※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

伊勢崎市の幼稚園で来年4月から通わせたい。車がないので幼稚園バスで通園できるところを探しています。住んでいる場所は市役所の近くです。3歳になる4月から通える幼稚園はありますか?

群馬県伊勢崎市の幼稚園へ来年4月から通わせたいです。

引っ越してきて土地勘がなく、また東京から越してきたので私が車にのれません😭
幼稚園バスで通園できるところがいいのですが
どこかありませんか?住んでる所は市役所のすぐ側です。

4月で3歳になるのですが、この場合は4月からでないと幼稚園には通えないですか?

コメント

抹茶

前橋市に在住の為伊勢崎の応募日がいつからかは存じ上げませんが、大体どこの市も4月から入れるか来年度の4月の公募で早く幼稚園に願書持っていかないと入れない可能性高いと思いまず💦

1号認定(親が片方専業主婦等)だったりすると尚更公募日初日に持っていかないと入れない可能性あります💦

• みんと

みんと

ありがとうございます🙇‍♀️
    一号認定だと、より厳しくなるのですね😭😭
    すぐに調べます😢

• 9月1日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですよね、2号3号は基本的に働いてる人のフルタイムから埋まるので😣

• 9月1日
きっちん

たしか、たべい幼稚園はバスがあったと思います(^^)
また2歳児クラスもやっていましたが途中入園できるかどうかはちょっとわかりません💦
今日付の広報で詳しく出てると思いますが幼稚園は園に直接問い合わせが基本なので幼稚園に電話してみるのが確実だと思います(^^)
また市役所のお近くでしたら、二階の子育て支援課かな?に行くと保育園幼稚園一覧冊子がもらえますので、それをもらって片っ端から幼稚園に電話してみるのもありだと思います(^^)

きっちん

たびたびすみません!
ネットでも見られました(^^)
伊勢崎市のスクスクサポートという冊子です。
バスの有無も載ってました(*^^*)

• みんと

みんと

わざわざお調べ下さってありがとうございます🙇‍♀️
    すぐに検索しました😭💓
    この中から見つけたいと思います😭本当にありがとうございます😭

• 9月1日
  • きっちん

きっちん

いえいえ!
    私は昔から伊勢崎在住ですが幼稚園の情報はあまりなく、市役所でも保育園ことは教えてくれますが幼稚園のことは教えてくれず結構大変でした💦
    いい幼稚園が見つかりますように(^^)

• 9月1日
  • みんと

みんと

そうなんです、保育園のことでは何回か市役所に聞きに行ったのですが、幼稚園までは説明してくれなくて😂
    ありがとうございます😊

• 9月2日
かんかんママ

市役所の近くだとバス通園できる幼稚園が近くになく、少し離れた所になってしまいます💦
それでも1番近くてバスがあるのは今井町にある、愛の光幼稚園って所になります💦

幼稚園の場合は保護者が集まる事が多いと聞いているので、車がなく自転車だとかなり大変になるかと思います😓

• みんと

みんと

調べてみたら愛の光幼稚園だとまあまあ近かったので、見学も視野にいれてます😊

そうなんですね😭
    集まりが多いと余計に車必須ですよね😭本当不安しかないです😭ありがとうございます😊

• 9月2日
とろろ昆布

市役所近くでしたら、幼稚園によっては少し遠くても送迎バス来てくれるところもあると思います😊
すみよし幼稚園はわりと広範囲まわってくれるみたいです。
あとはさくら幼稚園、愛の光幼稚園もバスがありますよ。
問い合わせてみると教えてくれると思います✨
この3つだと、満3歳児クラスがあるので来年の4月から入れるとおもいます。どの園も来週のどこかで願書配布だったと思います!

• みんと

みんと

ありがとうございます😊
    すみよし幼稚園に問い合わせたら、市役所の方まで巡回してくれそうでしたので見学へ行ってみようと思います😊

色々教えて下さってありがとうございます😭

• 9月2日
はらぺこあおむし

伊勢崎のどの辺りにお住まいでしょうか?
園バスがあるのは、さくら幼稚園、田部井幼稚園、慈教幼稚園だったら、見かけます。
行事によっては、直接 親が送り迎えしたりと、やはり車が無いと群馬は不便かと思います。
今月から見学会なと始まっているので話を直接聞くのが良いと思います。
私も上の子が丁度入園前に転勤先から8月群馬に戻され
慌てて探しました(笑) 
公立は、バス無しです。
あと、あすか幼稚園も無いです。

• みんと

みんと

市役所のすぐそばに住んでいます😌
    慈教幼稚園いいなぁと思ったのですが、なかなか遠くて車がないと集まりとか行けなさそうで悩んでます😭
    群馬県は車必須ですね😭

8月から群馬に戻って来たのですね😳暑い中ご苦労様でした😭
    私立だと結構限られますね😢
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちの子は、慈教に通ってます。 バスの送迎に関しては市役所辺りでも希望すれば問題ないと思います。
    ただ、移動手段として車は考えた方が良いと思います。 参観日や、発表会やらは、平日に行われる園も多々ありますし、急な発熱などでお迎えに行かなくてはならない事もあります。 すぐに動ける手段として必要になると思います。

• 9月2日
  • みんと

みんと

慈教幼稚園なんですね!!
    今のところ第1希望なので
    色々お話お伺いしてもよろしいですか?😭
    同じマンションの方も慈教幼稚園に通っているみたいで、マンション前までバスが止まってくれるので送迎は大丈夫そうなのですが、お迎えへ行かなければならない時はタクシーになりそうです😭

慈教幼稚園は保護者が幼稚園へ行く頻度は多いでしょうか?
    また課外活動で園で習い事はやっていますでしょうか?
    教えて頂けましたら幸いです🙇‍♀️

• 9月2日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

園で希望者に習い事として
    英会話と体操教室、あと年長からだったか学研教室(小学校に上がる前に鉛筆持ち方やら、ひらがなのお勉強)
    があります。
    学研教室は、慈教卒園生ならは、小学3年生まで幼稚園の2階を借りて習えます。
    上の子が去年まで通ってました。
    コロナて、今年はかなり行事がなくなりましたが、先日二者面談もありました。
    運動会も平日に学年別の参観の形になり、発表会も今の所 どうなるやら、通常でしたら発表会当日はもちろん、リハーサルも直接会場まで連れていき迎えに行く感じです。
    他の園は どの程度か分かりませんが、行事ごとに直接親が連れていくパターンは多いと思います。

• 9月2日
  • みんと

みんと

お返事してなくてすみませんでした🙇‍♀️

今日、願書を貰いに慈教幼稚園へ行ってきました☺️
    コロナの影響で玄関までしか入れず、園の雰囲気はわかりませんでしたが、検討したいと思います😊
    色々教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日