※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミタ
妊娠・出産

妊娠中の逆子についての不安や同僚からの言葉による心境の変化について相談したいです。

心ない言葉にモヤモヤしてます😢

私は今30wですが最後の検診で診たときは逆子でした(29wのときです)。先生には「次の検診でまだ逆子だったら逆子体操しましょうねー」と言われたけど、先生にも周りにも「まだ全然回るから!」と言われ安心してました。

しかし、うちの職場に去年出産を終えて仕事復帰した同僚がいるんですが、その子にその話をしたところ

「あの逆子体操って結局意味ないらしいじゃんー?」と言われ「1人目帝王切開だと2人目も3人目もそうなるよねー」「自然分娩と帝王切開じゃ産後の回復が全然違うって聞いたー」などどんどん不安を煽るようなことを言われ、しまいには何かの話の流れで「○○(私)ちゃんは帝王切開だから、どうのこうの」と言われ、その時はさすがに「ちょっと待って、まだ確定じゃないから!」と言いましたが

さすがに煽りすぎでは…?と思いました。
その人の心境がわからない。
ただマウント取りたいだけ?

もちろん、赤ちゃんが元気に生まれてくれるなら私は帝王切開でも全然構わないですが、誰だって妊娠中は何もかもが初めてで不安なこともいっぱいあると思います。

そして言った本人だって去年妊娠中いろいろ不安だったはずなのに、自分が終えたらそこまで言う!?と思います。😭😭気にしなければ良いことなのにすごくモヤモヤしてここで吐かせてもらいました。すみません!

コメント

はじめてのママリ

自分側がアドバイスを求めてるなら 色々教えて欲しいなって思いますが、勝手にベラベラ 不安煽ること言われたら嫌ですね😖

私も含め周りの友達も逆子体操意味ありました!

せめてフォローの言葉が欲しいですよね、それか言い方を優しくして欲しいですね😂

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    なんでも話してね!って言ってきたのに、なんとなくで話したらこんなに煽られるなんて、話さなければ良かった😔と思いました。
    大丈夫だよ!の一言もなかったのでもうその人には聞かれても話しません、、、。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレスになっちゃうなら 話さなくていいと思います😌🙌

    • 9月1日
ささみうまい

いやーなことを言う同僚ですね😅
経膣でも帝王切開でもどちらも立派なお産ですよ!!マウント取りたいだけのように聞こえます。
私ならちょっと距離置くレベルですね😅仕事以外では関わりたくないです。そういう人に限って産んだあとも「○ヶ月はこうだから〜、、、」とか自分の子育て目線だけで言ってきそうですね🙄

ちなみに私は34週に逆子治りましたよ!逆子体操と、先生から話された寝る向きを気をつけて、「こっちが頭だよ〜」と下腹部をポンポンなでなでしながら話しかけていましたよ🤗

出来れば治ってくれると嬉しいですよね✨

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    私ももうすぐで産休入りますが、なるべくその人と距離を置こう、、、と思いました😔関わってまたイライラするのも嫌なんで💦常に自分が教えてあげる立場でいたいんでしょうね。産後もきっと育児のことでマウント取ってくると思います。

    34週って結構ギリギリなんですね!でも治って良かったですね!私も話しかけてみます!

    • 9月1日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    グッドアンサーありがとうございます✨
    うん、皆さんがおっしゃるようにイライラするのが1番いけないですね😂でも私は短気な方なのでそういうのイライラせずにはいられないタイプです 子供だな〜笑

    うちにも似たような人いるので、
    その人は今でも色々言ってきますが、そうなんだねーで少しずつスルーできてます🙌
    性格は変わらないからこっちからスルーするしかないですね🤗

    帝王切開の予約まで入れましたよ!ドキドキでしたがちゃんと回ってくれました💕きっと大丈夫ですよ👍

    • 9月1日
ともママ

不安煽ってくるのは良くないですね!
でもイラッとするのは忘れてベビちゃんに「頭が下だよ〜クルッと回ってね!」と話しかけて下さいね😆
私も1人目は結構ギリギリまで逆子で体操もしてましたが、「ママお腹切りたくないよー😵」と説得してたらグルンと回ってくれましたよ✨
元気に生まれてくれればどちらでもいいと思いますが、まずはママがリラックスして下さいね✨

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    そうですね!イライラはもうやめて、今はリラックスした気持ちで赤ちゃんに回ってねって優しく話しかけることにします☺️

    • 9月1日
あや

私も1人目は34週で2人目は30週で逆子は治りました✨
数週によってはくるくるまわってる感覚はありましたがある程度大きくなると
声かけと逆子体操でぐるんと回ってくれました🎵
逆子って不安ですよね💦
さらに言われると余計に色々と考えちゃうしイライラしちゃいますよね💦
聞いてるフリしてスルーするのが一番!

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    1人目も2人目も回ってくれたんですね!妊娠中ってマイナートラブルがいっぱいあってただでさえ不安なのに、更に追い討ちをかけるようなこと言われて、イライラしちゃってました💦スルースキルを身につけなきゃダメですね😤

    • 9月1日
りな

私も妊娠後期まで逆子でしたが、逆子体操で戻って、ほっとして逆子体操やめたら次の検診でまた逆子になってて、体操再開したら、戻ってくれたので、逆子体操効果あると思います🙆‍♀️!私の義理の姉も逆子体操で戻って自然分娩で出産してます👶🏻

自然分娩でも、帝王切開でもどちらも命がけの出産には違いありませんよ😌

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    そんなにクルクル回ったんですね!ですが、母親に聞いたら私自身もクルクル回る胎児だったみたいです笑
    自然分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんが元気に産まれてくれれば、それが何よりだと思ってます!☺️私も逆子体操教わったらやってみます!やっぱり効果ありそうですもんね!

    • 9月1日
  • りな

    りな


    お腹の赤ちゃんママに似たんですね👶🏻❤️

    本当にそう思います!
    元気に産まれてきてくれれば、それで十分ですよ😌

    • 9月1日
popcorn*

わたしの友達も逆子でしたが、逆子体操もしてて、妊娠後期に元に戻ったそうですよー😊💡
もうすぐ生まれてくると思うと、不安なこといっぱいですよね。
あたしも、妊娠中ささいな一言でも気になったり、ストレスになったりしました。
逆子で生まれてくることは、かなり確率も少ないことですし、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    ありがとうございます!
    妊娠中は本当ささいな一言で気になったりするので、もし今後妊娠中の人がいたら絶対に不安を煽るような先輩にはならないと決めました‼︎‼︎

    • 9月1日
りな

わたしは職場の方に、頭が下だよーってたくさん話しかけると元に戻ると言われそうしてたらほんとに戻りました😂

まだ時間はあるし大丈夫だと信じてたくさん話しかけるのも良いと思います(^^)

  • はじめてのマミタ

    はじめてのマミタ

    ありがとうございます‼︎
    そうですね!まだ時間はあるからそれまでにいっぱい話しかけてみます!

    • 9月1日