※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

旦那の愚痴です(笑)私の実家はご飯の時美味しい美味しいって言いなが…

旦那の愚痴です(笑)

私の実家はご飯の時美味しい美味しいって言いながら食べてます。
これおいしい〜!これもおいしいよ〜ってみんな作った母に言いながら食べてました。母も喜んでました。
食べ終わったら、
ごちそうさま!めっちゃおいしかった!
ってたくさん伝えてました。

結婚して、ご飯を作る側になりました🍳
自分の作る料理は我ながら美味しいと思ってます!(笑)
しかし、旦那はおいしいって言葉をあまり言いません。
言ったとしても食事中に1回言うか言わないかです😑😑😑
うん!って言いながら頷くことはありますが納得いきません!!
美味しいなら言えよ!って思います😠💢(笑)
ごちそうさまも言いません。
食べ終わったら腹いっぱいーーって横になって終わりです。
めっちゃムカつきます。

旦那が仕事がんばってきてご飯中にグチグチ言うのも気が引けるので言ってませんが、、、😢

それともほんとに美味しいと思ってないのかな、、
6ヶ月の赤ちゃんの面倒見ながら旦那が帰ってくる時間に合わせてご飯作るのってすっごく大変なのにな。
帰ったらちょうどご飯ができてるのが当たり前って思わないで欲しいな。
モチベ上がらないなぁ、、

今日は娘のハーフバースデーです🌈💖
娘の顔みて午後からもがんばろーーー☺️

コメント

こっちん

ハーフバースデーおめでとうございます♪
美味しいーと言って夕飯をするの、すごく素敵です✩⃛
ぜひ娘さんには美味しい〜♡と言ってもらえるようにしたいですね😊💕

旦那さんせめていただきます、ごちそうさまは礼儀ですよ🤦‍♀
うちのも言わないときありますが教育的にもよくないし怒ります️😑😑

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😳💖💖

    そうですよね、、子供の教育以前に親ができてないと何も言えないですよね😣
    ちゃんと言おうと思います!

    • 9月1日
ハチ子

分かります!
ご飯中は美味しいって言って欲しいのにスマホ見ながら食べないで欲しいです。ほんと育児しながら頑張ってご飯作ってるんだから分かるようにちゃんと言ってほしいし真剣に食事して欲しいです。

  • みゆ

    みゆ

    共感していただけて嬉しいです😂😂😂
    うちの旦那もスマホでYouTube見たりゲームしたりしながら食べてます。
    食事中私はテレビをつけて見てるのですが聞こえないくらい大きな音でスマホ見てます😭
    せめて一緒にテレビ見て会話してくれたらいいのに、、

    • 9月1日
chibi

これって育ちの違いだと思います!あんまり家庭の環境のせいにはしたくないですが、旦那さんはそういう習慣がなかったのかもしれないですね🤔私の旦那も付き合った頃ご飯粒を残すし、いただきますとご馳走様でした、まで言わなくてしぶとく伝えたら3年後ぐらいには自然とご飯粒残さなくなりました😅もはや子どもとおんなじように教育だなぁと…笑
喧嘩になるのが嫌だったのでさりげなく伝えたり一緒に食べ始めるようにして手を合わせてください、いただきます(保育園のように)と可愛く伝えてました😂

  • みゆ

    みゆ

    きっとそうです、、!家族の帰りがバラバラでほとんど1人で食べてたって言ってました、、!
    子供が大きくなる前に旦那に教育しようと思います!!(笑)
    保育園みたいにするの可愛いです〜〜😍参考にします!

    • 9月1日
はじめてのママリ

うちもそうです!
義実家でご飯食べるとこはみんな無言😅
最初はイライラしたりもしたし、文句も言ったけど変わらずです😓
夫曰く、全部食べてるから美味しいってことだよ!と言ってました😓
私もご飯は得意じゃないので自信もないんですけどね💦好きじゃないのは平気で残すから全部食べただけ良いかって思うようになりました!
娘がよく、美味しい😊
と言ってくれるので、夫がそばにいる時は
○○(娘)だけだよー!美味しいっていってくれるのはー❤️
って嫌味いってます😂😂

  • みゆ

    みゆ

    私も沢山食べてくれたらまぁいっかって思うことにします!(笑)
    娘さんいい子ですね🥰私も娘にだけでも美味しいって言って貰えるといいな、、😳

    • 9月2日
ひとみ

気持ちめっちゃわかります〜!
私も実家にいた時は、母の料理を一口食べるごとに美味しい〜!って言ってました!
作ってくれる人への礼儀ですよね🥺💓

うちも旦那がうんうんしか言わなくて腹立って、2年目にしてこないだ言いました!笑
やる気なくなる!って
そしたらそうだよねって納得したみたいで、美味しいねって言ったり食べた後もご馳走さま!ご飯ありがとう!とか言うようになりました😳💓

それだけでモチベ全然変わりますよね😭✨

  • みゆ

    みゆ

    めちゃくちゃ同じですね!😳😳
    やっぱり伝えたら変わりますかね!
    言ってみようかな、、(笑)

    モチベ全然違います!たまーーに言ってくれた日は頑張って作った甲斐あった〜ってなります🤣

    • 9月2日
もんちゃん

旦那さんには普段からお仕事お疲れ様とか、いつも頑張ってくれてありがとうとか労いの言葉をかけてますか?
かけてるのであれば、美味しいって言って欲しいなーぐらい言っても良いと思いますよ☺️あとお子さんも言葉が分かるようになるから、ごちそうさまとか挨拶はちゃんとするようにしようねって、話し合いをするのも必要だと思います😊

  • みゆ

    みゆ

    お仕事お疲れ様は毎日言ってます!
    そうですよね!子供のためにも旦那に言うべきですね!

    • 9月2日