※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が力強くなり、おもちゃを投げたり壁に叩いたりして困っています。走り回るので危険で追いかけるのが大変。イヤイヤ期で自己主張も強く、食べムラもある。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の息子の力がどんどん強くなって毎日大変です😂

最近おもちゃで遊んでいても突然投げたり、テレビや壁に叩きつけたりします😫💦
車が好きなのでよく大きめのトラックやミニカー、ブロックなどで遊んでいるのですが、どれも硬いおもちゃなので壁や床に傷がついています💔

テンションがあがるとたまにお友達がいる方に向かって気にせず投げるので、いつか怪我をさせないかヒヤヒヤしています。

また、公園や児童センターで遊んでいてもあっちで遊びこっちで遊び…おもちゃを出してはガッシャンガッシャンしながら片付け、片付けたそばから走って違うところへ。。

起きている間は本当ずーっと走ってます。
階段や道路などまだ危険と分かっていないから命知らずに突っ込んで行くので、こっちは追いかけるのに必死です😢😢

走るのも速いのでこちらも全速力で走らないと追いつけないし、道でイヤイヤしゃがみこまれた日には抵抗されて抱っこするのも一苦労…。

イヤイヤ期が始まったのか自己主張は強いし。
食べムラも出てきてご飯食べてくれないし。
旦那は平日ほぼ顔を合わせないし‼︎‼︎

ママ友や支援員さんに相談しても
この歳の子ってそんなもんよね…男の子は力強いもんね…元気があっていいじゃない…‼︎

わかってます😂😂
それでも吐き出したかったんです😂

同じようなヤンチャっ子をお持ちのママさん…エピソードや乗り切った方法あれば教えてください…🥺❤️

おもちゃを投げつけるのは真剣に悩んでいるので、もしこちらもアドバイスあればお願いします🙏💦

コメント

おまま

うちもイヤイヤなのか意思がはっきりしてきて、あんなに可愛かった息子がモンスター化してきてます😂
徒歩3分の保育園に行くにも前は大人しく抱っこさせてくれなくなり、好きに歩きたい‼︎手は繋ぎたくない‼︎と💦
釣れたてのマグロを抱っこしながら保育園です笑

自分の思い通りにいかない時の癇癪が酷くて、泣きながらテーブルや身の回りのものをなぎ倒し抱っこも仰け反って嫌がり大暴れ😱
しまいには叩いてきますし💦

ご飯は保育園ではほぼ完食してるみたいですが、家ではお米を食べてくれず諦めて麺類とパンで過ごしてます😂

夜も遊びたい方が強いのか、寝かしつけに時間かかるようになってきて困ってます😓

• はな

はな

歩けるようになったあたりから急速にモンスター化しますよね😂

保育園送り迎えも毎日お疲れ様です😢😢
    元気なマグロくんとお疲れのおままさんが想像できます…(笑)!

うちの息子ももっと月齢進んできたら、またイヤイヤがパワーアップするのかな…つらいな…😭

保育園でしっかり食べてくれるなら少し安心ですね🌟
    寝かしつけうちも苦戦してます…朝起きてから寝るギリギリまで戦いですよね…

同じように戦うママさんがいると知れて頑張れそうです😂
    ありがとうございました❤️

• 9月1日
フェリシティ

上が女の子ですけど、全く同じ時期ありました😅
イヤイヤでしゃがみ込むのは最近習得したのでまだやってますが、大変です💧
イヤイヤが徐々に出てきた頃はまだダメな事ははっきりわからないので危ない事はその都度叱るしかないです😭
いずれこちらの言う事が理解できるようになるので投げなくなります。
うちは2歳前ではもう物は投げなくなったと思います。
子供は物を投げる事によってストレス発散になるそうなので「これならいいよ」と遊びで柔らかいボールなどを投げさせる事を教えてもいいと思います⭐️

• はな

はな

今はしゃがみこまれてもどうにか抱き上げれますが、3歳ともなるともっと力も強くなるし大変ですよね。。
    毎日お疲れ様です💦💦

ダメなことは逐一言い聞かせて、少しずつ覚えていってもらいます😢
    2歳前できちんと理解してくれたのすごいですね!!

投げる度にボールならいいよ、と手渡してはいるのですが、ボールもすぐ投げてまたミニカー拾いに行ってしまうのではぁぁ〜って感じです😫
    でもいつか終わりが来ると信じて頑張ります🌟

• 9月1日
  • フェリシティ

フェリシティ

はなさんもお疲れ様です😭

どうしても投げちゃうんですよね😭感情をはっきり伝えられないから投げちゃうってのもあると思います。

イヤイヤと癇癪が酷かった長女ですが、落ち着いてきたので必ず落ち着いてきます🥺👍

お互い頑張りましょう☺️🤝

• 9月1日
  • はな

はな

先輩ままさんからの経験談、頑張ろうって思えます😭✨

投げるのが面白いのかすぐポイポイ投げてしまうので…早くブームが終わって落ち着くことを期待します💧
    ありがとうございます😊😊

• 9月2日
toymon mama

わかります。。共感しかない。。

おもちゃ投げたりは2歳くらいまでに落ち着きましたが、保育園の先生には投げつける前に手を止めるといってましたが
なかなか一筋縄ではいかないかなあと。笑

言葉が通じる今は、たまに投げると
痛いって。悲しいって。と言うと
ごめんねぇ〜とおもちゃに謝ったりしてます。笑
痛いの悲しいね、うえーんて泣いてるよって教えてくのもいいかもですが児童館でそんなこと教える隙がないのもわかります🤣🤣🤣🤣🤣

疲れますよね、心も身体も!笑
毎日カオス!
うちは、疲れたときはお菓子で釣ったりラクしてますよ🥺笑

• はな

はな

共感していただけて嬉しいです…2人育児お疲れ様です…!!

2歳ごろ落ち着いたんですね🥰
    それまでは逐一言い聞かせて、手を止めさせるしかないですよね💦

おもちゃに謝るの可愛い!!
    2歳を過ぎるともうそんな言葉も通じて会話ができるんですね🥺✨

家ではミニカー投げた時に「ミニカー痛いって言ってるよ😨」とやっているのですが、まだ全く伝わってません😂😂
    気長に言い聞かせてみます。。

本当に疲れた時は息子にも自分にもお菓子で甘やかそうと思います😍w

• 9月1日
鬼のパンツ

皆このくらいの時期から自己主張激しくなり泣いて暴れて訴えますね😧💦
上の子も下もそうですよー💦
上の子は言葉が出るようになりいくらか落ち着きました( ^^ )

買い物は1人乗りベビーカーに無理やり2人収容し買い物してます💦

最近下が言葉が出始めてパパママここ!ちょーだい、どーぞ以外におぼえた言葉
いや!いらない!
です(笑)
まさにイヤイヤ期‪🤣🤣🤣
可愛いですが、大変な時期ですよね💦
あんなに赤ちゃん赤ちゃんして可愛かったのに子供の成長ははやいですね💦

• はな

はな

みんな同じような状況で安心?頑張ろうって思えました😅❤️
    言葉で伝えられるようになるまでの辛抱ですかね…!

おしゃべり上手なんですね🥺✨
    うちのはまだあんまりなので、余計かもしれません💦

子供の成長を喜ぶと同時に、気合い入れ直さなければいけないですね🤣🤣
    ありがとうございました🥰

• 9月2日
ままり

私こんな投稿したっけ???ってくらい我が子と全く同じです😅

家でもいろんなものひっくり返してあそんでます。。
ほんと起きてる間はずーーっと走ってます‼️
ご飯も食べなくなってきました!

頑張りましょ~😵💦

• はな

はな

同じママさんがいて嬉しいです〜😭✨✨
    実際は笑えないくらい大変ですが…(笑)!

ままりさんも毎日お疲れ様です🌟
    イヤイヤ期+下の子育児大変かと思いますが、無理せず頑張ってください🥰

私も頑張ります(笑)❤️

• 9月2日
まーこ

自己主張できることは 大事よー!成長やねー!って 子育てセンターで息子も言われました。
気に入らないと、すぐ ぐちゃぐちゃーってしたり、投げたりしますね💦

硬いものや 角が当たったとき、つい本気で 
痛いってー辞めて‼️😤と
怒ってしまいます。。。

男の子の方が 攻撃的だとか、そういうのは 止めたらダメだとか聞いたことあります。遊びで 攻撃性を発散しているらしいです。。

でも、周りの他の子に当たったらと思うと ヒヤヒヤしますし、親だって 痛いので、
オモチャ痛い痛いって 泣いてるよ〜、もう痛いことするから遊びたくないって言ってるよ〜、と 息子に言いますし、それでも聞かないときは サッとそのオモチャを箱に片付けてしまっています。
その対応が正しいのかは わかりません。。
息子に言ってることは、きっと まだわかっていないと思いつつ、、、、。
これからもっとモンスター化するんですねー💦💦

• はな

はな

遊びながら発散してるんですね…🥺
    そうとわかっていても、、痛い時は本当に起こりたくなりますよね😭😭

わかっていなくてもそうやって言い聞かせていくしかないですよね💦
    私も気長に付き合ってみることにします…。

アドバイスありがとうございます❤️

• 9月3日