な物なので高熱や明らかな体調不良の子は即座にお迎えが必要です。

退会ユーザー

育児との両立には、周りの他の大人の協力に加えて、職場の理解がとても重要です✨
    子供の急な体調不良などに柔軟に対応出来ない職場は正直両立は不可能です。
    まず、あなた自身が1番に迎えに行ける状態にすること。
    その次にどうしても抜けられない場合に他の身内に頼る。

入りたてから1年は本当に頻繁に体調を崩します😵
    流行の病気もよく貰います✨

職場にしっかりと話をして、理解を得てから復帰する事をオススメします🤲

• 9月2日

99%私が迎えに行きます😅💦
旦那は営業職なので
120%迎えに行けないので😅
義両親も共働きだし
私の両親は県外です。

退会ユーザー

残りの1%は
    私の上司が一度だけ
    迎えに行ってくれたことあります。
    私によってチャンスの日だったので
    お迎え行って会社で合流して
    そのまま帰宅パターンでした⭐︎

• 9月1日
まりも

父親も祖父母も行けないのならはじめてのママリ🔰さんが仕事を早退して行くしかないです。

mama

両親ではなくても、祖父母のお迎えでも大丈夫です!
私の園では年間を通して誰がお迎えに行くかの紙に名前を書いていたら誰でも行けます!
お熱や呼び出しが来ると極力すぐに来てと言われますがどうしてもの場合は園で見てくれる時もありますが、やはり早くお迎えに来てと言われます。
入ったばかりだと子供も敏感なので謎のお熱でよく呼び出されました。

🔰はじめてのママリ🔰

無理にでも仕事を切り上げてなるべく早く行くしかありません💦

かなママ

保育園に入れると本当にすぐ呼び出されます💦💦
娘も保育園に入って慣れた頃に結構呼び出されました!
保育園で風邪や病気などが流行り出すと特にです・・・すぐにもらってくるので、仕事に行けないとこも多いです😅
今はコロナの影響もあって熱が少しでもあると呼びれます😭

お迎えですが私の場合は会社に融通が聞くので基本的に私が迎えに行きます!祖母に頼むこともありますが・・・
誰も行けない時はやはりお母さんがどうにか行ってあげた方がいいと思います😅
なかなか難しいと思いますけど、子供も安心すると思います✨✨
ちなみに私の娘の保育園では、入園の時にお迎えに来る人、送って来る人の名前を書きます。その書いた人以外の人は送迎出来ません・・・💦💦
園によって違うと思いますが・・・

風邪とかで呼び出された時に仕事だとしても、仕事だから行けませんは通じないので両親か祖父母の誰かが迎えに行くしかないですね😂うちは祖父母も遠方なので基本私が迎えに行くことになります(まだ呼び出されたことがないです!)😌旦那が行ける日は旦那が行きます🙌

POOH

パパママが無理なときはうちは登録してある人か事前に両親が園に電話して迎えに来る人の名前と関係を伝えて、迎えに行った人は身分証提示して合致すれば大丈夫です。

うちは基本的には私に電話が来て、その時の状況でパパと祖父母どちらがいくか伝えて、迎えに行ってもらう方に私が電話します❗️
私は基本行かないです😅💦ですが、大体はママがお迎えに行くのが多いですね❗️

バナジウム

前回そうだったのですが、まず旦那にラインしつつ会社で代わりにやってくれる人を並行して探しました。
結局旦那が早退して来てくれました。

• バナジウム

バナジウム

そしてその足で病院に行き、明日休みになりそうな時はその場で病児保育頼んだりもしました。

• 9月1日
太郎

実母が仕事休みの日なら頼みます!
ダメなら上司に言って早退させてもらうしかありません😖

ユウ

基本的に私が切り上げてお迎えです。主人が行ったところで体調不良の不機嫌に耐えれないでしょうし、正社員と自営の差もあるので動きやすさが違います😅

義実家は遠くて不可能、実家はお迎えは頼みませんでしたが、どうしても外せない時間帯があったので私がお迎えに行って実家へ預けて仕事に戻ったことはあります。戻って働いたのは1時間ほどですが……

特に今は熱に厳しいのもありますし、体調不良時に切り上げられない職場は難しいと思います😣病児保育を複数登録して、呼び出された当日は頭下げて早退、翌日以降病児保育を使うのが休めないママの選択肢として多いのかな?と思います💦💦