※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
家族・旦那

なんでこんな母親なんだろ。昔からそうだった。子供の頃に言われた言葉…

なんでこんな母親なんだろ。
昔からそうだった。

子供の頃に言われた言葉。

「お前なんか産まなきゃよかった」
「生意気なんだよ」
「お前を産んだから、私はこんなになったんだ」
「お前は1人じゃ何もできない」
「お母さんなんていらないんでしょ」
「あんな友達とは付き合うな」

大人になってから言われた言葉。

「お前は本当に何もしない」
「ちょっとは動けば?」
「お母さんはもっと大変な仕事してた」
「お前の仕事は楽だ。暇だな。」
「あんな奴とは別れろ」

流産した時に言われた言葉。
喪失感しかない私に向かって、
「出産した後はもっと体調辛いよ」
「今の辛さなんか大した事ない」
「子供なんかいらない」
「不妊治療なんかするな」

思い返せば、全部否定されて育ってきたんだな。。

なのに今は一緒に住んでる。

兄弟はみんな家を出ているし、仕方なく同居したけど。。

激しく後悔。

家も建てちゃったし、今さら出れない。

すみません。愚痴です。

コメント

ままこ

うちもそんな母親でしたが、亡くなってから、本当に心配してくれたんだな。
本心は違うのかなと。
また、時間を戻したいと思う毎日です。
優しくしてあげたら、優しくなると思いますよ。
自分の母親だから。

• tuki

tuki

私も心配してくれていると言うのはわかるんです。
    でも、いつも私に投げかけてくるのはマイナスな言葉ばかり、指摘すると、どうせお母さんなんかとか、全部お母さんが悪いんでしょとか。
    褒められた事なんて一度もありません。
    やっぱり言い方って大事だと思うんです。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。

うちは父がそんな人間でした。子供達より自分が1番大切で、平気で子供達を傷つけたり、暴言を吐く人でした。

私は家を出た時に早々に見限り、何年も自宅に連絡を入れませんでした。 

ゆきだるまさんも、もう、お母さんに期待するのはやめましょう。
でっかくて、聞き分けのない思いやりを持てないガキンチョのお世話はもう辞めて、幸せになって下さい。

なにか言われたら「そうだねー」と笑顔で返しましょう。それ以外の言葉は要りません。流石に馬鹿にされていると気付けば怒り散らかすと思いますが、それでも平然と流しておけば関わってこなくなりますよ。
あなたが反応するのが面白いのです。

母親はでっかいガキと思って期待する事はやめましょう。
何か言われてもそんな人間の言葉に耳を貸す必要はありません。平然と流してシカトしてください。喚き散らしてもスルーしてください。
お母さんの性格はもう手遅れです。治りませんので、放っておいてあなたが幸せになる事を考えてください。
決してお母さんの性格を変えようと無駄な努力はしない方がいいです。私の経験から言って時間の無駄です。

🧸

私も母に、あんたらさえおらんかったら!って昔よくいわれてました。
幼いときに父が亡くなってそれからは女手一つで4人兄妹を育ててくれましたがコロコロ男を変えては家に連れてきてました。

子供は親の面倒見るのが当たり前。あんたには今まで一番金かけてきたからあんたがお母さんの面倒みーや!!って。

そして今同居してます。

私が不眠症で眠たいと言えば、だらだらしとるからやろ!なにが不眠症や!グータラ病やろ!とか、怠け者とかよく言われます。