※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
ココロ・悩み

旦那さんが糖尿病で、数値が悪化しているため入院を勧められています。食事療法や料理に悩んでおり、アドバイスを求めています。

旦那さんが糖尿病の方いらっしゃいますか??
一年一回の健康診断で2、3年前から糖尿病になる可能性があります。だったのですが、去年、糖尿病になってしまいました( ̄▽ ̄;)先生に入院で治療を勧められたのですが、仕事上、休む訳にはいかず食事療法と運動で数値が標準に戻りました!がっ!やはり気がぬける事もありまた最近、数値が悪く痩せた体重も少し戻ってしまいで…生後1ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、その前に私が1ヶ月半、切迫早産で入院したのでその間、自分で作って食べたりしてたのですが5歳と2歳の男の子もいるので外食やら惣菜が多かったのも原因の1つです。赤ちゃんもいるしで正直、献立も大変です。食べたらいけない物とかはないんですけど。オカズ少なめ野菜多めでカロリーの少ない副菜とか、とにかく野菜中心の料理です。旦那さんはお米が大!大好きでお酒は一切飲めません。薬は一番軽いのを1日に一回だけ飲んでます☆相談にのって頂けると嬉しいです((T_T))今、入院されるのもこまるので何かアドバイスや簡単な料理やら調味料などあったら何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします( ;∀;)

コメント

れんちゃんママ

旦那ではないですが母が糖尿病です。母は玉ねぎをひたすら食べ続けて数値が下がっていました!その頃は玉ねぎスライスのサラダが頻繁に食卓に並びました(笑)

ニコニコ

うちの父が糖尿病よびぐんでした!間食をやめて夜は野菜だけで30分くらい毎日歩いていたら良くなりました!
父は素麺が大好きで365日夜ごはんに素麺を食べてたんですがそれもやめました!
やはり野菜が大事ですよね!
アドバイスになってなくてスミマセン!

めい

糖尿病…本人も大変ですが料理を作る方も大変ですよね(´・_・`)
白米から玄米に変えてみてはいかがですか?玄米が苦手なら半々にしてみたり…。あと、キノコ類や海藻も糖尿にはいいみたいです。
糖尿病詳しくはないので、いいアドバイス出来なくてすいません。

ドラえもん☆

今、新たまねぎの次期でいいですよね♪でも玉ねぎのスライスを食べると胃が熱くなって気分悪くなり吐くんです。口の中もマヒするらしく歯医者で麻酔を注射された感じが残って嫌だと言い食べても一口なんです((T_T))

しっぴ

主人が、1型の糖尿病です!
私も主人も26歳です゚(゚´Д`゚)゚。
2月に検査入院しましたよ!
うちは、主人だけ白米の代わりに麦飯を食べてます♡白米より血糖値の上昇が緩やかなのでオススメですよ♡
2型ですか?

ドラえもん☆

ちろさん、ありがとうございます(^w^)病院で玄米はダメと言われました。なぜでしょう??キノコ類は毎日、食べさせてるんですがバター炒めとかがダメなので何かいい献立ありますか??

こねぱん

旦那さんはあんまり水は飲まない方ですか?

それなら水をよく取ることをオススメします!
水分ではなく水です。

なぜかと言う根拠もあるんですが
文章で説明しにくいので
とりあえず1日2㍑以上は
水を取ることをオススメします♡

ちゃんと綺麗な水を飲んでくださいねʕ•͡ω•ʔ

ドラえもん☆

しっぴさん、すいません。
1型、2型とかあるのですか??
去年、旦那さんが糖尿病になった時に次男が両足を火傷して付きっきり入院で妊娠も分かって悪阻が酷くてその後、私も入院でと一緒に病院に行って話しなど先生と話しをしてないので分かりません。すいません、教えて頂けますか??

ドラえもん☆

こねぱんさん、水ですね!
飲ませます☆いっぱい飲ませます☆旦那さんは元々、炭酸が大好きで先生にそれは必ず辞めるように言われました!コカ・コーラの0カロリーを飲むんですがそれは大丈夫ですか??

こねぱん

人工甘味料もあんまり良くないと思います(;∇;)

本当に治したいのであればジュース類は飲まないに越したことはないですね!

炭酸が血流を良くするので
逆に言えば糖分も運びやすくするので炭酸は辞めるように言われたんだと思います!

さっちゃんママ*

私は栄養士なのでたーっくさんの糖尿病患者と向き合ってます(*^^*)(笑)

入院しなくていいくらいなら、一番軽いカロリー制限なのかな?
それなら、ノンオイルドレッシングを使う、魚はぶりなど赤身でなくアジやタラを選ぶ、お肉は鶏ささみが好ましいです。
もちろん揚げ物は控えて、どうしても食べたいなら揚げ焼きで。蒸し物がいいですね、煮物もアリですけどそのときはお砂糖は控えて作るとか(´∇`)

ドラえもん☆

こねぱんさん、勉強になりました!本当に嬉しいです☆ありがとうございます(^w^)水ですね!水☆いっぱい飲ませますね!

ドラえもん☆

さっちゃんママさん、去年、糖尿病が分かった時は入院を勧められました…3ヶ月で血糖値が下がらない時は強制的に入院てもらいます!と言われたので食事療法の紙を貰ったのでそれを見て料理を作って食べさせてました。どんどん下がって入院しないでこんなに下がるのは凄いと言われました!そーとー今までが食べてたんだと思います。私もカロリーが高いのばかり食べさせてたのかなーと反省もしました。でも今、油断してきて上がってきてるんです。先月の検査でまた上がれば入院と言われて帰ってきました((T_T))合併症とかも心配で、言い訳かもしれませんが育児であまり作れずで悩んでいます。合併症が怖いですよね??ドレッシングはノンオイルで魚はなるべか青魚を食べています。揚げ物は好きで自分で作るんですよね( ;∀;)

ドラえもん☆

しっぴさん、すいません。
インスリン治療はしてないです。Ⅱ型と思われます。

しっぴ

ごめんなさい。
質問を読み返しました!ご主人様はまだ検査入院なさってないのですね!!
入院されてもこまるとかいてありますが、なぜ困るのですか?
数年後には、合併症が出始めるかもしれません。合併症が出てからだともっと困ることになると思うのですが…

お気持ちもわかりますが、本人や奥様が糖尿病のことを勉強し理解することが一番の治療だと思います♡
糖尿病用にカロリー計算しやすいレシピ本もたくさんありますし、クックパッドにもありますよ♡
私もツワリの真っ最中に3歳の娘を連れて何度も病院に通い栄養士さんや先生の話を聞きにいきました(;o;)
主人の仕事の都合上一週間しか休めなくて一週間だけの入院になりましたが、かなり勉強になることが多かったです♡

糖尿病本人も辛いですが、食事を管理する奥様も同じように大変ですよね(*_*)よーくわかります!
最初は調味料もいちいち計ったり、カロリー計算したり、大変だ!大変だ!って思いながら作ってたんですが、最近は慣れてきました♡
あと良質な筋肉は血糖値を下げるみたいです!筋トレオススメですよ❣❣

しっぴ

1型ですがインスリン注射等の注射はしてないですよ♡

さっちゃんママ*

詳しい話をありがとうございます。入院を進められるレベルなんですね…。
やはりお子さんは揚げ物大好きでしょうし(;_;)
食事療法の紙をもってらっしゃるなら、糖尿病患者への食事の基本は理解してらっしゃるようなので、病院での技だけ言います♪

病院でも、カロリー制限食はまずご飯を減らす、揚げ物なしが基本です。
お茶碗を一回り小さめのものに変えてごはん少ないって思わせることがないような工夫、野菜をまぜてごはんが多いように見せかける。などがあります。
揚げ物も本当は好ましくないです。制限食の方には唐揚げや天ぷらなら衣つけたあとに揚げるのでなく焼いたものを出します。
が、お子さんがいると別メニューって大変ですよね…。
どうしてものときは、1日のトータルを合わせてカロリー制限が出来てればいいので、揚げ物の予定の日はその日1日ご飯を減らす、サイドメニューは炒め物でなくノンオイルドレッシングのサラダで過ごすとか。
芋類、かぼちゃ、とうもろこしは控えていくら食べてもカロリー計算に含まれないものとする海藻、きのこ、こんにゃくを上手く使う。

合併症を起こす前、今が肝心ですね(T_T)

ドラえもん☆

去年2日かけて朝ご飯の後、昼食の後、夜食の後に採血をして血糖値をはかったり日頃の食事のカロリー計算と栄養士さんからの食事の説明などはありました。後は血糖値がいい状態の時は2ヶ月一回悪い時は1ヶ月に一回で通院しています。入院は仕事で社員は主人しかいないんです。子供も3人いるんですが頼る人もいなくて不安です。

ドラえもん☆

さっちゃんままさん、ありがとうございます!心強いです(。>д<)
合併症は起こりやすいものなのでしょうか??血糖値が下がったままの状態なら大丈夫と言われてるのですが高い状態がどれほど続くとなるんでしょうか??主人が通院してる栄養士さんは10年とか話してましたけど…どうですか??質問責めで申し訳ありません!

ドラえもん☆

お肉を焼くのに衣やパン粉はつけてもいいんですか??油は少なめですよね??本当に質問ばかりでごめんなさい( ;∀;)

さっちゃんママ*

通院されてる栄養士がそうおっしゃるならそうだと思いますよ(*^^*)
おそらく血糖値以外の数値が今のところは正常だから、糖尿病が酷くなるとそうなるよってことだと思います♪
血糖値が上がったからすぐに他の合併症を起こすわけでもないです。

他の要因が今のところは低いのでということではないでしょうか。
とりあえず一番陥りやすいのは高血圧です。制限食やカロリー抑えめのつもりで作る人って、塩分は知らずに多くとるんですよね。例えばノンオイルドレッシングだからと安心して普通にかけてしまったりとか。カロリー抑えてるのに美味しくしようと味をがっつりつけるとか(^^;

糖尿病と高血圧をこじらせてしまえば一気に合併症のリスクが高まってしまいます。

さっちゃんママ*

衣は普通につけて出しますよ♪
揚げたときにその食材が油を吸ってしまうのも含めて揚げ物を控えるべきということなので!
衣をつけてフライパンで普通に焼くだけで、揚げ物と比べてカロリー全然抑えられます!

ドラえもん☆

相談にのってくださって本当にありがとうございました!糖尿病の専門の病院に通院してるんですが家から1時間ほどかかるので赤ちゃんを連れてなかなか行けず状態で…。本当にありがとうございました(*^^*)子供も産まれたばかりで長生きしてもらわないと!ガンバります!!嬉しいかったです☆

しっぴ

社員がご主人様一人なら入院の為に休むのは難しいですね!
血糖値が急に下がるのもよくないみたいです。

合併症HbA1cの平均数値でどれくらい進行しやすいかわかります。
合併症の平均は10年みたいですが、2、3年前から糖尿病になる可能性があると言われていたとあるので、10年引く2、3年だと思います。
でも日々カロリー計算していらして、HbA1cが正常値に近かったら大丈夫だと思います!
この本おすすめです。
わかりやすいです♡

しっぴ

お子さんもいて、赤ちゃんもいらして、本当に大変だと思いますが(;o;)
上手に手抜きして無理しないでください♡
質問していただいたお陰で勉強になりました!ありがとうございます。

ドラえもん☆

こちらこそ、本当にありがとうございました☆しっぴさんのご主人は毎月、病院に通院してるんですか??HbA1cの数値はいつも同じくらいですか??失礼な質問をしてすいません!

しっぴ

うちの主人は、毎月糖尿病専門の病院に通院しております(´・_・`)
HbA1cの数値は徐々に正常値に近づいて下がってはいるものの、まだまだ健康な人よりも高いです。膵臓のインスリン作る機能が半分死んでるみたいなんで、一生糖尿病とのお付き合いです(笑)頑張ります。

ドラえもん☆

うちも毎月糖尿病専門の病院に通院しています。うちから1時間ほどかかるので赤ちゃんを連れてなかなか行けずです。うちも一生糖尿病とのお付き合いです。失礼な質問なのに答えて下さってありがとうございました☆相談にものって頂いて嬉しいかったです。子供も小さいので長生きしてもらわなきゃ大変です。私もガンバります!本は早速!買います!今日は雨で寒いので明日本屋さんに行って買います(^_^ゞ本当にありがとうございました(*^^*)まだ先ですが体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さい。しっぴさんも頑張ってらっしゃるので勇気づけられましたp(^-^)q

ドラえもん☆

しっぴさん、遅くに申し訳ありません。昨日は相談にのって頂きありがとうございました!今日、糖尿病の本を本屋さんで探し回りました!あの本はどこもなくて5件目でやっと手に入りました(*^^*)お取り寄せしてもらいました。何冊か買ってはいたのですが、勧めてくれた本は分かりやすく頑張れそうです。どうしてもお礼が言いたくて…本当にありがとうございました☆ちなみに今日、主人は病院だったのですが先月に比べて少し良くなってはいました。満腹感を満たす注射をまず3ヶ月間始める事になりました。お腹に自分で注射をするようです。ドキドキするって言ってました。必ず効果があると言われたので食事療法と一緒にガンバります!遅くに長々とすみませんでした☆