※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

間取りについての質問です!敷地がとても狭いので、一階に寝室と子供部屋…

間取りについての質問です!

敷地がとても狭いので、一階に寝室と子供部屋、
二階にリビング、風呂、洗面所のある家を計画中です!

そこで質問ですが、
帰ってきて手を洗う場所が一階だとトイレしかありません!
家に帰ってわざわざ二階に上がって手を洗うのは面倒臭いかなと思いました!
しかし、一階に手洗いを置くと、シューズクローゼットがとても小さくなってしまいます😅

皆さんならどうしますか⁇

コメント

まめ🔰

1階の玄関近くでなくても洗面台を設置した方が便利な気がします🤔
詳しい間取りやシューズクローゼットの大きさがわからないので何とも言えませんが、60センチ幅位の通常の物より小さい洗面台は如何でしょうか?
イメージ的には住友林業の『ただいま手洗い』みたいな…
我が家は逆で1階に水回り、LDK、2階に寝室ですが、設計士さんの提案で2階にリクシルの60センチ幅位の洗面台を設置しました。
夜間の子どものオムツ替え時に手を洗えたり、ミルクを冷ますのに毎日使っていて便利です☺️

るー

多分そんなに遠くない間取りに住んでいます。

我が家の場合は、一階に寝室とお風呂洗面所を持ってきて、二階にリビングと子供部屋です。子供部屋の広さはお風呂+洗面所とほぼ同じ広さなので、おそらくまりこうさんの家も入れ違い可能かなと思いますがそれだと一階で手洗いもできますがどうでしょう🤔?