※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
お仕事

医療事務や調剤薬局事務、歯科助手の資格を持っている方、また医療系の仕事に興味がある主婦がいます。医療系の仕事に興味があるけど、ユーキャンの資格について不安があります。家庭と仕事の両立を考えています。医療系の仕事に興味がある方の経験談を聞きたいです。

ユーキャンで医療事務や調剤薬局事務、歯科助手の資格取った方いますか?

これから仕事を探すのですが…
何かしら資格があった方がいいかな〜と思い、自宅でも取れる資格で主婦とかに人気なのが医療系の事務みたいなことよく見るのですが、調べるとユーキャンのはたいしたことないとか書いてあって…
また資格取っても就職できない、給料いいとか求人に書いてるけど仕事がやることたくさんで大変(仕事に楽とかはないと思うので大変でもいいのですが)、などいい口コミがなくて…

シングルだし子供も小さいので近場で働けて安定した収入を得たいです。医療系だとある程度保育園の呼び出しとかあっても理解があるみたいなことも聞くので未経験だけど挑戦したいな〜と考えてます。

今までは販売職で接客をしていたのでサービス業でもいいのですが休みが日曜日取りづらかったり急な呼び出しの融通が利かないのがどうなのかな〜と思ってます。相談次第だとは思いますが…

医療系勤めてる方のお話も聞きたいです!

コメント

あーか

医療事務、調剤薬局事務はあってもいいってくらいで無資格でも働けますし、資格持ちかどうかより経験あるかが重視されるみたいですね(´・ω・`;)
私も取ろうかなーと思いましたがそこそこ高いお金払って取るほどの資格じゃないとのことでやめました!

• 2525

2525

コメントありがとうございます!
    経験あるかどうかも未経験で働かないとですよね〜求人がよくわかりません😔

• 7月9日
aiaiaika

病院で医療事務・薬局で調剤事務してました。
私は専門卒ですが、働いてた時資格ない方たくさんいましたよ‼他の方もいってますが経験重視のところが多いです…

知識はあるに越したことないですが、今は会計計算やレセプト(請求書)は全てパソコンなので、パソコンができれば…就職先のやり方で教えてくれますよ🎵それに病院によって使っているパソコンソフトも違いますし…やる気と素直さがあれば大丈夫です♪

給料は良くないと思います…
仕事量は正直多いです。月末月初はレセプト残業する病院が多いですし、女性が多いから、いろいろ人間関係など難しい面もあります…

お子さんに関しては、女性が多いから理解がある(お互い様)と考えてくれる方が多いと思いますが、働いてる従業員数が少なかったりするとなかなか抜けれなかったりすると思います…

勤務時間も9時から17時のところもあれば、地域により(私が今住んでいる所では)

午前診察(9時~12時)
昼休み(12時~16時)
午後診察(16時~19時)

なんて勤務時間の病院(個人病院)が多いです‼この場合昼休みは家に帰ったりして家事したりできますが、拘束時間が長く保育園のお迎え時間に間に合わなかったりなんてことも…あるかもですよね(>_<)

私は産休取りましたが、復帰はしません…保育園のお迎えに確実に間に合いませんし、冬場は20時すぎ21時前になったりすることもあるので子どもと過ごす時間がなくなるので(T_T)

医療事務は大変だけど、やりがいがあるし、私は好きな仕事なので、大きな病院など(9時~17時)に転職活動中です♪

長々と書き込みしてすみませんでしたm(__)m

• 2525

2525

事務だから月末とかは忙しいんですね😫
    病院によっても時間が違うからそこも選ばないとですね🤔接客は元々好きなのでいいかな〜とは思っていたのですが…検討してみます!

• 7月9日
  • aiaiaika

aiaiaika

グッドアンサーありがとうございます😌
    月末より月初がより忙しいです…
    接客が好きならきっと大丈夫ですね🎵サービス業で働かれてたならなおさら😌

良い就職先と出会える様に祈ってます‼

• 7月9日
tmy☆

ユーキャンで医療事務、調剤薬局事務、介護事務を取りました!
…が!!
持ってるからって別に就職が有利とかは殆どないと思います。
実は結婚する前に調剤薬局で事務をやっていました(高卒で無資格)。11年続けていたので、せっかくだからと資格だけ取った感じですが、結婚して引っ越してきていざパートで医療事務を探したところ、事務の資格なんかあってもね〜って雰囲気で蹴られまくりでしたよ(苦笑)結局、資格より経験より、時間の融通きくかどうかが1番だと思います。病院って夜の7時とかまで開院してるところが多いので(繁盛期はもっと遅くなりますよね)その時間まで働けますよって人が欲しいみたいですね。実際、正社員で調剤薬局で働いてた時もパート事務は夜まで働ける方ばかりでした。子供がもう大きい方とか、子供が小さくても親と同居してる方とか。
就職先にもよるんでしょうが…私は医療事務系のお仕事はもう勘弁ですね…(笑)

• 2525

2525

そんな資格多いんですね!すごい😳!
    でもあっても一緒なんですね…
    保育園は18時までがほとんどだし融通きかないので当分難しそうですね😔
    別の探した方がいいのかな〜

• 7月9日
あかさいきし

産休中ですが、調剤薬局の事務をしていました。私は専門学校を出ましたが、職場にはユーキャンで資格をとった方や資格がない方もいます。
私の会社もそうですが、病院や薬局は女性が多いので、子持ちには理解があると思います。というか、ほとんどの方が子持ちなので、お互い様で助け合っている感じです。
給料は微妙なところですが、子持ちには働きやすいかなと思います。

• 2525

2525

資格なくても働こうと思えば働けるんですね🙁
    子持ちの理解は必要ですよね!仕事内容は大変と感じましたか?

• 7月9日
  • あかさいきし

あかさいきし

薬局の場合はパソコンの操作は大変ですが、パソコンが使えれば何とかなります。でも薬局は病院の最後の患者が終わるまで閉めれないので、耳鼻科や皮膚科などの門前の薬局は帰りが遅いのが大変ですね。総合病院の前などは時間きっちりに終わるので、どこの薬局に勤務するかによると思います。うちの会社は9時〜5時のパートもあるので楽ですが(^ ^)

• 7月9日
ちい

ユーキャンではなく、職業訓練で取得しました。
みなさんおっしゃってる通り、資格より経験が問われます>_<
いざ、就活しようとしても、実務経験何年以上とかあって中々条件に合う職場が見つかりませんでした>_<
また、医療事務、調剤事務共にお給料やっすいです!!!

• 2525

2525

給料安いんですか?!前もサービス業で高卒6年弱勤めましたが手当付きで20万でした…そこから引かれてたので手取りそこまでなかったのでそれ以上もらえるのならありがたいですが…笑

• 7月9日
だっしゅ

私は歯科関係なので、助手さんの話をさせていただくと、特に資格とかは要らないです。が、知らないより知っててもらったほうが教える方が楽ってのはあります。

地域にもよりますが、万年人不足なので、お子さんいらしても採用されると思いますよ。組織によっては、いろいろ配慮はしてもらえます。友人は努力して30万弱は貰っていました。

がっ。医療関係者は、変人多いです。癖あるドクターだらけです。。そこは最初びっくりされるかも…

• 2525

2525

いらないんですか?!しかも給料もいいんですね!!!福利厚生とかってどうなんですかね?
    変人とはどんな感じでですか🤔?笑

• 7月9日