※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

つらいです。義母が原因で1ヶ月実家に帰ってきてます。義母と同居などは…

つらいです。
義母が原因で1ヶ月実家に帰ってきてます。
義母と同居などはしてないです。
でも、実家も元々引っ越す予定でわたしや息子がいると片付けの邪魔になるからできれば帰ってほしいと言われました。
でも旦那にはこの先は別居婚にしよう!
そのほうがうまくいく!と言われて
居場所がなくなりました。

旦那に事情説明すると
別に帰ってきても良いけど…と迷惑そうにされ
片付けの時にわたしや息子がいると実母がちょっと迷惑そうにします…

義母のことも旦那は理解してくれないし、
旦那はこまめにわたしが家に来て家のことをやってくれれば1人のほうが楽だし、そのほうが仲良くいられるから別居がいいと言われるし
実家は引っ越しがあるからもうそろそろ帰ってほしいと言われるし

息子も私も邪魔者扱いされているようでつらいです。
行くところがないです。
保育園見つけて仕事探そうって思っても
保育園は空きがなくていつ入れるかもわからないし

夜バイトしようかなと思っても、
実母も夜バイトしてるからバイト休みの日に見ててお願いしたくても片付けの邪魔になるし

私自身もうどうしたいのかわかりません。

誰かここにいていいよって
行ってほしいだけなのに…
みんなに息子と私が邪魔者扱いされてるみたいで
居場所がなくなっていくみたいでつらいです。

考えすぎなのもわかってます。
旦那が別に来てもいいけどって迷惑そうにしてても
気にせず帰ればいいのかもしれない。
でもそうするとすぐさま義母が来て、
実家に帰ってたことや
1ヶ月孫に合わせなかったこと、文句言われるような気がして
もうどうしたらいいのか

とにかくつらいです。

旦那は時期も何も考えないで転職するから
お金もないし、貯金もないし

別居したらたまに子供に会うくらいでそれも10分や15分でいいと言われたり

私1人じゃ何もできなくて
何から手をつけていいか分からなくて
みんなに迷惑をかけている気がして

考えただけで涙が出てきてどうしていいのかわかりません。

誰にも迷惑かけないで、
息子と2人で生活したい…

でもそんなお金もないし、場所もない。

文面ぐちゃぐちゃでごめんなさい
愚痴というか、不安すぎて書きました

コメント

ロッキー

旦那さん身勝手ですね😥別居婚て、自分ひとりでいいとこ取りしてるようにしか見えません...。
一番つらくて大変なのはままさんですよね。
別居婚ならば、いっそのこと離婚してしまった方が母子家庭の手当などもらえるので、金銭的にも良いのでは?と思ってしまいました!お金の面でも、不安があるようでしたので💦

母子家庭であれば、仕事が見つかるまでの期間住ませてもらえる母子寮なんかもありますよ😊

• まま

まま

別居ならお金ちゃんと渡すけど
    離婚するならお金は渡さないと言われました。
    手当をもらってっていうのも考えたので、まず保育園や就職先を見つけてから離婚の方がいいかな!と考えてましたが、これ以上実家にも居づらくて…
    母子寮なんてあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます、!

• 9月1日
  • ロッキー

ロッキー

シングルの方が点数高くて保育園も入りやすいですよ‼︎ 休職中だと少しマイナスになってしまいますが、どんな方法が一番点数が高くなるか市役所に聞くと教えてくれます😊
    きちんと弁護士つけて公正証書を作れば養育費払わないなんて言い逃れはできなくなると思うので、大変ですがお金を貰うにはその方がいいと思います‼︎

• 9月1日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    市役所に聞いてみようと思います!
    弁護士ってなんだか高額なイメージだったので、そこまでしなくてもいいかな、、とは思ってましたが、実際今お金ないので、離婚の道を選んだら戦ってみます!

• 9月1日
ポピー

なんですか、その最低なご主人は。こまめに来て家事やってくれればって、、、あきれてものも言えません。あと別居婚をしようって言い出したのなら、ご主人が奥さん子どもの為の住むところ用意出来るんですかね?勝手に転職しといてお金ないのに。それとも実家に住んでって言ってるんですか?いってる事が勝手すぎて親の自覚が無さすぎます。

• まま

まま

お前の好きなようにしていいよって言って私に判断を委ねたくせに、別居のほうがいいから!とか帰ろうかなというと迷惑そうに、別にいいけど…って感じです…
    別居ならお金は払う、離婚なら払わない。
    別居ってなった場合、実家じゃなくて息子と2人で生活する場所が欲しいというと
    調子に乗るなと言われました。
    ボーナスもらった次の月くらいに辞めることを言ってそうすればお金もなんとかなるからと最初に説明してやめる時期もいつがいいと言っておいたのに、勝手に早めてやめられてボーナスは貰えないし、
    給料はないし、お金ないです…
    親の自覚ないですほんとに。
    でも自覚がないのは、
    私が旦那に子供を預けたりしないから私がもっと出かけたりして旦那に子供を預ければ親の自覚も出るのにと義母に言われました。
    旦那がパチンコや競馬で家にいなかったり家にいても携帯いじってゴロゴロしかしてなくて子供の面倒みれない、いつまでも親の自覚が生まれないのは
    私がうまく旦那に子供を任せないから、らしいです。
    もう義母と関わりたくない…

なんかしんどいです…

• 9月1日
  • ポピー

ポピー

すいません、下に回答してしまいました😅

• 9月1日
ぽいぽい

ままさん、お疲れ様です🤗
自分勝手な旦那様ですね、別居しようと持ち出したくせに、家のことはやってくれって殿様にでもなったのかな?
戦うメンタルはまだありますか?😔

一旦自宅に戻って義母と盛大にやり合ってもいいと思います。そして、旦那の事は一切世話をする必要なんてないです。なんでやらないの?と言われた暁には、あなたこそ自分勝手な発言をしておいて何を要求してるの?でいいです。

• まま

まま

ありがとうございます!

別居ならお金を払う
    離婚なら払わない
    別居なら実家に住め
    たまに来て家のことやってねって感じです…

私が実家に帰ってきてる原因が自分だとわかってるはずなのに、義母はこの前私にラインで
    私明日休み!😁孫と遊びたい🤗って送ってきてどんな神経してるのかなって怖くなりました…
    嫌がらせかな?って思いました😓
    ラインは無視しました。。
    義母のこと思い出すだけで胃が痛くなるし気持ち悪くなります…
    でも私がそうなって実家に帰ったことを旦那は
    大したことでもないのに
    逃げただけだろって解釈しかしてくれません…

• 9月1日
りぃ

それはお辛いですね。
旦那が1番勝手すぎます。
自分の子供だろ嫁だろって感じです。
こまめに来て家事とかしてくれればって嫁のことなんだと思ってるんですかね。
聞いててイライラして仕方ないです。
別居婚より離婚した方がいい気がします。

• まま

まま

多分私や息子が家からいなくなってより自由になった感じで楽だったんだと思います。
    別居ならお金渡すけど、離婚なら渡さないと言われました。たぶんお金渡す代わりに家のことやれよ主婦なんだからってことかなって思います。
    実家帰ってのんびりしてるんだしって言われました。
    子供いる以上旦那がのんびりする時のようなのんびりなんてないのに…
    やっぱり親には迷惑かけるけど、離婚して手当もらって仕事探して実家を出るほうがいいですかね……

• 9月1日
ポピー

調子に乗るなって、その言葉そっくり返したいですね。別居ならお金払うと言っている様ですが、そのうち必ず払わなくなりますよ、そうゆう人って。ままさんが優しいのにつけこんで勝手し過ぎです。信じちゃダメです。あと義母も言ってることおかしいので気に病むことはないですよ。家庭があるのに好き勝手パチンコしてるアホな息子(すいません)を育てておいて、責任を他人に擦り付ける。親子そろって勝手です。離婚ならお金払わないと言ってるようですが、公正証書作るとか何か対策はあるはずです。どんな手続きで離婚すれば1番良いのかどこかに相談出来ればいいのですが。

• まま

まま

誰がお金払うと思ってるんだって思ってるんだと思います。
    働かないで、主婦なんだから
    たまにきて家のことやれってことなんでしょうね…

今月お金ないからこれだけねとか言ってちょっとしかくれなかったりしそうですよね…

義母に言われたこと
    この人何言ってるんだろう?
    親子そっくり自己中だなぁって思いました。。

どこかで無料相談とか有ればいいんですけど…
    もう1人じゃどうにも…
    どこかないか探してみます!

• 9月1日