※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1歳半の息子の身長が心配。検診が遅れている。相談先や遺伝の影響について知りたい。身長に悩むママさんのアドバイスを求める。

息子が1歳半なのですが、身長73センチ、体重10キロです。体重は心配してないのですが、身長がしばらく伸びてなくて心配です。

1歳半検診で相談したかったんですが、私の地域は1歳半検診がコロナの影響で4ヶ月延びていてまだまだ先です。

もし相談するならどこに相談すれば良いのでしょうか?
それとも相談するほどではないですか?

ちなみに私は150センチ以下、旦那も170センチないぐらいの小柄夫婦です。
遺伝の影響が大きそうな気がするからまだ様子見で大丈夫ですかね…。

同じく身長に悩んでる(悩んでた)ママさんいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

れおたん

上の子は低身長で半年毎に市の健診受けてましたが、3歳半健診の時に病院を紹介してもらい検査してもらった結果、成長ホルモンがきちんと分泌されていないことがわかり、成長ホルモンの注射をすることになりました。

• れおたん

れおたん

1歳半健診の時は身長は72センチ、体重7キロでした。

• 9月1日
  • mayu

mayu

市の検診なんですね、とりあえず1歳半検診待ってその時に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月1日

身長だけが伸びる時と体重だけが伸びる時があると1歳半検診で言われました。
体重は減らない限り大幅に増えなくても心配いらないそうです。
1歳以降は体重の増えは緩やかになるみたいですよ。

• mayu

mayu

体重は心配してないんですが、身長が心配でして…。
    身長も緩やかになる時期なんでしょうかね、とりあえず1歳半検診まで待ってみます。

• 9月1日
Καnα♥︎

息子もそうです😂
今やっと78cmくらいかな…?て感じです💦80は確実にないです😭
私も1歳半検診が延びてて今月半ばにあるので、とりあえず1歳半検診でちゃんと測ってもらってから聞いてみようと思ってます!

• mayu

mayu

身長伸びないとちょっと心配になりますよね😭
    やっぱり1歳半検診で聞くのが1番って感じですよね。うちもそうします。

• 9月1日