※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

保育園入れる時期を迷っています。来年4月(11ヶ月)か再来年4月(1歳11ヶ月)を検討中。刺激やストレス、コロナの影響を考慮。成長や育児状況により選択。

保育園に入れる時期を迷っています。

5月生まれの現在生後3ヶ月女の子について。
今は育休中ですが、うちの会社の育休期間は1歳を超えたあとの4月復帰が最長となります。

保育園に入れる時期を以下で迷っています。
秋ごろには会社に希望を連絡する必要があります。
①来年4月(11ヶ月)
②再来年4月(1歳11ヶ月)

①を選んだ場合、私と2人だけでは得られない刺激を受けて成長してくれるのではと思います。離れている時間がある分育児ストレスも軽減されるかなとも。。また0歳児クラスになるので希望の園に入りやすいようです。
②を選んだ場合、コロナも落ち着いているかもしれないし、子供の日々の成長をじっくり見られるのだろうと思います。

今は寝返りもできないので、起きてる間は歌を歌ったり本を読んだりしていますが、メリーを見せたりおもちゃを渡して放置してる時間も多々ある状態です💦そのため①が良いかなぁと。。でもコロナは心配だし。。
もう少し成長したら、変わってくるのかもとも思いますが、みなさんならどちらを選びますか?
できれば理由も教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

同じく5月生まれの子がいます
私の場合は①で11ヶ月でいれました☺️
激戦区だったことが大きいです😭
ほぼ1歳なので長く一緒に過ごせた方です😄
離乳食も始まってほぼ終わりかけ?の状態だったのでそこまで苦労もせず…

あと今思うのは2歳前は人見知りがすごかったです
11ヶ月の頃人見知りはなくどんな先生にも初対面で抱っこされに行っていた息子ですが2歳前でいきなり人見知りが始まりました
慣らし保育が1番に終わった息子でさえそんな感じになったので
多分最初はかなり苦労したんだろうなと思います😅
実際1〜2歳の子はママと離れる自覚があるからか4月は泣いてる子がたくさんでした😂
その点は早めに入れた方が親は安心だったかな?と。

病気もたくさん貰ってくるので休みが増えるし人見知り+病気だともっと苦労しそうです…😂

ご参考までに☺️

• なっち

なっち

同じ5月生まれなんですね♪
    完母+哺乳瓶拒否😭なので、①で入れた場合、食事はどんな感じなのかなと思ってました!うまく離乳食が進めば安心できそうですね😊
    人見知りで大泣きだとたしかに大変かも…
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます。

• 9月1日
はるまま

私は①で、9ヶ月で7月入園で保育園に入れました。

待機児童ワーストに入る自治体で、年度途中の入園はかなり厳しく、地域や園に寄っては一番入りやすい0歳児の4月も確実ではないようなところです。
結果的には、タイミング良く、新設園ができ、不可能と言われる途中入園ができました。

親子でも、いろんな適した距離感があり、近くで見守り、できるだけ側に居たいママもいれば、ずっと一日中子供と一緒は難しく、仕事に出ることで適度な距離感を持って接する方があってるママもいると思います。私は完全に後者だったので、なんとか仕事復帰したくて、保活しました。

復帰することを優先するか、側にいることを優先するかで、タイミングってきっと変わってきますね。しっかり考えて、決めて自信を持って欲しいと思います。

• なっち

なっち

待機児童問題があると、また悩みますね😥うちは表向き待機児童はいないけど、希望の園に入れず育休延長しているひともいるようです。
    母と子の距離感って人それぞれですよね〜秋まであと少しですがしっかり考えたいと思います🤔

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は上の子を①で入れました!保育園には感謝の気持ちでいっぱいですが、子育てが楽しくなる時期に復職したことをすごく後悔しました😢
なので、今回は②にする予定です😊最後の育休の予定なのでのんびり子供と過ごしたいのと、コロナが落ち着いていないという2つの理由です!

それか、認可外に来年9月位に入れて12月復職もありかなぁと検討中です💡

• なっち

なっち

①で後悔されたのですね。初めての子なので、今後どんな楽しいことがあるのかじっくり見てみたい気もします。ありがとうございます😊

• 9月1日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

生後半年の4月から保育園に預けました。
私は2人だけの時間が苦痛になって来たからでした
しょうもない日常会話でいいから誰かと話したい社会との繋がりが欲しくなり急遽2次募集に応募して滑り込みで入った感じです
初めての子でもちろん、可愛くてしょうがなかったですが
1日誰とも会話が出来ないストレスが大きいかったです

復帰してから
はじめての寝返りとか
はじめての◯◯は
全く見れず全部保育園でするので、そこは悲しいなぁ…と思いましたが
まだ半年で回りが全く分からない内に入れたので保育園で泣いた事無かったです
むしろ2歳前くらいから朝グズグズ言うようになってます🤣

2人目はこのままいけば5月生まれなので私も今迷ってます😖
次こそ子供の成長を側で長く見たいし(上の子にも寂しい思い沢山させたのでママとの時間とれるかな?)
今年40歳と言う年齢もあり、60すぎても働かないと行けないから最後だしゆっくりしたい部分と
そこで復帰できなければ仕事を探す所からやり直し…
今好条件なので戻りたいし…
0歳より1歳の方が入れないけど兄弟ポイント貰えるから普通やらは入れるかな…と期待したりで毎日今から頭グルグルです😫

• なっち

なっち

そうなんですよね。なんて可愛いの!と思う瞬間もあるけど一日中2人っきりが続くと辛くなってきます😅
    特に今はコロナで支援センター等にも行きづらく…余計に。
    たわいのない会話したいし、仕事で認められたいという思いもあります。
    どちらが正解ということではないけど、お互い納得できる答えを見つけたいですね😊

• 9月2日
あさみ

0歳のうちが良いと思います。いろんな刺激があってたくさん成長したし、言葉も増えました。入りやすいのは0歳ですよね。
コロナが流行してる地域ですか?都会なら躊躇するかもですが…

• なっち

なっち

お子さん保育園でたくさん成長されたんですね! 0歳の方が入りやすいですが、残念ながらコロナ流行地域なので、悩みます💦ありがとうございます😊

• 9月3日
wakame

こんにちは(^^)
少し前の記事でしたが同じ心境の方がいて思わずコメントしました(^^)

あれから答えは出ましたか?(´-`).。oO
私は今日もモンモンと悩んでしまいどうしようと。。

もし答えが出たようであればお話聞かせて欲しいなと思いました(^^)❤️

• なっち

なっち

同じ状況なんですね、とっても悩みますよね😵
    私もまだまだ迷ってますが、①の来年4月に0歳児で入れる方向で、保育園の見学を始めてみました。具体的にイメージしてみて、答えを出したいと思います😄

• 9月11日
  • wakame

wakame

忙しい中返事いただきありがとうございます😖
    そうだったんですね!!!私も今日ゆっくり考えて6月復帰を考えたとしても5月に慣れ保育をさせてと考えたら1ヶ月しか変わらないなと冷静になり、、来年四月かなと腹をくくり始めましたww

お互い大好きな大事な娘には変わりないですね🥺💋
    今の時間を大事に仕事頑張るママを見せましょう😶💡

勇気をいただきました!ありがとございました🥰

• 9月11日
  • なっち

なっち

こちらこそ、ありがとうございます😊
    お互い育児も仕事も頑張りましょう❣️

• 9月11日