※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
ココロ・悩み

上の子の問題行動に悩んでいます。赤ちゃんに害が及ぶのが怖い。心配だけど疲れています。二人目育児で大変なのか心配です。

上の子かわいくない症候群飛び越えて虐待といわれることをしてしまう。。。
二人目が生まれるまでは小憎たらしくともここまでじゃなかった。
言うこと聞かない、悪ふざけ、騒音、小型犬を陰で叩く、食べ物で遊ぶ
ほんとに、いや。
赤ちゃんに害が及ぶと自分でも怖いくらい怒る。

私も叩く、脅すをした。
怒るのって本当いやだ〜〜〜。
上の子は言葉がわからないわけじゃなくて、ほんとおふざけで親が嫌がることをする、汚い言葉を使うからいやだ。
かわいくない。

でも、心配じゃないって訳でもない。夜お腹を出して寝てたらタオルケットかけたり、痛い思いをしていたらハラハラする。
可愛くないけど、誰よりも上の子が心配。

いろんな気持ちで疲れた。。。
二人目育児あるあるなのでしょうか。
せめて、たたかずにお話だけでわかってくれたらいいのですが。

コメント

ままり

下のお子さんをちょっと預けて、上のお子さんとちょっとでいいのでデートしてみるのはどうですかね?
ママももちろん下の子を守るために必死だと思うし、お兄ちゃんもママの気をひきたくて、抱きしめて欲しくて必死なのかなって思いました。

• かずこ

かずこ

頭がうまくまわらないというか、考えがまとまらず
    二人でお散歩しても何をしているのかわからないです😂
    抱きしめてももっともっとにこたえられません⤵︎

• 9月1日
SMILE

すごくよくわかります…私も今上の子可愛くない症候群に侵されてます。

うちの息子も下の子が生まれてからというもの、怒り泣きひどく、遊んで遊んでアピールも多く、甘えてくるのすら嫌になってます…
下の子が産まれるまでは、妊婦さんだからときっと息子なりに抱っこしてほしい気持ちや遊んで欲しい気持ちを抑え込んでいたのが、今になってヒートアップしているのだろうと思ってますが、湧き上がってくるイライラに私自身も疲れ果て、泣けてきます。本当は可愛いし誰よりも守ってあげたい存在なのに。しんどくて苦しいです。

• かずこ

かずこ

コメントありがとうございます。似たようなお気持ちの方がいて、同じように悩んでいるってだけで少し安心してしまいました。不謹慎で申し訳ないです。

私個人的な二人目が女の子だったらなぁってすごーく思ってたんです。
    SMILEさんは二人目女の子でもしかしたら、とってもとつても可愛いのでは⁉️うらやましい☺️そのギャップで、ますますかわいくない症候群に拍車かかっていたら、きっと私よりおつらいですね。

数ヶ月前の日記には「可愛い長男が大好き」って書いてた自分に戻りたいです😥

• 9月2日
  • SMILE

SMILE

私も不謹慎ながら同じ気持ちの方がいて少し安心してしまいました💦

娘とは4歳差もあり、流産後の妊娠だったことも重なって、なおさら妊婦中も細心の注意を向けてお腹の赤ちゃんを守りたいと思いながら過ごして、今は私より旦那方が娘にメロメロなんです💦
    それも息子にとってはイライラするポイントなんでしょうね😂

昨日は私のイライラピークで、ひとまず息子との距離をとってから息子に泣きながら抱きしめて謝りました。その後はとりあえず気持ちの切り替えができていますが、またいつそれがくるやら😅💦

でもそんな中、産後すぐよりかはイライラも少しずつですが治まってきているので、きっとかずこさんも長男くんのことが愛おしい気持ちに戻れるはずです❣️今は、ホルモンバランスも乱れているし疲れも溜まる一方ですので、無理はせずイライラしたらホルモンのせいと言い聞かせると少し楽になりますよ😊

• 9月2日
  • かずこ

かずこ

状況同じです!
    昨年流産、4歳差。女の子っていうのが違いますが(本当にうらやましいです🤗おめでとうごじいます!)

産後4ヶ月でピークだったんですね。
    昨日コメントいただいて、自分に少しだけ素直になれたので
    子供にごめんねって謝って抱きしめたら少しだけ自分を許せました。子供のやることなすことにイライラするのは変わりませんが自分を許す方が楽ですね。

二人目育児に悩まれる方も多くてコメントありがたいです。
    SMILEさんのお言葉が優しくて嬉しかったです。状況も近くて親近感湧きました〜。
    ってことでグッドアンサーにさせていただきます。

• 9月2日
  • SMILE

SMILE

グッドアンサーありがとうございます😊❤️

状況が似てて驚きましたー‼︎産後4ヶ月がピークかはわかりませんが、とりあえず一つの波を乗り越えられた感じがしました😂

しんどい時は、母親としての役割を無理にしようとせず、ありのままの自分の気持ちを息子に伝えることにしました。息子もその気持ちを受け止めてくれて、あんまよくないですがホルモンが落ち着くまでと思って、息子に気を遣わせてしまう場面も多々あります💦

産後1ヶ月の時を振り返ると私もかずこさんのような心理状態だったので、お互い無理せず育児していきましょうね😊

• 9月3日
るるい

男の子は特に甘えん坊さん!
下が産まれたことによって気を引きたい為にわざといやがることをする!
うちの息子も足で娘の手を踏んづけたり、仰向けにしてーと娘を仰向けにさせ嫌がってる娘にお腹叩いたり......本気で怒ります!

最近はママバカヤローとか、ママあっかんべー‼️します。
保育園で覚えてきたんですね。。と言わんばかりです😅
赤ちゃん返り+今までママの一番が一番じゃなくなったことへの不安。後で後でと後回しにされる苦痛。
4歳だからといってもまだ子供ちゃん❤️
憎たらしくもあり可愛くもありですよね☺️
私も息子が憎たらしいと思うこともありますが、色んな表情したり色んな感情持ててることに嬉しくあります!

あと叩くのは我慢ですよ😉私も最近まで何度言っても嫌なこと繰り返されたり娘を叩いたあと同じように叩いて教えてましたが、感情のまま叩いては逆効果です......
育児はほんと大変ですよね🍀

• かずこ

かずこ

コメントありがとうございます。

るるいさんはすごいですね。ご立派に二人育児されていらっしゃいます。
    私には無理です

• 9月2日
  • るるい

るるい

私は立派じゃないですよ!
    下が産まれて首が据わる4ヶ月位までかずこさんと同じでしたよ😃
    もう、イライラするし一緒になって息子と泣き、夫が見かねて息子と出歩くようになった感じです。それまでは本当にワンオペ。まだ首が据わらない頃にコロナが流行りだし保育園は休園。1ヶ月二人の子供を24時間見ててノイローゼ気味でした。
    死のうとまで考えたこともあります。
    こんなに苦しいなら一層みんなで死ねればなんて。。でも夫ではなく親が助けてくれました。
    少し実家には帰れないですかね?

• 9月2日
  • かずこ

かずこ

頼れる人は夫のみです。
    実母逝去、実父毒、義両親訳あって絶縁です。
    小さい頃から実父に殴られながら育ったのでどうしても手が出ますね。
    子供持ったらいかんのでしょうね。

あまり深く考えてしまうときっと病むので考えないように
    気分の波にのまれないようにはしてますが難しいですね。コメントありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わかります。
毎日毎日イライラします
腕引っ張ったり、物投げつけたりしちゃいます…
本当に可愛くないです

幼稚園までは素直でしたが、小学生になったら びっくりするくらい 反抗的。なにか障害あるのかな?って思うくらいです

こんなにイライラしていつか本気でぶん殴ってしまいそうです。
今日なんかいつもに増してムカつくので娘の事、無視してます。。
娘に悪影響なのはわかってますが、言ってもやらない、文句ばかり、つねってくる…
なので 構わないことにしました
疲れました
ムカつきすぎて涙出ます…
こんなに上の子可愛くなくなるなら 二人目生まなきゃ良かったのかなとか思ったり…なんで結婚しちゃったのかな…とか

私の話ですみません…
とにかく、ムカつきますよねって、同感です

• かずこ

かずこ

コメントありがとうございます。
    つらいお話を聞かせて頂けると同じ思いを抱えている人がいて一人じゃないって不謹慎ながら、仲間がいることに安心してます。
    リアルでは「今上の子かわいくない症候群で〜」ってぼかして言うしかできないけど、本当はこんなことしてしまっているって誰かに聞いてもらえたら
    少しは自分の中の毒を出せますよね。

そうなんです。
    こちらが言い方変えてもあの手この手で仕掛けても文句ばーっかり!!!一言ガツンと言って、年齢相応のシンキングタイムを与えると言う意味では無視すると言うの大事なのかもしれませんね。お互いのため。
    つねってくるのは…本当にお辛いですね😢

二人目が生まれるまでは世界で1番可愛かったはずなんだけどな…。

そうなんです、こんなに生活が変わってしまうなら二人目を望んだ自分がいけなかったのかと自責にかられます。

• 9月2日
ちー

まったく一緒です。2人目産まれたすぐは、下の子は赤ちゃんだし、よく寝る子だし、誰が見てても大丈夫だったので、上の子の方が可愛かったです…しかし、段々下の子が成長して行って手がかかるようになってくると、上の子がかまってかまって!に。
もともと食に興味がない子だったので食べムラもひどいし偏食だしで、ご飯食べさすのも手を焼いていたのですが、さらに輪をかけてひどくなりました😢
テレビ見ながら食べるから時間もかかるしこぼれるし…
何回椅子を蹴ったか😰
言うこと聞かないとつい手がでます。
この前は、着替えてる時に言う事きかずウダウダ行って来たので、お尻おもっいきり叩きました😔
叩く角度が悪かったのかミミズ腫れにも、なってしまっていて、これから保育園って時だったので、先に先生にいきさつを伝えました😣
虐待だと思われたらいやなんで😣

ベテラン先生だったので、うちも自分の子に昔よくやってたわーって笑って話してくれました。

なんの解決にもならないですけど、子育てって難しいですよね。 
今日も保育園迎えに行くと、なんでパパじゃないの?パパに来てっていったのにー!と。

ママですみませんね😒と。
子供もメンタル傷ついてると思うんですけど、ママも傷ついてますよね。人間ですもん😢

まとまり無い文章ですが、同じ悩みの方がいてなんか安心しました😢

何年後かには、あんな感情あったなーって大らかな気持ちになれるよう今頑張りましょ😢😢