※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuki
子育て・グッズ

出産は川越市、住まいはさいたま市。検診や予防接種は産んだ場所で受けたい。病院固定は?市が違うので診察有料。

私が出産する場所は川越市になるんですが、住まいはさいたま市です。
車で20分位なのですが、そちらの病院は小児科や皮膚科などあり、一ヶ月検診や予防接種などの時に、産んだ場所でお世話になりたいと思っているのですが…
今後、ちょっとした風邪などひいた場合近くの病院に行くかもしれない時、やはり今までのデータがある方がいいんですかね?!
皆さんは一箇所に固定してますか?
ちなみに市が違うので、診察有料になり、多分後日市役所に申請する感じだと思うのですが。

コメント

惣菜担当

私も埼玉です(*^^*)

私が行った産院には小児科はない状態だったので、一ヶ月検診は産院でしたが、他は市内の別の小児科病院に行ってます。
一度いつもの小児科が休みの日に高熱を出して、違う小児科に行きました。
お薬手帳を作って持ってけば多少役に立つかな?と思います。

玲志-leico-

私も埼玉の川越市で出産しましたが、住まいは新座市です!
車で1時間位かけて通っていました。
一ヶ月検診は産んだ病院でやりましたが、それからの予防接種や3.4ヶ月検診、目やになどで眼科にかかったときなどは、家の近くの小児科や眼科で見てもらってます!
小児科も最初に行ったところの感じが悪かったので、違うところに変えたりもしてみています。
予防接種だと、市からの助成のやつがあると思うので、他の市で予防接種受けてしまった場合、助成を受けられるかが心配ですが‥(>_<)
支払いの手続きも私は面倒に感じます‥

長々と申し訳ありませんでした!
少しでもお役に立てれば嬉しいです!

itsuki

確かに出産と一ヶ月検診まではやってる病院は多いですよね!

お薬手帳なら頂けるので、確かに役に立ちそうですね!

sumi

私もさいたま市に住んでいて、
産院は違う市です!!

私もそのことが気になっていましたが、ユミリンさんのように
1ヶ月検診までは産院にして
他は近くの所に行こうかな…と考えています☆

itsuki

悩みますよね…
せっかくなら全部の検診・予防接種は産んだ場所でやり、風邪とかは近くの病院がいいのか…
本当悩みます(>人<;)
市が違うので支払いの面でも手続きが面倒なのか…

itsuki

やはり支配とか面倒なんですね…
やはり一ヶ月検診以外は別の所がよさそうですね…
自分自身が幼少の頃ずっと同じ病院だったので、あちこち変えてしまうのもなぁ〜
って思ってましたが、助成金とかやはり直ぐ行ける近場が良さそうですね(*^^*)